with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
自転車でGO!

昨日は、りんのご心配そしてあたたかい励ましのお言葉、はたまた私のことまでお気遣いいただき、本当にありがとうございます≦(._.)≧
しばらくは毎日病院通いとなりました。
昨日も今日も風はつめたかったものの天気は良く、自転車で行ってきました。
りん、まぶしくて目開けてくれない~(笑)

信号待ち
前の自転車のときは自転車に乗るのが好きではなったりんですが
この自転車に変えたところ、
かごがしっかりして深めなので安定するのと、バッグにすっぽり包まれている安心感からか、
自転車大好きっ子になりました~(*^m^*)

後ろかごもついて、スタンドもがっちりスタンドでいかにもママチャリ~な我が家のマイカー。。。
前に乗っていた自転車は片側スタンドのスマートなタイプ。
でも前かごにりんをのせたらほかに荷物は乗らないし、不安定。。。
後ろかごをつけるのは最初抵抗があったものの車のない我が家にとって
荷物をたくさん乗せられるということはかなり大きなポイント。
そして後ろかごをつけるからにはやっぱりがっちりスタンド。。。
ということで開き直ってコレに買い換えたら、めちゃくちゃ便利~!!
見た目を捨てたぶんの見返りは充分あったかなぁ。。。
まあ、予算がゆるせばきっともっとおしゃれなタイプのもあるんでしょうけれどね~(>▽<;;

それはそうとして。。。
遊歩道

病院までの道のりは、片道約30分弱。
半分以上は高架下の遊歩道を通って行けるので、車や信号もなく
快適サイクリング♪
途中トイレタイムを一回入れてあとはひたすらコギコギ~!

今日は昨日ほどではなかったものの、風がちょっと強くて冷たかったので
りんも私も防寒ばっちりにして行ってきました♪
私はひたすら自転車を漕いでるからだんだん暑くなってくる位だけれど
かごに座りっぱなしのりんのほうが寒いといけないので
服もきせて、カイロもいれて、フリースもかけて至れり尽くせり(゚m゚*)

そして病院につくと牽引。。。
診察台の上に横に寝かされて、下半身を1人の先生が抑えて
頭をもう1人の先生がもってぎゅーっと首をのばすんです。。。
昨日は痛かったのか「きゃんきゃんきゃんきゃん~~~っ」
と伸ばしている間ずっと泣いてしまいました。
でも今日は一度もなかずにできました。
偉かったね、がんばったね、りん!!
最初の日はいろいろなことが頭を駆け巡ってて
牽引についてなにも考えられなかったのですが
冷静になってみると、ぎゅーと引っ張る姿は痛々しく、
かわってあげられるのならかわってあげたくなってしまいます(涙)
それに、一歩間違えたら首なんだから死んじゃう。。。と思うと背中がゾーッとしてしまいました。。。
でも、もちろん先生がそんな失敗をするはずもないと信じてやってもらうしかないのですが。。。

この牽引、とりあえず一週間は毎日通ってそのあとは様子をみて
間を少しずつ空けながら最終的には一月に一回位のペースで通うこととなりそうです。
少しでも早くよくなって、少しでもやらないですむようになるといいなとおもいます(*^-^)
がんばろうね、りん!

0205rin2.jpg
病院の帰りにそのままいつもの公園によってトイレと少しだけお散歩してきました。
大好きなレオンママにも会って、「がんばったごほうびだよっ」てた~くさんおやつをいただいちゃいました~(゚m゚*)
その後仲良しの空気ちゃんにもあって、きーちゃんは遊ぼうよって
誘ってくれたけれどしばらくは遊べなくてごめんね、きーちゃん。。。
治ったらまたたくさんあそぼうね~(o^∇^o)ノ

首輪の時はフレキシリードの持ち手が落ちてくるのが怖くて
最近めっきりつかってなかったのですが、ハーネスだと顔に近くないのでいいみたい♪
リードを離すと走ってしまうといけないけれど、フレキシなら
自由もきくし、勢いよく走ることもないだろうからちょうどいいかな、と。。。

これからしばらく続く通院生活。
りんは痛いことをしなくちゃいけないから可愛そうだけれど、
いつもと違う風景にも少し目を向けて、いつもとは違う楽しみを見つけられたらとおもいます(*゚▽゚)ノ
それと、あわよくば自転車漕いだ分体重が減ってくれれば。。。なんてね~(* ̄▽ ̄*)ノ"
スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:30   trackback:0
[Rin

thema:わんことの生活 - genre:ペット


comment
ちょっとネットサボってるうちにりん君が大変なことになってたんですね~(>_<) 牽引の様子想像するだけで痛そうだし怖い思いしてるんだろうなぁ・・・一日も早く良くなって欲しいです
ヘルニアとはまた違うんですね 背骨の一箇所ってことはヘルニアかな~って思ったけど・・・・どちらにしても手術はしなくてよいのならそうであって欲しいです
テツもかなり怪我&病気したからjomiさんの「変わってあげたい気持ち」分かりますよ~ ほんとに見てると辛くて・・・
おまけに「痛いよ!」って文句言えないし「きゃん」って抵抗したところで辞めてくれるわけじゃないですもんね~ 
うんうん りん君、頑張ってママと楽しく病院にチャリ通してね★
治ったらまたイキイキしたりん君の走りを見せてね(^_-)-☆
2006/02/05 20:34 | | edit posted by MINK
***MINKさん
ご心配ありがとうございます≦(._.)≧
牽引てこうやるものだったとは。。。とびっくりでした。
でも今日はなかなかったから前の日よりもしかして
少しよくなってきて痛みがあまりなかったのかな。。。
と勝手にいいほうに解釈しちゃったりしてます。
背骨の間の椎間板が押されているのでやっぱりヘルニアなのかなって私も思うのですが先生に改めて聞いてみてません。
てつ君も今までいろいろあったのですね。。。
てつ君もMINKさんもがんばってきたんですね(*^-^)
りんと私も見習ってがんばりたいと思います!!
励ましのお言葉ありがとうございました~ヽ(=´▽`=)ノ
2006/02/06 03:13 | | edit posted by jomi
服とカイロとフリースも…愛されてますねぇ~、リンちゃん♪
でも、確かに自転車って乗ってるだけの方はめちゃめちゃ寒いですよね。
病院での様子は想像しても、ちょっと痛々しいですね (/_;。)
でも、これで毎回良くなってきてるんだって思うと、元気づけられますよね。
一日でも早く元気に走り回ってるリンちゃんが見れますように。。
2006/02/06 04:41 | | edit posted by Paw
リンちゃん、ガンバ!
リンちゃん、病院での牽引頑張って偉いね。
早く良くなります様に。クレサラと一緒に
お祈りしています。
また、お尻ナデナデさせてね♪リンちゃん。
頑張れ、リンちゃん&リンちゃんママ!
2006/02/06 11:35 | | edit posted by Clair mama
りんちゃん牽引痛くて大変だろうけど頑張って!!
どうかどうか少しでも早く良くなりますように。。
jomiさんもファイト!!ですっ!
2006/02/06 11:46 | | edit posted by endos3
頑張れ、りんくん!
牽引って、そうやる・・・の?想像したら、ちょっと可哀相・・・
でも、仕方ないよね。頑張ってねー!りんくん!
まぶしくて目がシバシバしちゃってるりんくんのお顔、すごく可愛いです^-^なんか、見てて飽きないですー
少しでも早く良くなりますように!
2006/02/06 13:46 | | edit posted by ぴろみん
ガ・ン・バ・レ~
毎日の通院ご苦労様です。
2日目の牽引から痛さを堪えているなんて、りんちゃん、
君は偉すぎる~

かごにすっぽりと納まっている、りんちゃんのお顔は、
いつものハツラツとした様子とは違うけど、jomiさんの
愛情に包まれているのはきっと伝わっていますよ。

ワンコはしゃべれないだけに、日々の観察で気づいてあげなきゃ
いけないことが多いと私も感じることがあります。
1週間の通院で痛みが少しでも和らぎますように・・・。

2006/02/06 16:39 | | edit posted by すばるママ
ガンバレ!りんちゃん!!
風邪でダウンして徘徊できなかった時に、大変なことになっていたりんちゃん。
その後、どうですかぁ~?
自転車のカゴに乗せてもらってるりんちゃんやハーネスつけてお散歩してるりんちゃんを見ると少しずつだけど良い方へ向かってるように見えます。
早くりんちゃんの痛みが消えてなくなってくれますように♪
2006/02/06 18:29 | | edit posted by miwako
りんちゃん頑張るんだよー
見ている側も辛いけれど、jomiさんもどうぞ頑張って下さいネ。

自転車乗るの好きなんですねぇ、
うちの子たちはまだ乗ったことがありません。
一枚目の目をつぶってるりんちゃん・・・なんともツボ^m^
2006/02/06 18:31 | | edit posted by ゆみ
りんちゃん、大人しく自転車に乗ってるね~(笑)
ウチは以前、前かごに載せたら、走ってる最中に吐かれました(T▽T)
それ以来乗せてません(汗)
りんちゃん、頑張れ~♪
2006/02/06 22:22 | | edit posted by めぐ
牽引って、人間がひっぱるんですね。びっくり。
目の前でみてると確かにつらいでしょうけど、1週間がんばってね。

お目目つぶってるりんちゃん、新鮮ですねー。
何かをお祈りしてるみたい。
早くよくなりますように、って言ってるのかな。
2006/02/06 23:15 | | edit posted by そらまめ
りんちゃん 思いっきり走ったりボール遊びは少しの間ガマンしなくちゃいけないけど
自転車での通院は またちがった楽しみかもしれませんね。
jomiさんもがんばってくださいねっ!!!
りんちゃんがはやくようなりますように(願)
2006/02/06 23:59 | | edit posted by るーだん
***pawさん
これだけ防寒しても顔だけは出っ放しなので
りんの顔、凍っちゃわないかと心配ですが(笑)
ご機嫌で乗ってる模様です♪
でも毎日自転車で行くと自転車=病院ってなったら嫌いになっちゃったら困るかな?!
ボール遊びがまたできる日を夢見て
牽引がんばってきますヽ(=´▽`=)ノ
2006/02/07 00:20 | | edit posted by jomi
***Claairmamaさん
ありがとうございます(*^-^)!
手術とかにはならずに牽引で治していけるのだから
がんばって通いたいと思います♪
Clairmamaさんとクレサラちゃんのパワーももらって
明日もがんばってきます!!
2006/02/07 00:27 | | edit posted by jomi
TBありがとうございまーす♪
病院まで片道30分ですかーー!!!
そりゃー痩せますって(笑)
りんちゃん早くよくなるといいですねー
牽引痛そーだけど、よくなるため!と思ってがんばって下さいヾ(^-^)ゞ
2006/02/07 00:30 | | edit posted by ちんたの母
***endos3さん
どうもありがとう(*゚▽゚)ノ
励ましの言葉がとっても嬉しいです♪
一日でも早く又ボール遊びができるように
明日も牽引がんってきますね~!!
2006/02/07 00:30 | | edit posted by jomi
りん君、牽引って機械でするのかと思ったら人間系なんですね。
ちょっと見た目には痛々しいですがりん君もjomiさんも頑張って!
ヘルニア経験者の私ですが、牽引は最初の痛い時期を過ぎると結構伸びる感じが気持ちよかったです(笑)
りん君も早く痛みが無くなって『う~ん良い感じ♪』ってなると良いですね。
そして寒空の30分通院りん君&jomiさん共にお風邪めしませんように!!
2006/02/07 00:31 | | edit posted by とも
***ぴろみんさん
牽引の様子、私も初めて見たのですが驚きますよね。。。
でもこれで徐々にでも治っていってくれるのなら
手術とかすることになるよりはいいですよね(*^-^)
最近kissDNのシャッタースピードに慣れてるから
目を開けた瞬間にシャッター押してもコンデジだと一テンポ遅れて
こういうことに。。。(笑)
でも可愛いって言ってもらえてうれしいな♪
励ましの言葉ありがとうございます(o^∇^o)ノ
明日もがんばってきますね!
2006/02/07 00:35 | | edit posted by jomi
***すばるママさん
せっかくほめていただいたのですが。。。
実は今日は又泣いちゃいました~(>▽<;;
昨日は院長先生じゃない先生がやってくれたのですが
どうやら強さが違うみたいです・・・?
やっぱりボール遊びができないとつまらないらしくてなかなか
りんスマイルがでないんですが、
自転車に乗ってるのはけっこうお気に入りみたいです(*^-^)
励ましの言葉ありがとうございます☆
明日も牽引がんばってきます(*゚▽゚)ノ
2006/02/07 00:40 | | edit posted by jomi
***miwakoさん
miwakoさんダウンされてたんですか~?!
もう大丈夫なんですか?
最近まためっきりさむくなりましたもんね。。。
どうぞお大事になさってくださいね(*^-^)
今日も牽引行ってきました~
今日はね、また泣いちゃったんですけれどね(>▽<;;
でも食欲もあるし、家でもおもちゃを持ってきて遊びたがるので
割合元気だと思います♪
でもしばらくは激しい遊びはお預けなんですが。。。
自転車に乗るのはどうやらお気に入りのようで
寒い中でもそれなりにサイクリング楽しんでくれているようです~
励ましの言葉ありがとうございます☆
明日も牽引がんばってきます!!
2006/02/07 00:45 | | edit posted by jomi
***ゆみさん
ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
見てるときの私は「りん、がんばれ~!!」とか言ってるので
獣医さんにはうるさがられてるかも(笑)?!

自転車、前の自転車のときは嫌いだったようですが
この自転車にして、バッグも使うようになったら
どうやら好きになったみたいです(*^-^)
写真、じつは目が半開きのもあったのですがちょっとそれは
かなり…で、見せられない感じでした~(笑)
2006/02/07 00:50 | | edit posted by jomi
***めぐさん
この自転車になってからはどうやら大好きになったらしくて
とっても大人しくのってます~♪
かごが深くて安定してるのと、バッグに入ってると安心みたいです(゚m゚*)
でも前の自転車のときはりんもげろげろちゃんでしたー(>▽<;;
ありがとうございます~☆
明日もがんばってきます!!
2006/02/07 00:53 | | edit posted by jomi
***そらまめさん
そうなんですよ~
私も初めて見たのですがびっくりでした。。。
でも機械とかがあったとしてもそれより
手のほうが力加減が間違いなさそうですよね(*^-^)
見てる間は先生にうるさいと思われようととにかく
そばではげましてます~♪

目をつぶって瞑想中みたいなりんも
たまには賢そうにみえていいかもしれませんよね(笑)?!
2006/02/07 00:57 | | edit posted by jomi
***るーだんさん
ありがとうございます(*^-^)
大好きなボール遊びが、また早くできるようになるようにがんばります!!
自転車に乗って走るのもほんと好きみたいでほんとよかったです♪
私も自転車に乗るのは好きなのでこの際、りんとのサイクリング
だと思って(寒いけど 笑)楽しんじゃいます♪
明日もがんばってきます!!

2006/02/07 01:02 | | edit posted by jomi
***ちんたの母さん
こちらこそありがとうでした~(*゚▽゚)ノ
病院までの道のりけっこう慣れてきました♪
そんでもってご飯が美味しくて~(爆)
このままじゃ、逆に太るかも(>▽<;;
牽引は治すためですもんね!
明日もがんばります!!
2006/02/07 01:06 | | edit posted by jomi
***ともさん
牽引てもしかして病院によっても違うのかしら。。。
動物病院でも機械を使うところがあるかもしれないですよね?!
私もりんもなにしろ初めてのことで手がふつうなのかと
思ってました~!
ともさん、ヘルニア経験されてるんですかぁ。。。
今はもう大丈夫なんですか?
ともさんもどうぞお大事になさってくださいね♪
経験者の方のお話はとっても参考になります(*゚▽゚)ノ
りんも伸ばしてもらうのがだんだん気持ちよくなってくるといいな~
お気遣いありがとうです♪
明日もがんばってきますね!!

2006/02/07 01:11 | | edit posted by jomi
がんばってますね
りんちゃん、牽引、がんばってますね!
牽引って、もしかしたらやられてるほうよりも、見ている方が
つらいかもですね。
人間の牽引は、あごのしたにベルトみたいなのをして、座った状態
で、上から首をつるんですよぉ。
それを見ると、うわぁ・・・首吊り??みたいでギョッとするんで
すけど、やられてる人間は終わった後、とっても楽になるんです。
りんちゃんもきっとそうだと思うんですよ~。
jomiさんも、りんちゃんが気持ちいいんだぁと思って見ていたら
気持ちが少し楽になるかも♪
自転車、いいですね~。
盗まれて以来、もう何年も乗ってません・・・
まりも♪も自転車未経験 (笑)
こわがりやだから、かごに入ってるのは無理そうですけど (笑)
2006/02/07 14:12 | | edit posted by richiko
がんばれ~
牽引の様子想像するだけで痛そう(><)りん君二日目はがんばったんだね。早く良くなるといいですね。
お友達と公園で早くかけっこできるようになるといいね。

うちも首輪なんだけどみるちゃがぐいぐい引っ張って時々こっちも強く引っ張るときがあって首が折れないかと不安なときが…。
たまにハーネスをつけると引っ張り癖が収まる気もします。
脇に太い神経が通ってるからハーネスだと無理するとそこに当たって痛いからゆっくり歩くみたい。

私も首輪よりハーネスにしようか考えてるの。
前に頂き物のナイロン製の首輪をつけてたときにみるちゃが散歩中に倒れたことがあるんです。某ブランド(人間のお洋服のブランド)なんだけど設計が悪いみたいでつけてると勝手にどんどん首輪が締まっててみるちゃ息ができなくなってたの。
ゆったり目につけてたし、まさか滑ってしまるなんて思ってないか全く気づいてあげれずに何日もそのままにしてたの。
倒れたときも他の病気かと思ってママが抱っこして帰ってきてずっとぐったりしてるからいろいろ触ってて首輪を見たら首に食い込んでたの。窒息したり首が折れなくて良かった!って思ってそれ以来カチャってはめるタイプのはつけれなくなりました。

2006/02/07 23:38 | | edit posted by みるちゃまま
***richikoさん
ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
人間の場合は首吊りなんですか~ぁ?!
でも終わったあとは楽になるんですね♪
りんもそうなってくれてるといいなぁ。。。
私は姿勢がわるいので一度引っ張ってもらうといいかも?(笑)
明日からは、気持ちよくなってるかどうか様子をうかがってみますね!
まりも♪ちゃんは自転車未体験なんですね~
確かに怖がりさんは万が一飛び降りようとしちゃうと怖いですよね。。。
でもりんも前の自転車のときは酔うくらいダメだったんですよ~
2006/02/08 00:13 | | edit posted by jomi
***みるちゃママさん
ありがとう~ヽ(*^^*)ノ
今日も牽引いってきました~!
毎日のことでりんも何をされるかわかってきたらしく
診察台の前に行くと私にのぼってきます(>▽<;;
でも、がんばってのばしてもらってます♪

引っ張り癖ってハーネスより首輪のほうがいいのかと思ってたけれど
ハーネスでも同じような効果があるんですねぇ~!!
それならハーネスの方が首は絶対安心ですよね♪

みるちゃくん、首輪がしまって倒れちゃったんですかぁ~?!
それもとっても怖いですねぇ~~~(><)
勝手にしまってきちゃうなんてことがあるんだぁ。。。
でも、みるちゃくんはそれで首に影響がでなかったんですよね?
今はもう大丈夫なんですよね?
首輪って改めて考えると首に直接影響のあるものだから
やっぱりハーネスの方が安全性は絶対高いですよね!!
私も今回の件で改めて考えることができてよかったです。
2006/02/08 00:21 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/116-bcec8606
trackback
