with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
とにもかくにも一週間♪

帰り道の途中に商店街によりました♪

ちゃり通院、本日7日目。
今日は天気も良く風もなくてあたたかなサイクリング日和でした~♪
皆様、いつもあたたかく見守って応援してくださって
本当にありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

昨日の教訓から、待ち時間が少しでもないようにと
今日も3時の診察開始をめざして家をでました。
ほとんどいつもと同じいでたちででてしまったため
自転車を漕いでるうちにあつくなってきちゃいました。。。
汗かいたぶんへったかな(*^m^*) ?

それはどうでもいいとして・・・

病院につくと待合室に数人いたものの、検査待ちや、
面会(入院してる子にゆっくり会わせてくれるんです)などの方だったらしくすぐに呼ばれました♪
今日の牽引は院長先生。。。
今まで院長先生で泣かなかったときはないんですよね・・・

でも今日は診察台に乗って横にされて抑えられても
大人しくしています。
先生が引っ張り始めても泣きません。
・・・でしたが、途中からちょっと泣いちゃいました。。。
途中から痛くなったのかな・・・ちょっと心配。

そして、調子がいいようだったら間空けながら。。。
ということでとりあえずは2~3日おきくらいに行くことになりました~(*゚▽゚)ノ
りん自身は最初からそんなにすごく痛がっていたわけではないので
このぶんだとどんどん間隔をあけていくようになるかと思います。
ただ、やっぱりまだしばらくは安静に。。。とのこと。
よくなってきたからといって、油断して遊ばせてはいけないですよね!
ここは私が鬼にならねば~!!

0210rin2.jpg
病院帰りによった広場に向かう橋の上で。
りんは広場に行って遊ぶ気でいるけれど、それはまだ無理なのよ~。。。

今回、りんの首のこの原因についていろいろ考えたり
調べたりしながら自分のしていた危険な行為をふりかえってみました。

●しつけの為に首輪(リード)を必要以上に強くひく。
●階段・段差(家の場合特にベッド)の上り下りをさせる。
●ボールをくわえて離さないりんをそのままボールと持ち上げる。
●友達とリードを結ぶ。
●過度なボール遊び。(ジャンプを含む)
●抱っこからおろすとき少し高めの位置からおろす。

まだもしかしたらあるのかもしれませんが
このようなことがいろいろ重なったことが今回のことに
結びついたのではないかと思いました。
りんの場合腰ではなく、首だったのですが
やっぱり背骨であることにはかわりません。
背骨全体に負担のかかることにこれから注意していこうと思います。
ボール大好きでとにかく元気いっぱい遊んでしまうけれど
また遊べるようになった時には
これからは私がコントロールして様子を見ながら
遊ばせないといけないなと思いました。

やっぱりいくら運動神経がいいといってもパピヨンは
愛玩犬なんですよね。。。
ふわふわのコートにつつまれてふだんはわからないけれど
洗ったときにわかるびっくりするほどの足の細さや
華奢な首、これらはやっぱり激しい運動をするための体つきでは
ないのでしょうね。
でもパピヨンて大概、走るのやボール遊びやジャンプが大好きな子が多いですよね~!?
だからこそ、この体に見合った運動量を見極めるのも飼い主の
勤めなのかもしれないですね。。。

0210rin3.jpg
と、そんな私の想いなどつゆしらず、公園に着いたらボール遊びをせがむりん(-"-;A
ごめんよ、今日もまだできないの。。。
かえってこここない方がいいのかなぁ?
逆にストレスたまるかな?
でも久しぶりのお友達にも会えてちょっと嬉しそうなりんでした~♪

この一週間、皆さんの暖かい励ましが本当にとても心強く、嬉しかったです(*゚▽゚)ノ
一週間、一緒にご心配していただき、そして暖かく見守ってくださり
本当にありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
そして私の話に真剣に耳をかたむけ、一緒にいろいろ考えてくださりありがとうございました。
今回のことでみなさんの愛する大切なパートナーが
危険を回避するのに少しでもお役にたてたなら。。。と思います。

まだ、通院は終わったわけではありませんが
りんは確実に回復方向に向かっていると思えます♪
とりあえず2日後にはまた通院サイクリング(笑)しに行きます~
これからも経過をアップしつつ楽しい話題も
エントリーできたらと思っていますヽ(=´▽`=)ノ
スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:12   trackback:0
[Rin
comment
りんちゃんってアクティブだもんね^_^;
いつもの遊びがしたいだろうけど、少しずつ抑えた遊びにも慣れてくるんじゃないかな?
ウチも運動量は多いけど、ボール追わせるとすぐむせるから出来ないの。
ソファーも低いのに買い換えたら、あんまり乗らなくなっちゃった。
もっぱら運動は早歩き(小走り?)でっすー(T▽T)
お母ちゃんの方がアチコチ磨り減りそう(涙)
2006/02/11 00:27 | | edit posted by めぐ
かれんも背中と首と脇を痛がることがときどきありますよ。
でもね、かれんの場合は少し大袈裟な性格なので、
獣医さん曰く「痛みの記憶」っていうのも考えられるそうです。
そういえば足を痛めて治ってからもゆっくり慎重に
座ったりしています。
あまり動かなくなったのもそういう性格の為かもしれません。

りん君はもともと活発だから元気になったら動きたいよね。
あんな顔でボールをせがまれたら私は負けちゃいそうです。
2006/02/11 01:31 | | edit posted by きむ
jomiさんすてきな商店街通って通院してる♪
あーーーいいな~こーゆー風景大好き(o^ω^o)
うちもメグが怖いものしらずで、猫なみに高いところから
飛び降りちゃったり(; ^ ー^)
今のとこケガないですけどー積もり積もっていつかは症状
でないとも限らないですよね。気をつけまーーす!
2006/02/11 02:03 | | edit posted by ちんたの母
早めの発見が良かったんですねきっと。
日に日に元気になってきてるリンちゃん、ホントに良かったです。
でも、確かに、病院ってちょっと気を許しちゃうと行かなくなっちゃいますよね。
本当の勝負はここからですな^^
2006/02/11 06:04 | | edit posted by Paw
振り返ってみると、いろいろなことが出てきますよね~
りんちゃんだけに限らず、みんな思い起こせば...ってなると思いますよ。
りんちゃん、間隔空けて通院するとこまでいったのね~♪
きっと、春になる頃には全快バリバリね(*^-^)ニコ
2006/02/11 21:47 | | edit posted by miwako
だいぶんよくなってきたんですね。
あと少し。りんちゃんがんばれー。
ボールを追いかけてビュンビュン走るりんちゃんの
笑顔が見られる日も近いって信じてますよ。
2006/02/11 21:53 | | edit posted by そらまめ
***めぐさん
セーブがきかないっていうか・・・ね(笑)
よくなって遊べるようになっても
前のようにいきなり遊んだらそれこそまた
病院通いにもどってしまいそうですよね。。。
遊べるようになってもゆっくり慣らして行きたいと思います♪
こたくんはボール遊びするとむせちゃうんですかぁ~
それはつらいかも。。。
家はソファはないけれどベッドに乗るのが好きで困りものです。
こたくんの早歩きは一緒に歩くとめぐさんは
かなりの運動量ですよね~!!
がんばってくださいっ(*^m^*)
2006/02/12 00:20 | | edit posted by jomi
***きむさん
かれんちゃんも首と脇いためたことがあるのですか?
「痛みの記憶」だけならそれに越したことはないけれど
見てる側としては本当に痛いのか記憶なのか判断するのが
難しいですよね。。。
りんもけっこうなびびりで大げさ君なのでこの先
やっぱりその症状はでてきそうかも。。。
実は今日はいつもの土手道を久しぶりに歩いたのですが
座り込んでしまったんです。
でも家にいるときとかはぜんぜん元気で飛び跳ねんばかりの
いきおいなんですけれどねぇ~
最初その土手道でいたい思いをした可能性が高くて
やっぱり「痛みの記憶」なのかな、とも思うのですが
本当にいたいのかどうかの判断がいまいちつきかねています。
でもボール遊びしたいとなるとそのへんはどっかに
吹っ飛んじゃうらしいんですけれどね(゚m゚*)プッ
2006/02/12 00:25 | | edit posted by jomi
***ちんたの母さん
この商店街以前、夏に「こだま西瓜」を買いに行った
商店街なんですよ~!
ここはいかにも下町の商店街~っていう感じが私も気に入ってます♪
ちょうど通院の行きかえりの遊歩道から曲がるとすぐに
この商店街に出るので帰り道たまにお買い物してます♪
商店街って犬連れでもお買い物できるからいいですよね~(*゚▽゚)ノ
でもがっつり買うときはかごがいっぱいになるから
りんはお留守番しててもらいますが(笑)
メグちゃん、高いところ好きなんですよねぇ(゚m゚*)
パピヨンてけっこうにゃんこよりの性格してるけれど
体はわんこなので、やっぱり体に無理出ちゃうといけないですよね!
メグちゃんどうか怪我しないでねぇ~☆
2006/02/12 00:31 | | edit posted by jomi
***pawさん
いろいろ考えれば考えるほど、もっと前から痛み始めていたんんじゃないか。。。と思ってしまうんですが
もしこのまま気付かないでいたままだったら・・・と思うとなんとか
この時点で気付けて本当によかったと思っています(*^-^)
そうそう、ここから油断しちゃいけませんよね!!
しっかり先生のOKがもらえるまで怠けずに通いたいと思います~♪
もし私がサボってたら喝いれてくださいねぇ~(笑)
2006/02/12 00:35 | | edit posted by jomi
***miwakoさん
ひとつ考え始めると関連してそういえばあんなことも、こんなことも
あったなぁ。。。
と思うとどれもそれをしなければ。。。とつい考えてしまうんですよね。
でも後悔はしててももうやり直すことはできないのだから
それを肝に命じてこれからは気をつけるようにしていきたいとおもっています(*^-^)
ほんと、このまま順調にどんどん間隔があいていってくれるといいのですが♪
春にはみんなと走り回らせてあげたいなぁ(*^m^*)
2006/02/12 00:40 | | edit posted by jomi
***そらまめさん
実際レントゲンとかはとってないのでどういう状態にまで
治ってるのかはよくわからないのですが、
とりあえず順調そうなら間をあけて来るようにということでした♪
でも実は最初から普通にしてる分には特に痛がる様子がなかったので
変化がいまいちよくわからないところが微妙なのですが…(汗)
でもちゃんとこのまま良くなってくれると嬉しいのです(*^-^)
私も、ボール遊びを楽しむりんの姿を見てもらえるのが楽しみです☆
2006/02/12 00:46 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/120-a753f318
trackback
