with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
電車で病院

天気予報では午後にはあがると言っていた雨が
結局一日シトシト降り続けていたので
今日は電車で病院へ。。。
今日は中二日開けての病院の日でした。
病院には午後の診察開始時間3時についたのですが
牽引のできる先生が、手術が長引いていたので手術が
終わるのを待つことに。。。
その間に、他の先生に診てもらっていた柴ちゃんが

「きゃんきゃんきゃんきゃん~~~がうがう~~っ」

とこれはまたすごい勢いで怒って泣いている。。。
それをりんは耳をピーンとたたせて声のしてくる方を凝視。
うっ、これはやばい展開かもぉ・・・
思わずりんの耳をふさいで
「大丈夫大丈夫、聞かなくていいからねぇ~(汗)」
と言ってみたものの、すでに後の祭り。。。
神妙な顔つきのりん。

いざ、自分が牽引の番になると。。。
案の定、まだ引っ張る前から泣いてました(>▽<;;
やっぱりコレって痛いというより怖くなっちゃって泣いてるんだよね?
先生が、「今日は又泣くのか~?一回おきに泣くんだよなぁ」
と言っているので、一応さっきのいきさつを話してみました。
(先生はよその子が泣いてるときまだ2階で手術中だったので
 それは聞いてなかったので・・・)
確かに前も引っ張る前から泣いてたときって
待ち時間が長くて、泣いている子の声聞いちゃったときだったし。
先生も「その可能性(怖くなってて泣いてる)は確かにあるかもなぁ~」
と、最初に撮ったレントゲンを見ながら言ってました。

りんが泣くことを不思議に思っているということは
牽引をしているほかの子はりんみたいに泣かないものなのかと聞いてみると
やっぱり最初は何をされるかわからないから泣くけれど
慣れてくると泣かなくなって、だんだん体の力を抜くようになる
とのこと。。。
確かにりんはいつまで経っても、泣かないときもあるものの
泣くときもあるし体に力も入っているそうです。
だから先生もほかに痛いところでもあるのかと心配になるみたいで。。。

公園の帰り道のことも話してみると、具合が悪くなくても
だっこ、って言う子は多いみたいでやっぱりそれも
甘えの可能性は高いけれど、念のため安静にはしていてね、といわれちゃいました。。。
安静。。。
う~ん難しいのよねぇ。。。
だって家だと元気なんだもんっ!
でもまあ出来る限り大人しくしてるに越したことはなさそうです(。-_-。 )ノハイ

0216rin3.jpg

帰り道も雨はやんでなかったものの霧雨程度。。。
駅から家までの間にある公園に少しだけ寄ってトイレタイム♪
いつもなら雨の中お散歩は出ないけれど
今日は病院帰りでついでだし、どうせシャンプーしちゃうもんね~ということで
ちょっとだけ寄りました☆

0216rin2.jpg
***僕きれいになったでしょ♪

いつもだと2週間経つ頃には白いはずの毛がグレーになってくるのですが
今回は公園で遊んでいないせいか、2週間過ぎてもわりと白かった(笑)
ので、2週間と5日ぶりのシャンプーでした~!
でもやっぱりシャンプーしたてはさわりごこちがたまらない~(*^m^*) ムフッ
スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:20   trackback:0
[Rin

thema:犬との生活 - genre:ペット


comment
以前より
大人になってからの方が怖がりになったよ、、あ、ウチの場合ね^_^;
昔は震える程度で鳴きはしなかったのに、最近病院で触診されるだけで大泣きのコタさん(T▽T)
しかも、大好きな女性(女医さん)でも泣いちゃう(汗)
前の病院(予約制だったので待ち時間はほとんど無い)では注射や点滴の針刺す時以外泣かなかったのに。。。
待ち時間が長いせい!!!これ、絶対あるっ!!(ーーメ)
予約制になったら良いのにねぇ(涙)
2006/02/17 08:24 | | edit posted by めぐ
あうう、、
最初と最後の写真、、、たまらんです。
抱っこしてウニウニーってしたい*^^*

でも、前の子が泣いていたらそれは動揺もしてしまいそう。。
うちの子だったら間違いなくガタガタ震えるに違いない(--;
以前、先生に触られた途端におもらししちゃった子が約一名。。
りんちゃん頑張るんだよぉー(>_<)
2006/02/17 14:14 | | edit posted by ゆみ
ラブリー(m^^m)
シャンプー後のりんちゃんのお写真、とってもかわいい~
ムギュと抱きしめてクンクンしたい衝動にかられます(笑)

お散歩中に会う人には、「白くてきれいね・・・」なんて
ほめられても、飼い主からみたら「もう2週間ちかくお風呂に
入れてないので、きちゃないんですけどぉ」って言いたくなるとき
もありますよね?
我が家はシャンプーは主人の仕事なので自分ではやったことないけど、
りんちゃんくらい毛ぶきがいいと洗うのも乾かすのも
大変そう~。でもこんなにフカフカでかわいくなるならやりがいも
あるかな・・・

通院も雨の日は大変ですね。
寒かったり、暖かかったりするのでjomiさんもお体に気をつけて
頑張ってください。
2006/02/17 14:55 | | edit posted by すばるママ
りん君、シャンプーでほわほわ!
そしてエルビスがとっても長い^^

だんだん慣れてくると泣かなくなるとは、
牽引自体は痛くないのでしょうか~。
何をされるかわからないときって
人間でもドキドキしちゃいますから、
泣いてしまう気持ち、よくわかります^^;

2006/02/17 19:54 | | edit posted by daisuke
そっかぁ~、そうだよね。
前の子が診察中にキャンキャン怖がっていたら、
りんちゃんも何をされるんだろう~って怖くなっちゃうよね。
まるで、人間の子供みたいね(*^-^)ニコ
お散歩大好きWanちゃんにとって、お散歩をセーブするのはストレスになっちゃいますよね~
セナっぺがケガした時は、いつもボール遊びする公園に行かないようにしてました♪
2006/02/17 21:34 | | edit posted by miwako
りんちゃん、大変だったんだね。
全然知らなくて・・・
あんなにボール遊びやかけっこが大好きなりんちゃんなのに、
今は我慢なのね(涙)
それに、通院もまだ少しはあるみたいだし・・・
お医者さんに行くだけでもワンコはストレスだって言うから。。。
ぷりんは病院に言っただけで「ヒィヒィ」言ってます。

早く良くなってね。
2006/02/17 23:03 | | edit posted by ぷりこ
***めぐさん
やっぱり大人になるにしたがっていろいろわかるように
なってきてるっていうのもあるんでしょうね。
だんだん病院で前にされたこととかインプットされてきて
ある意味トラウマみたいになっちゃうのかも。
こたくんも病院行くことが多かった分、きっと怖かった思い出が
一瞬にしてこたくんの頭をかけめぐるのかもしれないですよね(涙)
それに、待ち時間もやっぱり関係ありますよね!!
確かに予約制だったら待ち時間ないのにですよねぇ。。。
これからも行ける時はがんばってひたすら診察開始時間めざして
行こうとおもいます♪
2006/02/17 23:28 | | edit posted by jomi
***ゆみさん
ありがとうです~♪
シャンプーして綺麗になると嬉しくて写真撮るのも
久々にちょっと気合いれてみちゃいました(*^m^*)

今回泣いてた子は前のとき以上にすごい泣き方だったんですよ~
確かにアレが人間で、次に自分が診察受けるんだとしたら
やっぱり怖くなるもんなぁ。。。
診察台はわんこにとって本当に怖いところなんでしょうね。。。
でも治すためにはがんばって通います!
応援ありがとうです~(*゚▽゚)ノ

2006/02/17 23:33 | | edit posted by jomi
***すばるママさん
シャンプーしたてって、顔をうずめてくんくんするのが
ほんと気持ちいいんですよねぇ~♪
でもあんまりしつこいと逃げられてますが(笑)

確かになぜかシャンプー前に「綺麗ねぇ~」っていってもらうことが
多かったりしますよね?!
まさに、「もうシャンプーしないと違う色になってるんですぅ」見たいな感じなんですけれどね(゚m゚*)プッ
でも確かにすばるくん、いつみても綺麗に見えますよ~♪
洗うのはまだいいんですけれど、乾かすのに時間がかかるんですよね。。。
でも確かに乾かし終わると充実感たっぷりですヽ(*^^*)ノ

最近本当に気温の変化が激しいですよね。。。
お気遣いありがとうございます(*゚▽゚)ノ
私が風邪とかひいてる場合じゃないですもんね♪
がんばります☆
2006/02/17 23:42 | | edit posted by jomi
***daisukeさん
ほわほわ感が伝わってうれしいですぅ~♪
エルビス、私も昨日しみじみのびたなぁ~と見てしまいました(笑)

牽引は慣れてくると気持ちよくなってくるらしいです。
でもりんは力入れちゃうからまだよくわかってないのかも。。。?!
確かに病院で何をされるかわからない状態って自分でもほんと
怖いですもんね。。。
りんが泣くのもむりはないのかもしれないですよね。
2006/02/17 23:45 | | edit posted by jomi
***miwakoさん
やっぱりそういうことってありますよね?!
絶対心情的なところが大きいと思うんですよねぇ。。。
自分も子供のころそいうところがあったから
りんの気持ちを考えるとわからないでもないんです。
でも力を抜いたら気持ちよくなってくるのかもしれないのになぁ~

ついお友達に会いたいかなぁ~というのもあって
連れてっちゃっていまいしたが
やっぱりいつもの公園でみんなの遊ぶ姿見ちゃうのも
ストレスになるかもしれないですね。
ここのところは天気もあまりよくなかったりしたので
近場で済ませたりしてます(*^-^)
2006/02/17 23:51 | | edit posted by jomi
***ぷりこさん
ご心配ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
この冬はやけに元気いっぱいですごい勢いで遊んでたのですが
ちょっとオーバーヒート気味だったのかもです(>▽<;;
りんみたいなタイプは遊ぶ加減も飼い主が調節してあげないと
ダメなのかもしれないですね。。。
ぷりんちゃんもやっぱりお医者さん嫌いなんですねぇ~
みんなそれぞれに病院で痛いおもいとかしてるから
やっぱり怖いところってインプットされちゃってるんでしょうね。

通院もうちょっとがんばってきますヽ(*^^*)ノ
ありがとうございます♪
2006/02/17 23:58 | | edit posted by jomi
怖いよね。。
やっぱり、他の子が泣いてると、
あの部屋で一体何が…???って怖いですよね。
今日のは痛いかも?とか色々考えちゃいますよね。
可愛そうなリンちゃん。。。
私が行ってる病院は診察室の声が聞こえてこないので、
変なの~って思ってましたが、そういう考慮がされてたんですねぇ。
今頃気づきました。。。
2006/02/18 10:21 | | edit posted by Paw
りん君 今回はこわかったのね
仕方ないよねぇ・・・他の子を責めるわけにもいかないし(笑
それでも考えてみると病院で嫌なことされてガウガウしない子って
かなり「いい子」みたいなんですよ 私は2件動物病院でお世話に
なったんですが いつも先生と助手のお姉さんが「てっちゃんは
ほんとにお利口さんだね~」
私「そうですか?みんなこんな感じじゃないんですか?」
助手「そんなことないんですよ 結構みんな嫌がって診察させて
   くれないし、噛み付こうとしたり吠えたりする子が多い
   んですよ こんなに耳の中をおとなしく見られてる子
   あんまりいないですよ」
私「いや・・・・家では凄いんですけどね(汗」
といった感じでした 2件とも先生の感想が同じだったから
ワンコの診察って大変なんだろうなぁ
きっとトリミングの時でもそうですよね~ 

りんくん シャンプーしてもらってふわふわ綺麗ですね★
こんなに可愛いりんくんのために「先生!怖くない牽引
をお願いします!」・・・って怖いのは他の子の悲鳴か(涙
2006/02/18 12:50 | | edit posted by MINK
ほわほわ~
いや=-=ん、ほわほわりんちゃん、撫で回したい~~
ぐりぐりぐり・・(気分だけでも)
いつも素敵な笑顔のりんちゃん、あこがれです~
早くよくなりますように・・・

パピヨンって傍から見るといつもキレイに見えるらしいですね(笑)うちもよく「いつもキレイにしてもらって、いいわね~」だの「やっぱり公園に連れて来た日はシャンプーするんでしょ?」だの言われてしまいます。いや、毎日公園でボール投げてますから、お腹が特にグレーですが(笑)そうは見えないらしい。パピヨンっていいですね~
2006/02/18 19:54 | | edit posted by おふみ
***pawさん
この日に泣いてた子の叫び声はまた一段とすごかったんですよねぇ~(>▽<;;
確かにあれは怖くなるのわからないでもないかも、と思いました。
でも立ち直りも早いようなので病院出る頃には
けっこうけろっとしてるので(笑)大丈夫です♪
ちゃんと診察室から音が漏れないように配慮してあるなんて
きっとちゃんとメンタル面も考えて作ってあるのでしょうか。。。
とっても気の利いている病院ですね~(*゚▽゚)ノ
2006/02/18 22:12 | | edit posted by jomi
***MINKさん
やっぱり、ないている子の声とか聞いちゃうとダメみたいですね。。。
てつくん、病院でほんととってもいい子で偉いですねぇ~ヽ(*^^*)ノ
りんは耳の中を見るとき、器具のようなのをいれて見られると
大騒ぎになります(;^_^A
てつくん、さすが大人だわ~!!
りんにもぜひ見習って欲しいところです。。。

シャンプーは大変だけれど洗ったあとのほわほわなりんをみると
とっても充実感があります♪
ほんと、先生りん泣かないようにお願いします~って感じです(笑)
2006/02/18 22:16 | | edit posted by jomi
***おふみさん
ぐりぐりしてくれてありがとです~♪
がうがう君の文句言いですが許してくれますか(笑)
ご心配ありがとうです(*^-^)
確実に徐々によくなっていると思われるます。

やっぱりパピヨンてそう見えるんですね~♪
確かに、毎日シャンプーしてるの?とか聞かれることありますもんね~
「いえいえ、まさかぁ~」
ですよねぇ(゚m゚*)プッ
ばっちくても綺麗に見えるのはほんと特かも知れないですね~☆

2006/02/18 22:21 | | edit posted by jomi
先日はかれんにお祝いメッセージをありがとう
ございました。
あいさつが遅れてしまってゴメンネ。

なにかされるまえから「ひゃーん」って
うちのかれんさんもそうです。
お注射登場と共にヒャイーン連発で飼い主大汗かいてます。
待合室で待っているワンちゃんの飼い主さんにも
どうしたんですか…と聞かれたりね。

そんな時はもうちょっとおバカさんだったら良かった
って思いますね。
パピヨンは勘がいいのかな。
2006/02/18 23:41 | | edit posted by きむ
***きむさん
わざわざありがとうございます♪
こちらこそカードも持たずに手ぶらですみません(>▽<;;

かれんちゃんも泣いちゃうんですねぇ~
かれんちゃんもりんもある意味頭がいいってことかしら?!
でもりんの場合本当に頭がいいならだんだん慣れてきたら
何されるかわかりそうなものですもんねぇ~
やっぱり、りんの場合は単にびびりなだけかもです(笑)
2006/02/19 22:40 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/123-727f142a
trackback
