with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
上野恩賜公園へ行ってきました

3月30日
桜の名所、「上野恩賜公園」に我が家にしてはめずらしく
お出かけしてきました。

毎日桜ネタですがどうぞお付き合いくださいませペコリ(o_ _)o))


20060331005306.jpg
天気はあいにくの花曇。

20060331005254.jpg
それでも平日にも関わらずすごい人出でした
それにしても曇りの日の風景撮影って難しいと痛感・・・
少しでも日が出ると桜も色づいてみえるものの
白っぽくくすんだ空の下では、淡い桜の色も映えず
カメラの設定をホワイトバランスや露出、現像パラメーターなど
あっちこっちいじりながらも納得いくようには撮れず・・・orz
あー、どうしたら曇りの日に桜のある風景をうまく撮れるのでしょうか。。。
思わず周りの一眼レフで撮影してる方に聞きたくなっちゃいましたよ(笑)
・・・でもこういうときこそデジカメならではの力を発揮。。。
帰ってから、ちょっとだけ編集で直してみました。

20060331005156.jpg
重要文化財 上野東照宮の境内の桜と五重塔

一眼レフカメラを銀塩なりデジタルなりもって歩く方の
手元のカメラとレンズも気になる気になる・・・(笑)
やっぱりとくに多いのはおじ様方。。。
でも若い女性もけっこうイチデジ持って歩いてる人多かったかな♪
今まで人のカメラなんて全くといっていいほど気にならなかったのに
自分も持ってるとやっぱり気になるものですね(*^m^*)
逆におじ様も私の手元をじーっと見てる人いましたけど。。。

20060331010209.jpg
東照宮の境内の桜

20060331005212.jpg
その前でも。。。

この日の様子は本館アルバム Promenade garelly にアップしましたので
よかったら見ていただけると嬉しいです♪

Photo by【EOS kiss DN + EF18-55mm】

スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:16   trackback:0
[Rin

thema:犬との生活 - genre:ペット


comment
すご~い*^-^*
さすが東京屈指の桜の名所ですね~
子供の頃から、東京下町育ちの私には上野は馴染みの深い街です^-^
でも、花見に行った事は無かった^^;あまりにも身近で・・・
是非行って見たくなりました~!!!

2006/03/31 02:15 | | edit posted by ぴろみん
うおぉ~~~!満開☆ですね^^すごいすごい!!
桜の中で一際目立つ「上海もち」と「から揚げ」(爆)
めっさ美味しそう>< こういう所で食べると本当に美味しいですよね!
我が家の方では串かつや木の芽田楽、焼きそばが定番(むふ)
あ~いかんいかん!ついつい花より団子になってしまった(;^^A
いや~でも本当、曇りの日の撮影は難しい><
私も最近はカメラ持ってるおじ様たちの手元をついつい凝視(@@)
どんなレンズなんだろうと興味津々ですわ(笑)
2006/03/31 10:14 | | edit posted by endos3
はじめまして!
今年MIKANIYANファミリーの仲間入りをしたルエダと飼い主のhar7です。よろしくおねがいします。
満開の桜♪きれいですね~
りん君、ちゃんとモデルさんしてますね d(>_< )Good
今日おさんぽデビューついでに桜を撮りに行ったら、落ちている枝は食うわツクシはくわえるはで撮るどころではありませんでした。
わんぱく娘がお座り待ってで写真に写るのはいつの日か・・・
2006/03/31 20:50 | | edit posted by har7
***ぴろみんさん
私も生まれも育ちも東京にも関わらず
桜の季節の上野公園は初めて行きました~!!
さすが名所だけあって本当に平日?!っていうくらい人が
多くてびっくりでした。。。
こんどまた行くとしたら晴れてる日にいってみたいです(o^∇^o)ノ
ぴろみんさんもぜひ~♪
2006/03/31 23:01 | | edit posted by jomi
***endos3さん
並んでいる大きな桜がほとんど全部満開の様子は
とっても迫力でしたよ~ヽ(*^^*)ノ
出店も充実してて、他にもたくさんいろんなお店が出てました(*^m^*)
でもこの上海もちは本当に美味しかったの~!!
見かけたら是非たべてみてね♪
そちらだと串かつや、木の芽田楽の出店もあるんですねぇ~!
すっごいそれも惹かれる~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
やっぱりendos3さんもおじ様の手元を凝視してたのね~(゚m゚*)
2006/03/31 23:07 | | edit posted by jomi
***har7さん
ようこそはじめまして(o^∇^o)ノ
コメントありがとうございます♪
ルエダちゃんのママはココちゃんですよね!!
こちらこそこれから、どうぞよろしくお願いします(*^-^)
ルエダちゃんはまだまだやんちゃ盛りですよね~♪
良い季節にお散歩デビューでよかったですね。
これからの成長がとっても楽しみです♪
こちらからも遊びにうかがわせていただきま~す(*゚▽゚)ノ
2006/03/31 23:13 | | edit posted by jomi
満開ですねぇーー!アルバムの方も拝見しましたが、とっても綺麗でした!
りんちゃんもブルー脱出でしょうか(^^)v
美少年りんちゃんと桜、なんとも似合う!
それにしてもすごい人手でしたね(^^;さすがは都会なのです。
で・・・白んだ空に桜の撮影、難しいですよねぇ(TT)
露出をワンコにあわせると空と桜がぶっ飛んでしまったり・・・
ほんと、試行錯誤です(--;)
2006/04/01 01:33 | | edit posted by ちえこ
皆さんやっぱりイチデジですかー?
いいなぁー。
それにしても、すっごい量の桜ですね!w(°o°)w
どこまでも続く桜道がとっても綺麗~。
平日なのにこの人の多さも納得です。。
リンちゃんは人ごみへっちゃらですかー?
うちは怖いのか、スクんで歩けなくなってか、
どんどんどんどん後ろに下がってっちゃいます^^;
面白いですけど。。
2006/04/01 05:38 | | edit posted by Paw
桜の季節は花の美しさもさることながら
寒い冬があけたーっ!って感じがして出歩きたくなりますよね^^
それにしてもこうしてみると桜も結構カラーバリエーションが豊富なんですねー
ほとんど白いのからほんとの桜色、結構濃いピンク…
場所によって品種も違うから何度も色んなところにいったり^^
元来は出不精なんですがわんこ+カメラの最強タッグで行動範囲が広がりました(笑)
一眼持ってる人が気になる…わかります!
先日も通りがかりのおじさんが持っていたのが同じ機種で、
お互い思わず「にやり(にっこりじゃなくてにやり)」と目線を交わしてしまいました(笑)
2006/04/02 02:17 | | edit posted by iori
本家さくらの名所におでかけなんてうらやまし~♪
宇宙人が昨日そばをタクシーで通っただけで人酔いしたほどの
にぎわいだったとか(=^m^=)
りんちゃんも濃いピンク桜と撮ってていいな~
この色とパピちゃん良く似合いますよね。りんちゃんもむちゃかわいいー
リブ&メグも撮りたいよー!!
2006/04/02 14:52 | | edit posted by ちんたの母
すごいですね~!
桜、桜で溢れんばかりですね。
アルバム拝見しましたが、もう綺麗で綺麗で、ため息が出ちゃいました。
中でもね、低目の濃いピンクの桜と一緒のりんちゃん写真が、すごーく好きです☆
人ごみに酔いそうなくらいの混雑ですが、これほど満開なら、行くしかないですよね~。^^
2006/04/02 22:09 | | edit posted by koddemari
***ちえこさん
満開でした~!!
アルバムもみてくださって嬉しいです(*^m^*)
りんは相変わらずすっかりブルー小僧がイタについてしまいまいたが(汗)
この日はパパさんも一緒でだっこしてるところを
さりげなくとったのでいつもほどではありませんでした(>▽<;;
平日でこの人出。。。
週末はどれほど恐ろしいことになっていたのでしょうね(-"-;A
りんだけを気にして撮ってる分には
そんなに悩まなかったバックの桜のことまで
考えたり、景色として撮るのは本当に難しいと
シミジミ感じました。。。
試行錯誤するうちにいつか抜け道は見つかるのかなぁ。。。
2006/04/02 23:56 | | edit posted by jomi
***Pawさん
そういえば私も丁度去年の今頃イチデジユーザーに
仲間入りさせてもらったのでした~♪
Pawさんももうそろそろかしら~( ̄m ̄* )ムフッ♪
上野公園、さすが名所というだけのことはありました。
平日でこの人の多さだから週末は恐ろしいことになっていたことは
まちがいありません。。。
りんもね、人ごみはもちろん苦手です(笑)
この日はパパさんも一緒だったのでほとんど抱っこでした~
LuLuちゃん、後ろに下がってく姿。。。
想像しただけでもかわいい~♪
2006/04/03 00:00 | | edit posted by jomi
***ioriさん
ほんと、暖かくなってくるとフットワークも軽くなりますよね♪
私ももともと超がつくほど出不精なのですが
ioriさんと同じく、わんこ+カメラの威力は大きくて
今年は人ごみにもめげず桜の名所まで行っちゃいましたよ~(笑)
桜もほんといろんな種類があるのですよねぇ~!
名前がついてないと区別がつかないような種類もたくさん
あるけれど、今年はカメラのおかげでけっこう今までより
いろんな桜を見れた気がします♪
それにしても一眼レフをもってるおじ様が気になるようになるなんて
そんな自分が自分がなんだか不思議になりません?!
思わず( ̄ー ̄)ニヤリッはとってもわかる気がします~!!
2006/04/03 00:05 | | edit posted by jomi
***ちんたの母さん
産まれてこの方ずーっと東京に住んでたにも関わらず
産まれて初めて桜の季節に行って来ました♪
まさに、カメラの威力恐るべし!!という感じデス(゚m゚*)
宇宙人パパさんがみた昨日の土曜日は、私達が行ったときよりもっと
すっごい人だったのでしょうねぇ。。。
品種はわからないままなのですが、この濃いピンクの桜
とっても綺麗でした~♪
ソメイヨシノってつぼみのうちは割合ぴんくなのだけれど
咲いちゃうととっても白っぽいんですよねぇ~
バックにぼかすのにもこれくらい色があるといいですよね♪


2006/04/03 00:11 | | edit posted by jomi
***kodemariさん
最近すっかり桜にまみれて暮らしております~(笑)
でもほんと、桜って咲き始めるとあっという間に満開になって
あっという間に散っちゃうからなんだか焦って毎日のように
桜ばっかり撮ってます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
アルバムもみてくださってありがとうです♪
あの低めの濃いピンクの桜はバックにするにとっても
丁度良くて、みんなに大人気でした~!
この人ごみはほんと勘弁ですが、また見に行きたいなぁとも
思えるほどみごとな桜並木でした♪
2006/04/03 00:20 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/144-77b0960b
trackback
