with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
目が腫れた~
目が開かないの
 
りんです。
ういんく してるわけじゃないんだよ
ぼくね きょうね めが はれちゃったのUTェTU クゥーン
今朝起きたときはなんでもなかったのですが
りんをサークルに入れてお留守番させて用事をして
お昼頃見てみると。。。

目が開かない・・・?

とよくよく見てみると右目だけ腫れてしょぼしょぼして開かない様子。。。
サークルを開けても出てくる様子はなくて
こもったままで様子もおかしいいなぁと思ってじっと見てると
前足でしきりに目をかこうとするので
「かいちゃだめだよ」
というと止めるものの、しばらくするとやっぱりかこうとして
その合間にはしきりにあくびも。。。
でもこのあくびどうやらあまりにもじーっと
私が見てるものだから緊張のあまりでちゃってたみたいでした(笑)

4ヶ月ほど前にも実は同じような症状が出たことがあって
そのときは病院へ行こうかと用意をしているあいだに
腫れがひいてきて赤みもなくなったので
そのときはそのまま治ったので
今回もとりあえず前にもらった眼軟膏を塗って様子を見ることに。。。

病院の午後の診察が3時からのため、その時間までとりあえず
様子を見ていると、最初よりは少し腫れが引いてきた気も
したけれどやっぱりしょぼしょぼしているのでやっぱり病院へ行くことに。。。
自転車だと目にまたごみとか入ると良くないかと思って
今日は電車で行ってきました。

病院について診察する頃には、腫れはほとんどひいていたのですが
とりあえず病院についてしまったし、
なんでもなければそれで安心するしと診察してもらったところ
眼球に傷はなく、結膜炎だろうとのことでした。
なんかしらにアレルギー反応して腫れたのではないかとのこと。

思い当たるふしありありでした。。。
だって前日のお散歩で・・・
突っ込みすぎ~
こんな風に思いっきり草に顔突っ込んでたんですよねぇ~(汗)
写真とってる場合じゃなくて止めるべきでしたヾ(_ _。)ハンセイ…
どれかの草にアレルギーがでちゃうのかなぁ?
それともやっぱりばい菌でしょうか?

0418rin2.jpg
これも前日の一枚♪
最近おもいっきり走らせて上げられない分、せめてくんくんは思い切り
させてあげようと思ってたのですが
パピヨンて出目だからやっぱり長い草とかは気をつけないとなぁと
思ったのでありました。
でも、長い草のところって顔突っ込んでかぎたがりません?!

その後、家に帰ってからのりんはというと。。。
0419rin2.jpg
ほとんど腫れもひきはしたのですが
こうやってみるとやっぱり右目がちょっと小さく見える?
赤みはだいぶひいてはいるのですが
やっぱり本調子というわけではなさそうです。

以前にもらった眼軟膏を日に2~3度つけて
腫れがひけば大丈夫とのことでした。
でもとりあえず目に傷はなかったので一安心です。。。





スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:24   trackback:0
[Rin

thema:犬との生活 - genre:ペット


comment
ええ、もう・・・
毎日草の中に顔、ずっぽしです(T▽T)
目を、しぱしぱさせながらでもつっこみたいらしいのです(-_-;)
幸い今の所怪我はありませんが、止めさせたいなぁ・・・
でも、無理だなぁ・・・・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
りんちゃん、傷じゃなくて良かったね。

葉っぱの奥には、いったいどんな魅惑の世界が存在するのでしょうか?
知りたくない、知りたくないぃぃ(涙)
2006/04/19 23:03 | | edit posted by めぐ
あらら、おめめ痒いの~?
大事に至らないで良かったですね。
しかし、ゴーカイに草に突っ込んでますね~^^;
何か良いニオイがしたのかな?
以前、獣医眼科に詳しい先生に、聞いたのですが、
1回使い切りタイプの防腐剤無添加の目薬(涙と同じ成分)は
目の洗浄に有効だそうですよ。
私もたまにワンコに使ってます。
ドラッグストアで特売の時などに買ってます^-^

2006/04/19 23:09 | | edit posted by ぴろみん
我が家も草にずぼずぼ入り込んでます(^^;
長い草好きですねぇ・・・その上にまたがってちーするのが
最大の楽しみのようにみえますです(--)
アレルギーでこういう症状がでることもあるんですね。
でも目にケガとかなくて、腫れがおさまってよかった!
2006/04/20 00:00 | | edit posted by ちえこ
ええ、長い草好きです、うちも・・・。思いっきり顔を突っ込んで満足いくまで匂いを嗅ぐの。そしてよそのこのチッチのにおいを顔中につけて買えるのでした・・・。

アレルギーなのか。。りんくんはおとなしく目薬するのかな。うちは大暴れしてダメ(><)
病院で処方される目薬って人間が眼科で処方される目薬と全くおなじなんですよね。なのに値段は10倍近く違う・・・。。。
2006/04/20 02:29 | | edit posted by みるちゃまま
りん君大事無くて良かったですね。
アレルギーか菌か、今後を思うと気になるところですね。

長い草、深い芝生、ワンコは喜んでクンクン匂ってますけど
それも要注意ですね。
うちも例外なく、そういったところ大好きですよ~。
これからは私も気をつけなくては!
2006/04/20 08:47 | | edit posted by とも
大丈夫??
私がいた時だったのかな。目薬で治ったみたいと言ってましたね。
じっと見つめられて緊張してあくびが出るなんて面白い。(ごめんなさい)りんちゃんは見つめられるのに弱いんですね。
今度おやつを持ってにらめっこしてみようかな。
匂い嗅ぎを止めさせるのは可哀そうだし難しいですよね。最後の手段としてはサングラスかな( ..)φ
2006/04/20 09:58 | | edit posted by りきママ
チャームポイントのお目々だもの、びっくりですよね・・・。
でも大事に至らなくてよかった~

そういわれてみれば、パピヨンって出目だわ(笑)
よくまつげも目に入っているけど、痛くないのかなと
思うときがあります。

結膜炎だと、かゆかったのかな・・・りんちゃん。
人間の花粉症は目もかゆくなったり、はれたりするけど
まさか、ワンちゃんにも???
2006/04/20 11:12 | | edit posted by すばるママ
りんちゃん、ひどいことにならなくて、よかったです♪
そっかぁ、背の高い草むらには要注意ってことですね。
でもりんちゃんの目って、まんまるでかわいい *^^*
2006/04/20 14:33 | | edit posted by richiko
お目め
ちょっとびっくりです。
私(=人間)も、昨日アレルギーで目がはれてたんです。
りんくんとおそろいかも?ですね。
一応、草の中に顔つっこんではいないハズですが(笑)、
病院の先生には、黄砂かなあ、なんて言われました。

りんくん、目に傷がついていなくて良かったですね。
まん丸お目め、大事にして下さい~。
2006/04/20 15:53 | | edit posted by ぐり
りんちゃん、大変~
でも、眼に傷がついてなくて良かったですね。
チャームポイントの大きなお目目、大事にしなくちゃね。
草むらの中、やまともズカズカ~と顔を突っ込みます。はい、毎日です。(笑)
で、去年か一昨年か、朝の散歩が終わってしばらくして、
ふと振り返ったら、やまとの顔が別犬かと思うほどにぶっくり腫れていた事があります。
慌てて病院へ行ったら、アレルギーじゃないかと。
これが繰り返すようなら、危険ですよと脅されたんですが
帰宅したパパさんが、よーく顔を見たら、どうも虫に刺されたような痕があったんです。
やまとの場合は、たぶん、蜘蛛か何かの虫にさされたせいだったようです。
その事、最近忘れていたけれど、草むらの中って危険がいっぱいなんですよね~。
2006/04/20 17:52 | | edit posted by kodemari
アレルギーの可能性ですか!? お大事にして下さいね!!!
って、うちも結構な頻度で腫れますよ。
原因はドックランでの走りすぎです。
ボール投げしか興味ないので、ボール投げしてるとヨダレで砂をつけて
そのうちに砂が目に入ってるようで、30分以上走ると必ず目がパンパンに腫れちゃうんです≧≦
注意して、砂をとったりしてはいるものの・・・デメキンのようになった目を見ては反省しています(--)
りんちゃんは何ともないといいですね!
2006/04/20 20:34 | | edit posted by ハッピーママ
***めぐさん
やっぱりそうですよねぇ~(-_-)(_ _)(-_-)(_ _)
彼らにとって生きがいの一つなだけに
絶対だめ~!っていうのも
かわいそうな気がするし、かといって
怪我する可能性をそのままにしておくのも。。。
むずかしいところですよねぇ~「(´へ`;ウーム
よっぽど硬いとがったものでない限り傷がつくことは
そんなになさそうだけれど、アレルギーって言うのには困りますー

草むらの魅惑のかほり。。。
私も知りたくな~いっ(>▽<;;
2006/04/20 22:59 | | edit posted by jomi
***ぴろみんさん
眼軟膏が効いたらしく、かゆみも腫れもおかげさまで
おさまりました~♪
最近草がどんどん伸びてきて
長い草ほど人気(?)があるらしく長ければ長いほど
執拗にくんくんしております(-"-;A
1回使いきりタイプの目薬ってあるんですかぁ~!
今度薬局で見てみます♪
いい情報をありがとうですヽ(=´▽`=)ノ
2006/04/20 23:05 | | edit posted by jomi
***ちえこさん
やっぱりこたちゃんもですねっ(*^m^*)
長ければ長いほどいいにこしたことはないみたいですよね~
これも男心というやつなのでしょうか。。。
はっきりとアレルギーと決まったわけでは
ないのだけれど、前にも同じ症状が出たことも
考えると何か特別に反応しちゃうものが
あるのかもしれませんよね。
眼軟膏で治る範囲でほんとよかったです(*^-^)
2006/04/20 23:31 | | edit posted by jomi
***みるちゃママさん
そうそう、ちっこにまみれてること間違いなし~ですよねぇ(>▽<;;
散歩中は頼むからその顔でちゅーしないで~って
かんじですよね(笑)
お薬つけるときはりんはつかまってしまえば割合
大人しくつけさせてくれるほうかなぁ。
それまでは一応逃げて見たりするけれど
結局おやつに釣られて確保(笑)
つける瞬間にこわくなって顔そむけようとするけれど
痛くないとわかってるからかつけさせてくれます(*゚▽゚)ノ
2006/04/20 23:36 | | edit posted by jomi
***ともさん
ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
ほんと目に傷となると大変なことになるけれど
眼軟膏つけてて治る範囲のことでほんとよかったです♪
長い草、女の子もすきなのですねぇ~
でもあれも散歩の楽しみだと思うとまるっきりダメーって
いうのもなんだかかわいそうな気がしちゃって。。。
かといって怪我や病気も心配ですよね。
悩みどころです~(>▽<;;
2006/04/20 23:40 | | edit posted by jomi
***りきママさん
そうですよね、りきちゃん家がお引越しする前にも
こんなことがありました。
前の時と同じような症状で今回も眼軟膏で収まりました。
毎度お騒がせな子ですね(>▽<;;
りきママさん、おやつもって見つめるとあくびじゃなくて
「よだれ」が出ること間違いナシです(笑)!!
わんこ用のサングラスありますよね!
確かに草の中に顔突っ込むときには目がカバーされていいかも~ヽ(=´▽`=)ノ
2006/04/20 23:43 | | edit posted by jomi
***すばるママさん
ありがとうございます(o^∇^o)ノ
前にも同じようなことがあったのでそんなには
慌てなかったのですが前より腫れがなかなか引かない気がして
傷があったらどうしようかと思っちゃいました。。。
ほんとに、パピヨンて出目ですよね(笑)
横から見ると確実に目玉がでてるの~
ごみもよくつけてるけれどどうやら痛くないらしいですよね
ほんと、不思議~!!
花粉症!!ありえるかもしれないですよね!
何かの花粉だけには反応しちゃうとか。。。?
2006/04/20 23:47 | | edit posted by jomi
***richikoさん
ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
なんとか眼軟膏で治る範囲でほんとよかったです♪
確かに背の高い草むらってなにが潜んでるか
わからないですよね。。。
わんこのちっこまみれでばい菌だらけっぽい気もするし~(>▽<;;
お目目ほめていただいて嬉しいです♪
2006/04/20 23:50 | | edit posted by jomi
***ぐりさん
ぐりさんもだったんですかぁ~!?
本当は草に顔突っ込んでみたんじゃないですか~( ̄ー ̄)ニヤリッ
↑うそです、うそですぅ~(。-人-。)
そういえば黄砂が吹いてたんですよね!!
りんももしかして黄砂が原因ということもあるかも?
りんは傷もなく、眼軟膏で腫れがひいてほんとよかったです♪
ぐりさんも腫れはおさまりましたか?
ぐりさんもどうぞお大事に。。。
2006/04/20 23:54 | | edit posted by jomi
***kodemariさん
ありがとうございます(o^∇^o)ノ
ほんと眼軟膏で治る範囲で助かりました~
やっぱりやまとくんも草むら大好きですかぁ(*^m^*)
彼らにとっては生きがいですもんねぇ~
でもやまと君もいたい思いをしちゃったのですね。。。
確かに虫ということもありえますよね!!
そういえば前に足を虫に刺された子もいました。
なんにしろ長い草のなかは魅惑の香りと危険がいっぱい~(>▽<;;
気をつけるといってもなかなか難しいですよねぇ。。。


2006/04/20 23:59 | | edit posted by jomi
***ハッピーママさん
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
はっきりとした原因は結局わからず終いなのですが
なんとか眼軟膏でよくなっているので一安心です♪
ハッピーちゃんは砂とかが入ると腫れちゃうんですか~
りんもボール遊びしてたときとかにはよく眼球に芝草とか
入ってたけれどそれは大丈夫でした。
見てるこっちが痛そうだったけれど(-"-;A
ハッピーちゃんもお目目お大事に。。。
2006/04/21 00:05 | | edit posted by jomi
お大事に
りんちゃん腫れがひいてよかったね。
メルも草をみつけるとすぐに突っ込んでいくよ。
このあたりのダニはマラセチアをもってるそうなので、できるだけ引き離してるけど、ほんとは思い切り好きなようにさせてあげたい思いも…。
ともあれ、傷がついてなくてよかったですね。どうぞお大事に。
2006/04/21 22:26 | | edit posted by そらまめ
***そらまめさん
レス遅くなってごめんなさい(。-人-。)
目の腫れはお薬が効いてすっかりよくなりました♪
ほんと、傷でなくて安心しました。
ご心配ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
そうですよねぇ~、ダニも怖いですよねぇ~!!
マラセチアってたしかすごくこわいんですよね。。。
せめて顔つっこんでまでかぐのだけは止めてくれれば
いいのですが(-"-;A ...
嗅がせてあげたい気持ちはたしかにあるけれど
予防できることなら予防することに越したことないですもんね☆
2006/04/23 01:15 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/150-bdc871b5
trackback
