with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
手をつないで歩こう♪
0501rin.jpg


今日は曇りのちすっごい雷の後雨の一日。。。
雨の振る前にお散歩に出そびれて結局今日はお散歩はお預け。

今日の出来事は特別なことはなかったので
いつもりんとお散歩するときに思っていることを
書いてみたいと思います♪

今日のキーワードは「リード」(*゚▽゚)ノ
↑の写真は先日、歩きながらファインダーをのぞかずに撮ったもの。
最近すっかりカメラ嫌いのりんさん、ファインダーをのぞきながら
「りん~」と名前をよんでも振り向いてもくれません(涙)
でもね、カメラをのぞいてないと自分から時々振り返りながら
歩いてくれるんです♪
それも「楽しいねぇ~」と言いたげな表情で(*^m^*)
なのでズームの距離だけ決めてりんの方に向けておいて
振り向いた瞬間に一か八かでパチリ!!
たくさん撮ったうちにはこんな笑顔も撮れてました♪

・・・と、前置きが長くなりましたが
こうやってりんと歩いてるときってりんとは私はリードでつながっています。
たまに車の通らない土手道などでは、周りに人気や犬気がないのを
確認してからノーリードにすることもあります。
(本当はノーリードはいけないことだけれど、ね)
でもりんはリードがついているほうがいいみたいなんです。
リードがないと立ち止まって歩かなかったりしても
つけるとまた元気に歩き出す、ということが何度もありました。
リードでつながっていれば常に私が後ろにいるのがわかるから
安心なのかな(*^m^*)

しつけでは犬が先に歩くのはいいこととされていないけれど
特別なこと(大好きな人や友達に会った時とか)がないかぎり、
りんの場合特に無理にひっぱるわけでもなく
逆にリードが張ると足を緩めてくれるので
自由に歩ける場所では前に歩いてもいいことにしています。

歩道などの道は犬と飼い主があんまり離れて歩くのは
迷惑にもなるし、危ないのでいいこととはいえないので
脇について歩くのが理想的だとおもいますが
こういう土手道や、公園などで自由に歩く(オンリードで)時間が
あってもいいですよね♪

そしてそんな時間の中で、りんが 振り返って私を見て笑うのが
本当にとっても嬉しいんですよね(*^-^)
お散歩の楽しさを分かち合ってる感じとでもいうのかな。
リードって、人と人で言えば
きっと手をつないで歩いてるのと一緒なんじゃないかなって
おもうのです♪

りんは基本的にびびりなので(笑)よけいにそうなのかも
しれないけれど、私と手をつないで歩きたがってるんだなぁ~
なんて思うと胸がじわんとあったかくなるのです♪



子供の頃、物心ついてからと言うもの犬との暮らしに憧れて
その中ではリードを持って歩くことへの憧れもありました。
でもそのリードにどんな意味が込められてるのかなんて
考えたこともなかったけれど
実際りんと暮らすようになって、お散歩するようになって
リードがりんと私の大切なひとつのだと言うことを知りました。
もちろんわんこの安全を守るために必要で、
でもそれだけではない、大切なものをつないでくれているリード

これからもずっと 手をつないで歩いてこう ね、りん♪

まとまりのないちょっと照れちゃうような(笑)長文に
最後までお付き合いくださってありがとうございました♪


スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:16   trackback:1
[Rin

thema:犬との生活 - genre:ペット


comment
りんちゃん、可愛いねぇ(^m^)
ママと一緒のお散歩が、楽しくってしょうがないのよね。
リードがある事で、安心して大好きな散歩が楽しめてるのでしょうね。
エライなー、いい子だなー(´∀`*)
りんちゃんとjomiさんが、いかに信頼しあってるかが感じられて、とても暖かな気持ちになりました(*^_^*)
2006/05/02 21:35 | | edit posted by めぐ
そっか、手をつないで、ね♪
jomiさんの素敵な暖かいお話に、引きこもり中なのに出てきてしまいました。(笑)
私にとってリードは、ずーっと「命綱」のようなものでした。
車や犬からわが子を守る命綱。
でも、こんな風に楽しそうな満面の笑顔で振り返られると、
本当に「手をつないで歩いている」っていう気がしますね。
やまとはいつもクンクンで忙しくて、こんな笑顔で振り向いてくれる事はないけれど
momoは帰り道には、時々振り返っては「お家へ帰るよ♪」という私の言葉でまた歩き出します。
そんな顔を撮りたいけど、やっぱりカメラを向けるとあっち向いちゃって。
今度はjomiさんの真似をして、ノーファインダーで撮ってみようかな?^^
2006/05/02 21:39 | | edit posted by kodemari
すてきですね
りん君とjomiさんの絆を信頼関係を感じられてとても素敵ですね。
ママちゃんと居るかな? ってりん君は確認するのかな?
なんて可愛いのー(≧▽≦)
ひなの場合そんな事有得ないかも・・・(--;
自由に前を歩かせたら、ズンズン進んでくんくんして飼い主無視でしょうね(T0T)
私もりん君&jomiさんみたいな素敵な関係を早く築きたいです~!
2006/05/03 00:50 | | edit posted by とも
素敵な記事に朝から嬉しくなってしまいました。
勝手ながら今日のBlogの記事で、
紹介させて頂き、TBを送らせていただきます。

早くお散歩に行きたくなっちゃったかも・・・w

りんくんの素敵な表情には、
jomiさんの気持ちが伝わっている様子が非常によく伺えます。
これからも2人の暖かい絆を大切にされてくださいね☆
2006/05/03 09:08 | | edit posted by A
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/03 12:17 | | edit posted by
初めましてコジママと申します
コジとコタ、2パピの飼い主です
Aさんのブログからお邪魔させて頂きました

「手をつないで歩こう」
本当に素敵なお考えですね♪
何時もワサワサなコジコタとのお散歩・・・
今日からは以前にも増して楽しめそうです
これからも宜しくお願い致します
2006/05/03 13:31 | | edit posted by コジママ
Aさんのブログからきました。はじめまして♪
本当にとても暖かいお話で、なんとなくですがリードへの考え方が変わった気がします。 私はリードって時々「つながれててかわいそう」と思う衝動にかられ、誰もいないところへ行ってエ~イッて放して走り回らせたりしています(ダメですね^-^;)

絆・・そう、大事な家族と手をつないでいるのだと思うと大切なものに感じます。 命を守るものですから、そういう発想でリードを使えるといつもより気持ちの良い散歩ができます。
とても参考になりました☆ありがとうございます。
2006/05/03 16:17 | | edit posted by chizu
***めぐさん
きっとこれはりんがびびり君なことがかなり
大きな要因のひとつだとは思うのですが(笑)
でもそんなへたれなところが可愛いと思わずは
いられない親ばかな私です(●´ω`●)ゞ
この顔で振り向かれると私もにへら~と
なっちゃうんですよねぇ~(笑)
こうやって楽しいお散歩がいつまでもつづけられたら
いいなと思っています♪
2006/05/03 22:15 | | edit posted by jomi
***kodemariさん
kodemariさんお帰りなさ~い♪
旅行は楽しかったですか?
早速遊びに行かせてもらいますね!!
やまとくんはきっと先頭きってみんなの
行く先の安全を確認しながら歩いてそうな感じ(*^m^*)
momoちゃんはちゃんとkodemariさんがいるかなぁ~
って確認しながら歩いてるのかなぁ♪
ぜひ、momoちゃんのかわいい振り返りショット楽しみにしていますね(o^∇^o)ノ
2006/05/03 22:22 | | edit posted by jomi
***ともさん
ありがとうですヽ(*^^*)ノ
まだ小さい頃はけっこうがしがし進んでいくことも
多かったのですが、日々お散歩を続けているうちに
こんな形がいつのまにか出来上がった気がします(*^-^)
私とりんの関係もまだまだなところがたくさんあると
思うのですが、これからまたいろいろな私たちの
関係を発見できるといいなって思っています♪

2006/05/03 22:28 | | edit posted by jomi
***Aさん
TBありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
Aさんのblogで紹介していただけるなんて嬉しい&びっくり&恐縮&照れちゃいます~(///o///)ゞ テレテレ
でも共感していただけてとっても嬉しいです♪
りんがニコニコして歩いてると私もそれだけで嬉しくて
二人で微笑み交わしながら歩いちゃってます(笑)
はたから見たら怪しい人かも?!私って(゚m゚*)
たとえそう思われても私たちは幸せだからいいのです☆
Aさんもサザビーちゃんと明日も楽しいお散歩を~♪
2006/05/03 22:33 | | edit posted by jomi
***鍵コメントさん
ようこそ、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます(*゚▽゚)ノ
うさぎちゃんもとってもかわいいですよね~♪
同じお名前ってとっても親近感わいちゃいます☆
またぜひ遊びにいらしてくださいね!
素敵なGWを!!
2006/05/03 22:42 | | edit posted by jomi
***コジママさん
ようこそ、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございますヽ(*^^*)ノ
コジママさんは2パピちゃんと暮らしていらっしゃるのですね~
とってもうらやましいです♪
「手をつないで。。。」に共感していただけて
とっても嬉しいです(*^-^)
こういう気持ちを教えてくれたりんに感謝ですね☆
明日もとってもいいお天気のようですね♪
コジママさんもコジちゃんとコタちゃんと素敵なお散歩を~!!
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますヽ(*^^*)ノ
後ほど遊びにうかがわせていただきま~す♪
2006/05/03 22:49 | | edit posted by jomi
***chizuさん
ようこそ、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます(=^▽^=)ノ
この話に共感していただいてとっても嬉しいです♪
私もね、思いっきりリード離して遊ばせちゃったりしてます(汗)
本当はいけないところなので大きな声では言えないのですが
・・……(-。-) ボソッ
一番いいのは安全なドッグランで思い切り走れる機会を
つくってあげられることなのでしょうね。
オンリードとオフリード、それぞれの時間を思いっきり楽しみたいですよね♪
chizuさんもパートナーと素敵なお散歩を~!
後ほどこちらからも遊びに伺わせていただきます♪

2006/05/03 23:00 | | edit posted by jomi
手をつないで

素敵な言葉ですね
なんだかほんわかして ああ、お散歩に行きたくなっちゃいました

しかし! 私のリードの向こう側には
ママの手をびんびん引っ張って きゃ~~と奇声をあげながら
走りまくるわんぱく娘がいます・・・
コイツはオフリードなんかにはできないぜぃ
りんちゃん 爪の垢をください 煎じて飲ませるので(笑)
2006/05/04 07:27 | | edit posted by har7
***har7さん
ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
楽しいお散歩はわんこにとっても自分にとっても最高に
素敵な時間ですよね♪

ルエダちゃんはまだまだこれからですよ~!!
りんも小さい頃はちょこまかしてましたもん、もちろん(笑)
きゃ~って走り回ってるってことはすでにお散歩大好きっ子
っていうことですもんね♪
りんも絶対オフリードなんてありえない~って
思ってたけれど、場所によってはオフにもしてもらえる安心感もあって
オンリードのときは手をつないでくれてるのと言うのもあるかも
しれません(*^-^)
あ、でももちろん安全を確認できるところでしか
絶対に離しませんが。。。(でも本当はOKではない場所ですが 汗)
なにより、安全あっての楽しいお散歩ですもんね♪

りんの爪の垢、もれなくびびりな性格もついてきます(獏)
2006/05/04 23:18 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/153-3cb4c26b
trackback
今日はとっても素敵な記事を読ませて頂いたので、先ずはコチラをご紹介いたします。『手をつないで歩こう♪』管理人様は『Precious Days』のjomiさん、りんくんというパピヨンと日々の生活を綴っておられます。リードこれに関しては世の中、色々な意見が...
| 愛しのサザビー | 2006.05.03 09:10 |
