with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
夕暮れの虹
0713rin4.jpg
こんにちは
りんです
まいにち あついですね。。。
みなさん おげんきですか?
ぼくは げんきです
でも おさんぽにいくと あつくて べろが 
でろーんて いっぱい でちゃいます

きょうの おさんぽのときにね にじがでたんだよ♪


いやはや、暑いですね。。。
東京は昨日今日と気温は30度を越して、陽射しはたまに出るくらいなものの
湿度はめちゃくちゃ高くてエアコン漬けの毎日を過ごしています。。。
室内から一歩でも出るともわわ~んとした湿気に包まれて
なんだか息苦しいくらいι(´Д`υ)アツィー

これだけ暑いと夕方のお散歩の時間がどんどん遅くなっていきます。
今日も18時前くらいに家を出ました。
外に出ると一応風は少しはあるももの、じめーっとした空気が
体にまとわりついてきました。
そして歩き始めたとたん、ポツポツと雨が・・・

でも空は明るくて夕日も出ているくらいだったので
ぱらぱら降っただけですぐやむだろうと思ったし
念のため折りたたみ傘も持っていたのでそのままお散歩続行。

いつもの土手道を歩いていると、空は明るいまま結構雨が強くなってきました。
そこで先に歩いていたMIXのラッキー君に会いました。
そして橋の下で雨が小降りになるまで一緒に雨宿り。。。
20060714222854.jpg
大きいけれどとっても大人しいラッキー君♪
おおきいワンコが苦手なりんも、ラッキー君は大人しいことを知っているから
近くにいても全然大丈夫(^_-)v
ラッキー君のお父さんにおやつもいただいて
たくさんなでなでしてもらって
りんにとっては楽しい雨宿りに。。。
↑の写真では明るくて雨が降ってないみたいに見えるけれど
実際はけっこう本降りだったんですよ。。。
昨日も同じような時間に出たら、やっぱり降られたんですよね。。。
夕立の多いこの季節、ちょっと困り者だけれど
ちょっと素敵な出来事も。。。
0713rin.jpg
ひだり上にうっすらと虹がでているのがわかりますか?
夕立を予想していたのでイチデジにはお留守番してもらって
今日はコンデジをお供にしていったのですが大正解!
こういう見上げる写真はファインダー覗きながらだと
とれないから液晶画面を見ながら撮れるカメラが大活躍♪
こうなるともっと性能のいいコンデジほし~なんて
思ってしまう今日この頃。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

それはそうとして・・・
先日この土手の降り口で見つけた可愛いお花。
ヨウシュヤマゴボウ
イチデジを持っている日に撮りました~
調べたところ『ヨウシュヤマゴボウ』という植物だそうです。
ヤマゴボウといっても根っこには毒性があって
食べられないそうです。

ヨウシュヤマゴボウ
自然に生えているのをよく見かける
大き目の葉っぱの背丈も大きくなるタイプのこの草花。
葉っぱは良く見かけるけれど、お花をこんなにじっくり
見たのは初めてでした♪
一つ一つが5mmほどの小さなお花で、うっすらと
ピンクがかった色合いがとってもかわいいのです(*^-^)

ヨウシュヤマゴボウ
タムロン90mmマクロで意気込んで撮っていたものの
咲いていたのはよりによって風の吹き抜ける場所orz・・・
三脚もないので2重にブレブレ。。。
やっぱり難しいマクロ撮りなのでしたε~( ̄、 ̄;)ゞフー


20060714222839.jpg
「あぢぃー すずしい おうちに 帰ろうよ~」
と帰り道は暑さに尻尾もさがってしまったりんなのでした(>▽<;;


0713rin2.jpg
「やっぱり
お家は涼しくていいよね~♪」

今年の梅雨明けは例年に比べて遅いらしいですね。
梅雨が明けても湿度の高い東京の夏。。。
エアコンの室外機が更にヒートアイランド現象を
悪化させて悪循環とわかってはいても
つけずにはいられないんですよね・・・エアコン。

今ニュースでやってましたが今日の東京の気温
35度だったそうです。。。
さてさて今夜も熱帯夜。
エアコン様様な夜になりそうです。

スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:12   trackback:0
[Rin

thema:犬との生活 - genre:ペット


comment
全くです・・・エアコンが止められなくなりました(T▽T)
ここ数日特に酷いですよね、やはり台風の影響も大きいのでしょうね(涙)
お散歩に行っても、すぐにコタがばててしまうので、時間がますます短くなって運動不足だよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
うーん、物足りない・・・スクワットでもしようかしら( ̄m ̄*
2006/07/15 00:40 | | edit posted by めぐ
私が広い公園にいた時一度虹が出たのを思い出しました。あの時は感動ものでした。東京は雨が降ったんですね。よけい蒸して暑かったですね。
こちらも昨日からエアコンです。こちらの気候は京都のような気候らしいので覚悟はしているものの怖い~~い。(ーー;)
りんちゃんも元気そうですね。りきとるいも相変わらずの元気さですよ。(*^。^*)
2006/07/15 05:01 | | edit posted by りきママ
こちらもここ何日か気温グングン上昇でとても暑いです。
今年はもしや扇風機の出番無し???なんて思っていたけれど、
やはりそんな事は無かったようです~^^;
りんちゃんの笑顔も、虹もいいですねぇ♪
2006/07/15 17:00 | | edit posted by ゆみ
***めぐさん
今日もめちゃくちゃな暑さでしたね~(;´ρ`) グッタリ
ただ暑いだけならともかく
えらい湿度でこれじゃわんこにとっても
本当に辛いですよね。。。
夕方になってもずっともわ~んとしてるし。。。
今日も一日エアコンかけっぱなしで止められませんでした。
止めたらわんこはもちろん、人も命の危険がありそうですもんねぇー?!
(↑ちょっとおおげさ?)
スクワット!!
すっごい効きそう~(゚m゚*)
でも想像するだけで筋肉痛になってしまいそうな私です(笑)
2006/07/16 00:32 | | edit posted by jomi
***りきママさん
私も虹を見たときあのときの虹を思い出しました(*゚▽゚)ノ
懐かしいですね♪
今回はあのときよりちょっと薄い感じでしたー
ここ数日、夕方になるといつもこんな感じで雨が降ってくるんです
それにすっごい湿度でほんとに恐ろしい暑さです。。。
そちらもこれから益々暑くなるようですね?
東京の暑さとはまた違う暑さなのかな?
りんはベロ出しながらも元気にお散歩しています(*^-^)
りきちゃんとるい君のげんきな様子、
実はこっそりのぞきにいってるのですが
足跡のこさずに読み逃げしててごめんなさいデス(。-人-。)
いつも二人の仲のいい姿に癒されてます~♪
2006/07/16 00:42 | | edit posted by jomi
***ゆみさん
そちらも暑いんじゃ東京が暑いのは無理ないかぁ~。。。
でもそちらの暑さはさらっとしてそうでうらやましい~!!
こちらは今日も外に一歩出ると息苦しさを感じるような
暑さと湿度の高さでしたorz...
でも昨日は、虹&りんショットが撮れてお散歩にでたかいが
ありました~ヽ(*^^*)ノ
2006/07/16 00:48 | | edit posted by jomi
ヤマゴボウ、そう言えば去年撮った記憶があるわぁ~
blogには載せてないけど(*^^*ゞ
可愛いお花が咲いて、その後に紫色の実が出来るのよね~♪
虹が出たとですか?
こっちは通り雨もなく、ムンムンしていてホントに過しにくい季節になりましたよ(○`ε´○)プンプン!!
お散歩も夕方6時なので、カメラも持たずに...
今日も暑そうな関東だわぁ~(/□≦、)エーン!!
2006/07/16 09:47 | | edit posted by miwako
あついですね~ 近頃の東京。
そっか、そんなに気温が高かったんだ。
私は今朝、起きたら汗だくでした。昨晩クーラーにタイマーをかけたのが失敗でした・・

虹を見れたのがとてもうらやましいです。こちらは大雨とカミナリにあたり散々でしたよT_T;トホホ
2006/07/16 11:38 | | edit posted by chizu
***miwakoさん
ヤマゴボウ、葉っぱばかり目立ってて
私は今年はじめてお花に気付きました~(゚m゚*)
このあと紫の実がなるんですか~♪
楽しみぃ~!!
あ、でもその前に草刈でなくなっちゃうだろうなぁ。。。
根っこごと拉致してくるしかないかしら(笑)?
家の近辺は最近夕方になるとほとんど毎日雨が降ってくるんです~
今日もポツポツだったけれどふったし。
どうせなら虹も毎日見られたらいいのにな(*^m^*)
でもほんと、お散歩に出る時間が遅くなると写真が
撮れなくなるのがつらいですよねぇ~
2006/07/16 23:04 | | edit posted by jomi
***chizuさん
ほんっとに暑いですよねぇ~!!
日が出て湿度も高い日は外に出ると倒れそうな勢いですよね(;´д`)ゞ
私も最初クーラータイマーかけてたんだけれど
結局暑くて目が覚めてもう一度つけにいくはめになるので
ここのところつけっぱなしです(>▽<;;

虹、出そうな天気だなぁ~と思ってふと空を見上げたら
うっすらだったけれど見られてラッキーでした~♪
こんな天気が続いているからきっとまた虹でそうですよね。
そのときはchizuさんも見られるといいですね~(*゚▽゚)ノ
2006/07/16 23:11 | | edit posted by jomi
お久しぶりです♪
jomiさん、リンちゃんお久しぶりです♪
最近は、公園にもなかなか行けなくて。
近所の河原をぐるっと回って・・・って言う
パターンばかり(苦笑)。
クレサラも運動不足の今日この頃です。

タムロン90mmマクロ・・・
全然使いこなせていない私です。
同じレンズで、とってもステキな写真を撮ってる
jomiさんや他の方々のblogを見てため息。
今度、撮り方教えてください~。

また、涼しくなったら公園で遊ぼうね、リンちゃん。
2006/07/17 15:07 | | edit posted by Clair mama
***Clair mamaさん
おひさしぶりです~ぅ♪
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい(。-人-。)
公園でもしばらくお会いしていないですよね。
でもココのところずっと暑いうえに夕方になると
雨が降り出したりしてなかなかゆっくりお散歩も
ままならない感じですもんね。。。
でもクレサラちゃんはいつもパパママとたくさん
いろんなところにお出かけしているみたいでうらやましいです(*^m^*)

90mmマクロ、全然ですよ~(>▽<;;
息を止めてもぶるぶるしちゃってたいていブレブレ~
撮ったときはちゃんととれたかと思ってワクワクしてPCに
落とした画像をみて_| ̄|○ ガクッ・・・
三脚欲しいかも、とも思うのですがさすがにお散歩に
三脚まで持っていく気力&体力はないデス(笑)
あ、今度一緒にカメラだけ持ってお外でマクロ撮りの練習会とうのはどうでしょう?!
1人でカメラ持ってうろうろするのってちょっと勇気いるけれど・・・
「マクロ撮りみんなですれば怖くないっ?!」かも?笑
2006/07/18 14:15 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/169-880f3579
trackback
