with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
魔法の言葉
残暑お見舞い もうしあげます。

皆様、暑い毎日にが続いていますがお変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか?
またまたかなりのご無沙汰しちゃいました(;^_^A
暑さでどろどろとけかかってはおりますが(笑)
りんも風も私も元気に過ごしています♪

今日は終戦記念日でしたね。
    戦争。。。
どんなことがあれ、決して繰り返してはいけないこと。

放浪の天才画家といわれる裸の大将「山下清」さんは、
花火が大好きで
「爆弾なんて作らないで、みんなが綺麗な花火だけを作ったら
戦争なんておきないのに。。。」
というようなことを言っていたというのを先日知って
本当にそうですよね。
人間はあんなに美しいものを作れるのだから。。。

そして、人間が自分の口でいとも簡単につくれてしまう
素敵なものがあるということと今日出会うことが出来ました
それが「魔法の言葉」。。。
やめれ~
や~め~れ~っ!
ついに暑さにやられて(笑)こんな写真を撮ってると
りんに怒られました(←ウソ(゚m゚*)あくびしてるだけなの~)

↑のようなあほなことをしつつも、
最近実はちょっと凹んだりする出来事もあったりと
そんな今日、とっても元気になれる本と出会うことができたのです♪
それは。。。
ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判
矢山 利彦、五日市 剛 他 (2006/05)
マキノ出版

この商品の詳細を見る

本屋さんにふらりと立ち寄ったとき、ふと目に留まったB5サイズの
この本。。。
元気いっぱいの時には気にならなくても
ちょっぴり凹みがちなときって、こういうタイトル見ると
つい惹かれたりしませんか?(え、わたしだけ?)

ともあれ、なにげなく手にとってぱらぱらと中を見てみると。。。

『ありがとう』

『感謝します』


『ツイてる!ツイてる!』

という3つの言葉が目に飛び込んできました。
ずばり!まさこの3つの言葉が「魔法の言葉」なのでした。

そもそもは「五日市 剛さん」という工学博士の方の
公演のお話をまとめた「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という
小冊子がもとになっているそうです。

簡単に言ってしまえば、ほんとべつに特別なことをするんじゃなくて
ただこの3つの言葉を言うようにするというだけの簡単な事。
もちろん別に変な宗教でもなんでもなおいんですよ。
ただただ、たとえ感情をこめなくても言ってみれば
いいというだけの話なんですよ、これが。

むむ~ん
むむ~ん

ただ、この言葉の使い方にはちょっとコツがあって
①悪いことや嫌なことがあったら「ありがとう」という。
  これはピンチの時にありがとうと言うことでこれから訪れる
  悪い事への連鎖が断ち切れるから。

②いいことがあったら「感謝します」または「ありがとうございます」
  これはこうなりたいという希望を口にし、それが実現したと仮定し  て言ってもいいようです。
  例えば、「体重が減りました、感謝します。」という感じ(笑)

③ふだんから前向きに「ツイてる」を口癖にする。


ただ、汚い言葉を口注意しなくてはいけないこともあります。
それは絶対「汚い言葉」や、「怒ること」を口にしてはいけないということ。
汚い言葉を口にするとその言葉どおりの人生となり、
怒ると積み重ねてきたツキが吹き飛んでしまう
のだそうです。

かあちゃん。。。
たのむよ、かあちゃん。。。

「幸せは時々不幸の顔をしてやってくる。つまり、ツイていない最悪だという状況こそがチャンスの始まりなのです。
その姿に気付き、『ありがとう』ということで幸せになれる。
ピンチはチャンスなのです。」
(五日市さん)・・・本文より抜粋


なるほど~♪
単純な私はもうすっかり楽しくなってきて。。。
りんと風ちゃんにむかってまずは「ありがとう」と「感謝します」を
連呼していました(゚m゚*)プッ
でもほんとこれがなんだかとっても楽しくてキモチイイのですよ♪
すっかりさぼり気味だったblogもこの本のことを伝えたくて
久しぶりに書く気が沸いてきたのでした!

確かに、最近の私は元気なようであってもどこか
もんもんとしたものをずっと抱えていてふとした瞬間にそれを
思い出しては暗い気持ちになったりしてました。
でもこれでは悪循環だったのですよね、きっと。

そしてこれって言葉の話せない動物たちとの
コミュニケーションにもつかえるんじゃないかと思ったのです。
たとえば自分の痛いところに「いつもがんばってくれてありがとう」というと
痛みが和らいだり、病気や怪我がよくなったりしてくるそう。。。
もしかしたら、これは自分だけじゃなくて
自分がそう声を掛けてあげることで言葉を話せない愛する家族の
痛みや苦しみもとってあげることができるかもしれない・・・
と思い、これから実践してみようと思ったのでした。

実際「ありがとう」という言葉をりんや風ちゃんにかけると
なんとなく落ち着くような感じがするのです。
気のせいかもしれないけれど、いって悪い言葉じゃないし
本当にりんや風ちゃんがうちの子になってくれたことを
心から感謝しているので
この言葉はたくさん口にしていこうと思ったのでした。

本の中には、実際この言葉を実践している人たちの
エッセイなどもあるのですが、中でも私が目を奪われたのは
「水からの伝言」という水の結晶の写真でした。
実験では、精製水をボトルにいれそのボトルの表面に「ありがとう」と書いた紙を一日っておくとその水の結晶は均整の取れた
六角形をみせ、花が開いたような美しさになるのです。
そして味もマイルドにおいしくなるとのこと。
逆におなじ精製水に「ばかやろう」という文字を一晩中みせたところ
結晶の形はくずれ輝きも全くかんじられない。。。
というものでした。
実際にその写真が本には載っています。
ただ、果たしてこれを信じるかどうかは
それぞれの人によって違うかも知れませんが
私はすっかり信じてしまいました。
というわけでわがやのブリタの浄水ポットには現在
「ありがとう」と書いた紙を早速張ってあります。(笑)
でもね、これふと見るとなんだか微笑んじゃうんですよ。
実際美味しくなってるかどうかは、私実はは水の味ってよく
わからない人なので感想は述べられないと思いますが
見た目的にはなんとなく微笑ましくておすすめです(゚m゚*)

というわけで今日のエントリー久々の上にものすご~く長くなっちゃいました♪
ここまでお付き合いくださってありがとうございます♪
少年少女合唱団風?
少年少女合唱団風味?(爆)

長いついでにもうちょっと。。。

私ってぜんぜん信心深いわけじゃなくて
「困ったときの神だのみ」タイプの人間なのですが
今日は午前中だったこともあり、神社の近くに行ったので
ふとお参りしていこうと思ったのでした。
ただ、最近教えてもらったことには願い事をすぐに言うんじゃなくて
日ごろの感謝のお礼から。。。ということなので
今日は忘れずにちゃんと御礼から言えました。
あ、お賽銭はもちろん『5円』♪ 

「神様、ありがとうございます」

そのあと、ふらっと立ち寄った本屋さんでこの本に出会いました。
あれっ?
もしかしてこれってさっそく言葉の魔法がかかったのかな。
本との『ご縁』があったんだもの。。。

お後がよろしいようで。。。


Precious Daysに遊びに来てくれて
「ありがとう!」

最後まで読んでくれて
「感謝しています」

皆さんと出会え私って
「ほんとにと~ってもツイてる!」
スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:33   trackback:0
[Rin
comment
りんちゃんの頭にのっているものを気にしながら・・・
 この3つの言葉ありがたく、いっただきまーす。
生活していて不満があるとつい愚痴ってしまいますよね。
仕事していても「もー!なんでー^^;」なんてことも
しょっちゅう。 
愚痴や文句は言わず「ありがとう」ですね。
「感謝します」ですね。 
こんな言葉の中で生活していたら顔も優しくなりますね。
今日はjomiさんのブログに遊びにきて「ホント!ツイテルー」
 ♪ずっと気になるりんちゃんの頭のものはお花のベレー帽
かしら?亀さんにも見えちゃった(ゴメンそんなわけはないね)
2006/08/16 11:20 | | edit posted by れおマミ
その節は宇宙人へのお見舞いどーもありがとうございました♪
おかげさまでー元気してます(=^m^=)
魔法の言葉!!まさにそのとうりですよねー
愚痴ってばっかりの宇宙人へさっそく教えてあげないと(笑)
私もかわいいーりんちゃんの頭のものが気になる~
お花のおもちゃ??ですか
2006/08/16 12:29 | | edit posted by ちんたの母
暑くてウダウダしてたときにたまたまみつけたブロピの更新マーク。
飛んできてみたらこんなに素敵なことが書かれてて
私はホントにツイてます^^v
いい事教えてくれてありがとう。
言葉の魔法って私も信じるよ。
2006/08/16 13:06 | | edit posted by mika
りんちゃんの表情がコロコロ変わって楽しい~♪

冷静になって考えれば、今の自分はとても幸せなのに
何だか最近悶々として、文句ばかり愚痴ばかり。
そんな時に、ぼんやりPCを開いたら、あ!jomiさんが更新してる~♪
ワクワクして開いたら、とっても素敵なお話。
自分だけにしまっておかずに、こうして教えてくれてありがとう。
言葉の不思議な力、私も信じていますよ。
なのに最近は汚い言葉や怒る言葉が多かったと反省しきりです。
水の結晶の話も、とても興味深いですね。
2006/08/16 14:27 | | edit posted by kodemari
最近すごくストレスたまってて、言葉も汚くなりがちなの。
そんな自分が嫌で嫌で・・・・
やっぱり嫌な言葉を口にすると、心も汚れる気がするよね(T▽T)
何とかストレス回避しながら、魔法の言葉言わなくちゃ。
3枚目の写真のりんちゃん、なんだか目がすわってて好きかも( ̄m ̄*
2006/08/16 15:05 | | edit posted by めぐ
jomiさん、りんちゃんお久しぶりです。
りんちゃんの表情を見ていると、すばるとは色は違うけど
よく似ている~って思いました。
りんちゃん、頭に乗っているもの、よくふりおとさないわねぇ(笑)

毎日、平凡な日々を過ごしていると見落としがちな
感謝の気持ち。ホント大切ですね。

ついついマイナス思考に陥りがちな私ですが、小さなことでも
ツイテル・・・って考えるようにしないと、幸せが逃げて行っちゃいますね。

暑さもピークをむかえ、ムシムシとしたこの季節。
どうぞ無理をせず、かわいいりんちゃん達との生活を
楽しんでください。
2006/08/16 16:56 | | edit posted by すばるママ
最後の3行、いいなぁ。
魔法の言葉というか、jomiさんの人柄がきっと表れているのでは。。なんて思ってしまいました。
私ね、よく溜息をつくんですよ、、
その度に幸せが逃げていっているかもしれませんネ^^;
魔法の言葉、心掛けたいと思います^^
2006/08/16 20:40 | | edit posted by yumi
りんくん、頭におもちゃのせて、よくジーッとしていられますね~
でも、よくお似合いですよ(⌒▽⌒)!
3つの魔法の言葉、しかと心得ましたっ。
これからは意識して使うようにしまーっす(^o^)ゞ
あっ、そうそう、イチゴちゃんのおもちゃ、おかげさまで、見つけることができましたよ。
たまたま近所のセールで売っていて、トマトとナスも買っちゃいましたぁ(*^.^*)
意外と小さかったんですが、シルクには咥えやすいようで、お気に入りに追加となりました。
2006/08/16 22:02 | | edit posted by micko
りんくん!しっかりモデルしてるじゃーん^-^
あくびしちゃってるお顔が好き~
ワンコのあくびって「もう勘弁してよ」っていうサインでも
あるらしいですよ。だから強ち「やめれ」は間違いじゃない気持ちかも^^;
ありがとう!^-^なんか前向きになれる言葉だと思います!
そんな気持ちになれてツイてる~
明日も頑張るぞーって思えてきました^-^感謝しますっ
2006/08/16 23:24 | | edit posted by ぴろみん
魔法の言葉☆
私も! 実践してますよ~♪
まだこの本が発売される以前に友人から五日市さんの講演筆録を冊子にしたものをいただいて
何かあるごとに心の中で「ありがとう・感謝します」を唱えていますw
神社やお墓参りに行く時も お願い事をするのではなく感謝をしなさいって教わったことがあったので
そちらも実践していますv
こんな簡単な事な3つの言葉なのにスゴイですよね。
jomiさん、素敵な事をみなさんにしらせてくれてアリガトウ!*^^*


2006/08/17 00:12 | | edit posted by るーだん
1枚目のりん君可愛い~!!
2枚目以降は頭の上の物体が気になってる感じですねぇ(笑)
気になってるというより徐々にうんざりだったかな?!
日頃理性では解っていても感謝の気持ちよりつい怒りの気持ちの方が多くなってる気がします・・・。
心の余裕がないと言えばそうなのかもしれないですが、常に感謝の気持ちを持って過ごしたいです♪
忘れかけていた気持ちを思い出させてくれて『ありがとう!感謝しています』♪
jomiさんのブログにめぐり合った私って『本当にとってもツイてると思う』ラッキー☆
2006/08/17 12:06 | | edit posted by とも
***れおマミさん
りんの頭の上にのっているのはですねー
お花の形したおもちゃなんですよ~♪
でも亀さんでもかわいいかも(*^m^*)
なんだかみてたら無性にのせてみたくなっちゃって(笑)
この3つの魔法の言葉で自分もみんなもお互いにしあわせに
なれるといいですよねヽ(*^^*)ノ
長いエントリーよんでくれてありがとうでした♪
2006/08/17 23:07 | | edit posted by jomi
***ちんたの母さん
宇宙人パパさんお元気になって本当によかったです~ヽ(*^^*)ノ
リブ&メグちゃんもパパが帰ってきて
きっと大喜びでしょうね♪
魔法の言葉、是非宇宙人パパさんにもお勧めしてください~(*^m^*)
ちんたの母さんは意識しなくてもいつでも
この魔法の言葉を実践していそうですよね~
>お花のおもちゃ??ですか
 そうで~す(゚m゚*)
2006/08/17 23:17 | | edit posted by jomi
***mikaさん
本当に毎日暑いですよねぇ~(;´д`)ゞ
この暑い中やたらなが~いエントリーを
読んでくれてありがとうです♪
そして共感してもらえて本当に嬉しいです(*゚▽゚)ノ
言葉の魔法で全ての人が幸せになれたらいいですよね!!
2006/08/17 23:27 | | edit posted by jomi
***kodemariさん
この時、たくさん撮ったうちのほとんどがむむ~ん顔でした(笑)

kodemariさんも最近悶々としてたのですね。。。
私もなんだかいまいち気持ちが晴れなくて
そんな時この本と出会って本当にツイてたなって思います♪
そしてそれをこうやって皆さんに伝えることができて
読んでもらえて、共感してもらえて本当に嬉しいですヽ(*^^*)ノ
化学では証明されていないみたいですが、最先端の研究で
「意識と物質が交流しているらしい」ということがわかってきて
いるそうです。素敵なことですよね!
2006/08/17 23:39 | | edit posted by jomi
***めぐさん
言葉って、いい言葉も悪い言葉も全て自分に
跳ね返ってきますよね。。。
いい言葉を言えた時は自分がちょっと好きになったりして
それとは逆に悪い言葉を言った後はそんな自分がいやになって・・・
根暗な私としては(笑)すぐに悪い方へ考えがちなので
「ありがとう」を言う回数が人より多くなりそうかもです(゚m゚*)
2006/08/17 23:49 | | edit posted by jomi
***すばるママさん
お久しぶりです~♪
美男子すばる君と似てるって言ってもらえるとうれしいな(*^m^*)
実は私もそう思ってて、目の辺りとか表情とか良く似てますよね!
さすがりんが年下の叔父さんというだけのことはありますよね♪

私もすぐマイナス思考になりやすいので
この魔法の言葉には救われた気がします(*^-^)
悪く考えてわざわざ悪くするよりも、良く考えて気付いたら
ラッキー♪っていうほうが絶対にいいですよね!

ありがとうございます♪
本当にムシムシと暑い毎日がつづきますが
すばる君ご一家もみなさんどうぞお元気で!!



2006/08/17 23:59 | | edit posted by jomi
***yumiさん
(●´ω`●)ゞエヘヘありがとうです~♪
当たり前になってくるとつい言葉にし忘れがちなことを
あえて言ってみたり、書いてみたりするのって大切なことだなって
今回きづかされました(*^-^)
私もため息、無意識にけっこうついちゃってます。。。
だから、気付いたときはあわててすい直してみたりして・・・(笑)
これからはお互い、無意識に魔法の言葉がでてくるようになれるといいですよね♪
2006/08/18 00:03 | | edit posted by jomi
***mickoさん
このおもちゃを見てたら、平たいからこれならいけるかも。。。
と思ってこういうことになりました(笑)
けっこう何度か失敗もしてたのですが
だんだんしぶしぶあきらめて、↑の写真のような
ブルーなお顔で大半付き合ってくれました(゚m゚*)
3つの魔法の言葉ぜひ使ってみてくださいね♪
イチゴちゃん見つかってよかったです~!!
それにトマトとなすもあったのですか?!
今度私もまた見てみよう♪
2006/08/18 00:07 | | edit posted by jomi
***ぴろみんさん
りんは暑さで頭がやられちゃった私に強引につきあわされて
しぶしぶのモデルだったの~(笑)
あくびにはそういう意味もあるんですねぇ~!
じゃあ、やっぱりほんとやめてくれ~って感じだったんだ(゚m゚*)プッ
教えてくれてありがとう☆
魔法の言葉でみんなで幸せになりましょうね!!
2006/08/18 00:14 | | edit posted by jomi
***るーだんさん
るーだんさんはこの本のもとになった小冊子のほうを
読まれたのですね!!
知っている方がいてとっても嬉しいです♪
本当にこんな簡単な3つの言葉なのに、意識しないと
意外と言ってなかったりするんですよね。。。
でもこの言葉に出会えたおかげで本当に気持ちが楽になって
今すごく助かっています(*^-^)
そしてたくさんの方が共感してくださって私もとっても嬉しいです!!
2006/08/18 00:22 | | edit posted by jomi
***ともさん
お花をのせた状態でなんとか笑顔をとりたくて試行錯誤して
撮れたのが一枚目なんです~♪
それ以外は、遊びを中断してのせられてじっとさせられて
かなりブルーなりんなのでした。。。
感謝の気持ち、ってなかなか言葉に出したりしないことが
多かったりしますよね。
それに悪いことがあったらそのときに「ありがとう」なんて
言ってみるなんて自分では考え付かないだけに
この本でそれを知ることができて私も本当に「ツイてました!」
そしてこうして皆さんに共感していただけてとっても嬉しいです♪
2006/08/18 00:27 | | edit posted by jomi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/19 04:13 | | edit posted by

鍵コメさせていただきました。

魔法の言葉か~。ココでの生活いやな事の方が多い私、幸せになれる言葉がほしいな。
外国で白人以外がほとんどいない国で生活していくのって厳しかったりするのです。。
2006/08/19 04:15 | | edit posted by Rion
***Rionさん
鍵コメの件了解です( ̄^ ̄ゞ !
ご連絡ありがとうございました~♪

私は外国暮らしをしたことがないのですが
きっと言葉が通じないっていうことは
本当にとっても大変なことなんでしょうね。。。
魔法の言葉、もともとこの「五日市さん」という方が
イスラエルに行ったときにイスラエルのおばあさんから
教えてもらった魔法の言葉だそうなんです。
なのできっと今Rionさんのいるところでも
同じようにきっと魔法の言葉になってくれるんじゃないかなって
思います(*^-^)
嫌なことが楽しいことに変わってくれたらいいですよね!!
直接お話はできないけれどネットでこうやってつながっているのは
日本にいるときも、外国にいても同じ距離ですよ~♪
元気出して、かわいいとの茶君との楽しい毎日を過ごしてくださいね!!

2006/08/21 00:35 | | edit posted by jomi
お花をかぶったりんくん、
きちんと写真を撮らせてくれて、ママ思いですね~。
うちの犬だったら暴れて振り落とすに違いありません。
毎日暑いので夏バテを心配していましたが、
元気なお顔が見られて、とっても嬉しいです。

いい言葉を教えてくださり、ありがとうございました!
自分自身に暗示をかけると言うか、前向きでいることって大切なのですね。
改めてそれを感じました。
2006/08/21 12:37 | | edit posted by ぐり
素敵なお話をありがとう!
「言霊」というのも、この事に通じているのかな?
最近この「言霊」という事をよく考えるの。。
唯一言葉を話せる人間。大事に使っていきたいです。。
私もこの本読もう!
り~~んちゃ~~~ん♪今日も素敵な笑顔をありがとーーー!
2006/08/22 12:39 | | edit posted by endos3
とぉ~ってもお久しぶりです。
そして、この3つの言葉を教えてくれてありがとう♪
私も最近、ついてないなぁ~と落ち込み、そしてやる気がなくなるという状態でした。
私も自分の内側から、楽しく考えられるように頑張ってみよヽ(*^^*)ノ
そしたら、きっと良い事があるかもしれない♪

りんちゃんの頭の上が気になる...
2006/08/23 12:04 | | edit posted by miwako
***ぐりさん
レス遅くなってごめんなさいです(。-人-。)
このお花は平たくて、これなら乗せられそう。。。と
思ってやってみたらできました(笑)
けっこうなんども振り落としちゃってはいたんですけれどね(゚m゚*)
本当に毎日暑いですよねぇ~(;´д`)ゞ
でもおかげさまでりんは元気にしています♪
どっちかっていうと私のほうが暑さにやられてダレダレかも(笑)

私は嫌なことがあったときとかつい悪い方、悪い方へ
考えてしまいがちな私ですが、この魔法の言葉を知ってからは
なんだかとっても気持ちが楽になりました♪
ほんと、前向きでいるってことは本当に大切ですよねヽ(*^^*)ノ
2006/08/23 22:51 | | edit posted by jomi
***endos3さん
そうそう、まさに「言霊」!!
言葉には本当にすごい力があるんだなぁ~って
私もしみじみ思ってるところです♪
悪い言葉はそれだけで人を傷つけたりすることもあるけれど
いい言葉は自分も周りの人も幸せにしてくれる力を
持っていますよねヽ(*^^*)ノ
この本、読むと更に実感すると思いますよ~♪
ワンコは言葉は話せないけれどこの笑顔と瞳で
たくさんのことを話してくれるよね(o^∇^o)
2006/08/23 22:55 | | edit posted by jomi
***miwakoさん
こちらこそと~ってもお久しぶりです~(●´ω`●)ゞ
心がつかれてくるとついつい悪い方へ考えが流れてしまいがちに
なりますよね。。。
そんな、心の疲れを癒してくれるのは素敵な言葉なのかも
しれないですよね♪
私も最近悶々としたものがずっと気持ちのなかにあったのですが
この本と出合えたことでだいぶ気持ちが軽くなりました(*^-^)
きっとmiwakoさんにもいいことがありますよ~♪

りんの頭の上のものはお花の形のおもちゃですっ(゚m゚*)
見てたらこれなら乗せられるかも~って、ついついやっちゃったのデス(笑)
2006/08/23 23:03 | | edit posted by jomi
りん君の写真に釣られて長いエントリーも一気に読みましたわ。
最近本を読んでいないことに気づいたわ。
なにか心に響く本を読が見つかるかな?
本屋さんにでも行ってみよ。o(*^▽^*)o~♪
2006/08/27 11:46 | | edit posted by きむ
***きむさん
なが~いエントリー全部よんでくださって
ありがとうです~ヽ(*^^*)ノ
私も久しぶりに本屋さんに立ち寄って
この本を見つけたのでした♪
解決の糸口が見つからなくて悶々としてるときとかや
何かを始めたかったりするときに
ちょっとしたきっかけをくれるのが本だったりすることって
ありますよね~!!
きむさんもいい本とであえますように(*゚▽゚)ノ

2006/08/29 00:02 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/174-c3d8e3fc
trackback
