with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
イヌタデ畑でつかまえて & 宝探し♪

日曜日の夕方、雲行きが怪しくなってきてあわててお散歩に出ようと
猛ダッシュで準備をして、ふとベランダから外を見ると。。。
すでに雨が・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
予報では夜半から降りだすとのことだったのに
ずいぶん早まってしまったみたい。。。

ということで日曜日のお散歩はナシとなった我が家でありました。
なのでこの写真は先日のお散歩の時のもの♪
この日は いつもの広場に行ったのだけれど、いつもとは違うコースで
広場に入ったら、イヌタデが数箇所群生している場所を発見!
20061023011432.jpg
タデ科の一年草で ピンクの粒粒のお花が房状についているお花♪
日本全土に分布するかわいい野草。
むかしの子供たちがこの花を赤飯にみたててママゴトして
遊んだことから「アカマンマ」とも呼ばれるそうです。
一本ずつ咲いているとあまり目立たないけれどこれだけ群生してると
とっても圧巻♪


20061023011315.jpg
もちろんこれは Wan*Hana にTBしなくっちゃ~♪

20061023011332.jpg
くんくん いいにおいする?

20061023011347.jpg
この日は割合ごきげんにモデルをこなしてくれたりんさんでした~thanks(≧▽≦)ノ

この日はお散歩から帰ってからシャンプーの予定だったので
いつもよりだいぶ早めにお散歩へ。。。
なので公園ではいつものお友達には会えないだろうと思って
いつもとは少し違う奥の方の場所でりんといちごちゃん遊びをしていました♪
友達がいるとイチゴちゃんを投げると張り合って追いかけては
また投げて~と持ってくるのに
張り合う相手がいないと投げても持ってこないりん(;^_^A
なので仕方なく私が追いかけたり、イチゴ持って逃げたり(笑)
そんな中ふとりんが立ち止まって何かをかいでいるので
変なものでも拾い食いでもされてはかなわんと
りんの鼻先を覗き込むと そこには。。。


20061023015130.jpg

なんと、レンズキャップが~~~っ!!
いやあ、りんさん拾い食いなんて疑ってごめんよ~(汗)
(↑まあ 普段の行いがそう思わせるんだけれどね・・・笑)
どうやら走り回ってるうちにいつの間にやら外れて
落ちていた模様。。。
落ちても草の上だと全く音がしないからわからないんですよねぇ~(>▽<;;

りん 偉いぞ~!!

と、ココで !!!
ここで褒めまくればキャップを拾うといいことあるぞ♪の関連付けで
この先落としたときにも役に立つかも~?!ということで
べた褒め&おやつ奮発~!
その後はまたキャップをわざとかくしてりんと宝探しゲーム♪
もともと家の中ではよくやる遊びだけれど
外では初めて( ̄m ̄* )ムフッ♪
この日はタイミングよくコンデジも持っていたので動画を撮ってみました~♪v(*'-^*)ゞ




おすわり、まての後私が草むらに隠していちど
りんのところに戻れば隠すときに見ていても一度目を離してしまえば
どこだかわからなくなるのが草むらのいいところ♪
その反面、自分で目印のあるところに隠さないと
もし見つけてくれなかったときは 本当にキャップ紛失~ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
と言うことになりかねないのが難点。。。
なので、もし草むらでやってみようという方は
隠すときに自分なりの目印を作っておいてね~ヽ(*^^*)ノ

そしてこの日はもうひとつとってもびっくりな楽しい出来事があったんです♪
それは次回のお楽しみ♪ 
ということで~((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪



スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:16   trackback:0
[Rin

thema:犬との生活 - genre:ペット


comment
やっぱ
やっぱ、りん君はすごい。
草むらに隠した物を探すなんて。りきはきっとボーとして首をひねり、るいは草むしりを始めて、そして私は隠した所を忘れるのがオチでしょうね。\(◎o◎)/!
あっ、でもりんママさんあまりりん君を頼っていてはだめですよ。
これで何か落としても安心なんて思っているでしょ ^m^
次回のお楽しみ、待ってますね(^○^)
2006/10/23 08:44 | | edit posted by りきママ
このピンクのお花は、イヌタデっていうんですかぁ。
こちらでも、公園にいっぱい咲いてました。
あ、でも今はもうすっかり、花は終わって、枯れてるけど (^_^.)
りんちゃん、すごい!
草むらで、ちゃんとキャップを見つけれるんだもの。
まりも♪はね、カラフルなボールすら、見失って、見つけれないの
ですよぉ。
ここここ。。。っていっぱい、ヒントを出してもだめなのです。
犬の嗅覚っていうものが、ないのかも (笑)
2006/10/23 13:51 | | edit posted by richiko
りんちゃん、賢い!!
落としたキャップを探してくれるwanは、りんちゃんしかいないわよ~v(*'-^*)bぶいっ♪
うちも落としたら探して欲しいです...
でも、見失ったボールだってなかなか探せないんだから無理か(*ノ-;*)エーン
我が家のwan'sの嗅覚は疑わしい。ホントに人間の400倍なのかしら(謎)
2006/10/23 21:35 | | edit posted by miwako
イヌタデ
最近よく見かけますよね(^_^)
でも、そこすごすぎるかも~すごく沢山(笑)
りんちゃん、今日はホントに偉かったね♪
2006/10/23 21:39 | | edit posted by めぐ
りん君すごーい! ちゃんと草むらからレンズキャップ探してくるなんてエライッ!!
『レンズキャップ』を探すって事が理解できてるって事ですもんね。
宝探しゲーム、最近やってなかったけどまたひなもやってみよう♪
りん君みたいなにお利巧さんになって欲しいわ(^^)

2006/10/23 23:32 | | edit posted by とも
***りきママさん
いやいや~ 最初見つけたときは
たまたま偶然落ちてるところを通りがかって
においかいでただけ~って感じだと思います(笑)
そのあと 自分で隠したときはわからなくならないように
その近辺から動かなかったので
ある程度範囲のしぼられた中だったので
見つけられたんだと思います~(>▽<;;
本気で落としてあの広場全部で見つけるのは不可能ですもん~
やっぱり 本気で頼りにできないのはご愛嬌ですよね(笑)
あ、でもダックスのなっちゃん覚えてますか?
先日暗くなった広場で見つからなかったおもちゃを
ちゃんと探して見つけてくれたんですよ~ヽ(*^^*)ノ
2006/10/23 23:38 | | edit posted by jomi
***richikoさん
イヌタデって日本全土に分布してるらしいですよね~♪
北海道の確証はとれたので、九州とか沖縄の方にもあるのか
確認しなくちゃ(笑)
このときに最初キャップ見つけたのはたまたま歩いてた
前にあった。。。というくらいのものだと思うんですヨ(* ̄m ̄)
その後は私が置いた場所わかってるわけだし~
りんもね、おもちゃみつけられないことしょっちゅうですよ~
それにわんこって「目」で探しますよね!
嗅覚で探すのって練習しないとできるようにならないらしいけれど
ほんとに鼻いいならもっと使えばいいのにって思いますよね~(笑)
2006/10/23 23:43 | | edit posted by jomi
***miwakoさん
賢いというより「くいしんぼう」というのが
正解です(笑)
というのも最初たまたま見つけてくれたときに
おやつをいつもよりたくさんあげてべた褒めしたのが
功を奏したらしいので~(* ̄m ̄)
どうやらキャップを見つける=おやつという刷り込みは
成功した模様であります♪
りんもおもちゃやボールのときは遊び飽きてすでに
やる気がないと探す気ゼロになるの~(笑)
りんも探すときはたいてい目で探してますよ~
ほんと彼らの嗅覚はどうもあやしいっ?!
2006/10/23 23:50 | | edit posted by jomi
***めぐさん
イヌタデ最近になって急に目につくようになりましたよね~♪
この場所みつけてとっても嬉しくなっちゃいました(*^m^*)
いつも行ってる広場なんだけれど、この日までまるっきり
気付かなかったんですよ~
きっと種が落ちてまた来年もたくさん咲いてくれそう♪
ホント偶然にしてもキャップ見つけてくれて助かりました~ヽ(=´▽`=)ノ
2006/10/23 23:58 | | edit posted by jomi
***ともさん
最初に偶然見つけてくれたときにたくさんおやつあげて
べた褒めしたのがよかったみたいで、
レンズキャップを見つける=おやつたくさん~♪
ってインプットされてくれたらしくて
レンズキャップ好き?になったのかな(笑)
もともとこの宝探しゲームはりんの好きなゲームなので
外でやったのは初めてだったけれどりんもノリノリでした(*^m^*)
そういえばひなちゃんもお家の中で宝探しゲームやってましたよね!
今度ともさんとひなちゃんも是非お外でチャレンジしてみてくださいね~♪
2006/10/24 00:02 | | edit posted by jomi
りんちゃん、えらいね~。
自分のおもちゃを置いて、ちゃんと捜しに行ったんだね。
でもこれって勇気が要るかも。
私なら、キャップを置いた場所を忘れちゃいそうです。(笑)
イヌタデ、こんなにたくさんだと優しい色合いしているし
りんちゃんと一緒が絵になりますねー。
りんちゃんの笑顔もいいなぁ~♪ なごむわぁ~♪^^
2006/10/24 00:09 | | edit posted by kodemari
すごい!すごい!!すっごいぃーーーー!
何てりんちゃん賢いの!可愛いの!!素敵だわ☆
久し振りに見たりんちゃんは、やっぱり美しい(うっとり)。。。
ピンクのお花畑のりんちゃんは、本当に言葉もないくらい綺麗だし
走ってる姿はかっこいいし!!そして可愛い(^^)ねぇ~~~♪
2006/10/24 10:42 | | edit posted by endos3
素晴らしい~
りんくんは、お花もお似合いだけど、とってもおりこうさんですね(^-^)
おもちゃを捨てて、キャップを見つけちゃうんですもの。
我が家ではとても考えられない行動ですよぉ~
そして、ちゃんと嗅覚を研ぎ澄まして探し当てるとこが、これまた素晴らしい!
最近の家の中で飼われているワンちゃんは、人間の何十倍、何百倍とも言われる嗅覚を持っていながら、ほとんど使わずに済んでしまっている事から、かなり衰えてしまっていますものね。うちの子たちも、家の中で遊んでいる時でさえ、おもちゃを見失う事が多々ありますもの(^。^;) りんくんを見習って、うちも、「嗅覚を鍛えよう!作戦」を考えてみようかな~=^-^=うふっ♪
2006/10/24 14:59 | | edit posted by micko
***kodemariさん
ホントだ、動画見るとおもちゃわざわざおいてるみたいに見えますね(* ̄m ̄)
でもあれはりんが持ってたおもちゃを置いたわけではなくて
私があの時落としちゃったのデス(笑)
それに実は一番最初にキャップ隠したとき
ちゃんと目印決め手隠さなかったから一瞬自分でも場所を
見失いかけちゃったんですよ(;^_^A アセアセ・・・
で次からはちゃんと目印決めて置くようにしたんです(笑)
それに、レンズのキャップをあえて下に置くなんて
普通カメラ大事にしてる人はやらないかも~?!(汗)
イヌタデこんなに群生してるところは初めてみたのですが
ほんととっても綺麗でしたよ~ヽ(=´▽`=)ノ
2006/10/25 00:50 | | edit posted by jomi
***endos3さん
むふふ、ありがとう~(o^∇^o)ノ
そんなに手放しでほめてもらっちゃうと
ちょっぴり照れちゃうけれどうれしいな♪
ハッピーちゃんは宝探しゲームとかやるかな?
りんは見つけるとおやつがもらえるのが嬉しくてはりきるの(笑)
イヌタデ、野草なんだけれどこんなに群生してると本当に
お花畑みたいだよね♪
2006/10/25 00:55 | | edit posted by jomi
***mickoさん
ありがとうです~ヽ(*^^*)ノ
家の中限定のフリスビーをする姿は撮れていませんが
こんな動画をとってみましたがいかがでしたでしょうか~?
このときおもちゃよりキャップを選んだのはキャップには
「おやつ」がかかってたからなのであります(笑)
ふだんもおもちゃより「おやつ」な方なので。。。(* ̄m ̄)
でも探してるとき果たして本当に嗅覚はどれほど役に立ってるのかは???
ほとんど目で探してる感じデス。
嗅覚で探し当てられるようになったら警察犬になれるかも?!(-_-;)(;-_-) ナイナイ・・・
2006/10/25 01:01 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/181-eaf19f44
trackback
