with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
みねらる たりてる?
びたみんR

りんの笑顔は私のスペシャルビタミン剤♪


なので『ビタミンR』は毎日補充ばっちり♪
な私でありますが。。。
先日血液検査をする機会があって その結果。。。
なんと『Fe』・・・鉄分不足と出ちゃいました(>▽<;;
確かに貧血っぽい感じはあったのですが
体型から見ても食欲から見てもどっからみても足りすぎな感じの私(笑)
まさか鉄分不足だとは自分では気付いておりませんでした。。。

で、そのときから鉄分のお薬とビタミンC(一緒に飲むと鉄分などのミネラルの吸収がよくなるんだって)を
病院でもらって飲むようになって現在およそ一ヶ月が経ちました。

飲み始めてちょうど半月ぐらい経った頃
ここのところ凹みがちだった気分がなんとなく上向いてきたんです。
それまでは、どうしてもやる気が起きなかったり、体がだるくて
眠たくて仕方なかったりで「元気は元気なんだけどぉ~(-_-;」
と言う感じだったのが なんだか復活してきた感じ。。。
時期的にたまたまなのかもしれないとも思ったのだけれど
でも、どうもやっぱり体が軽くなった感じで(体重は増えたままなんだけど・・・汗)
気持ちも前向きになって、やる気や力が沸いてきたように思えるのであります。

恐るべし『鉄』 !!

気持ちが凹のにミネラルが関係するなんてこれまでは考えたことが
なかったけれど、今回のこの鉄分補給で実感。。。
倒れるほど足りない。。。というわけではないから
きっと血液検査をしなければ足りないことには気付かなかったけれど
実際足りてないものってあったりするんですね。。。

サプリメントなんて別に飲まなくてもバランスよく食べてれば大丈夫じゃ~ん
なんて思ってたけれど・・・
足りないものはちゃんと補充しないとやっぱりダメなんですね。
ビタミン・ミネラルってやっぱり重要なんですね~!!

ビタミンC
一か月分がなくなり、あらたに鉄分のお薬は病院でもらったのですが
ビタミンCをもらいそびれてしまったのでとりあえず薬局でこれ↑買ってみました♪

病院で診察を受けて、実際に体に足りないものは処方してもらったほうが
安く効果の高いものがもらえるようです。
あ、あと鉄分を飲み始めると最初気持ち悪くなったり胃がもたれたように感じる場合もあるそうです。
それで食欲が落ちたりすることもある・・・と言うのを聞いて
「!!」食欲が落ちてダイエットになるかも。。。
と思ったのですが、私はお薬とと~っても相性が良かったらしく
ちっとも胃もたれすることもなく、食欲もばっちり旺盛でありました(笑)

もし、体調がそんなに悪いわけではないんだけれど
どうもいまいち気分が。。。なんていうそこのあなた
愛犬ビタミンだけでは足りてないものがあるのかもですヨ(゚m゚*)

さてさて、あなたは。。。

      みねらる たりてる?

スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:8   trackback:0
[Rin

thema:犬との生活 - genre:ペット


comment
意味不明の倦怠感とか何故かだるい~なんて時は私も鉄剤(市販のもの)飲んでます( ̄w ̄)
女の人は毎月色々あるので、鉄分が不足しがちなんですよね。
あ、病院で処方されてるのでご存知だと思いますが、緑茶や紅茶のタンニンだっけ?は鉄の吸収を阻害するそうなので、30分~1時間前後、時間を空けて飲んだほうが良いそうです。
ただ、市販の物と違って処方された物は濃度も高いので大丈夫という説もあるようで・・・・^^;
そうか~ビタミンCも・・・肌にも良いし、飲まなきゃ( ̄m ̄*
2006/11/02 08:51 | | edit posted by めぐ
あ、実は私も検査で引っ掛かっちまいやした><
『鉄』!!
というかね、白血球が基本より少し多くて鉄分が足りてなくて・・・etc
何か色々言われたわ(;^^A
以前も健康診断でE判定だった私orz
それが毎日、青汁飲むようになってここ数年はA判定になってたんだけどなぁ。。
女性だもの、ある程度はしょうがないよね。。ね。
2006/11/02 13:32 | | edit posted by endos3
あああ、私もなーんとなく凹み勝ちな気分が続いているのです!
これってFe不足???
女性はどうしても不足になりやすいですもんね~
病院って普通の内科とかですか~?
昔、コンビニで安いビタミン剤を買って飲んだら、おでこにひどい吹き出物が出来ちゃったので止めた事があります。
同じビタミン剤でも原料とかで違うのでしょうかねぇ
でも!ビタミンRは補給させて頂きましたっ^-^

2006/11/02 22:37 | | edit posted by ぴろみん
***めぐさん
そういう時ってやっぱり「鉄」が必要なんですねぇ~
実際飲み始めてみて以前と体調が違うのでやっと
「足りなかった」という実感がわきました~(>▽<;;
そうそうそうなんですよね~、お茶のこと♪
薬をもらったときについてくる説明の紙にかいてありました(*゚▽゚)ノ
それと前にお友達にご飯の時に緑茶を飲むのも鉄分の吸収の妨げになるから
よくないと教えてもらっていたので
それまでは水出し緑茶とか食事中にのんでたんですが
最近は麦茶愛飲してます(o^∇^o)
麦茶のほうが安上がりだし一石二鳥ですよネ(笑)
2006/11/02 23:42 | | edit posted by jomi
***endos3さん
endos3さんも~!
お仲間ね♪(って喜んでいい場合ではないか・・・笑)
そうそう、私も確か白血球がどうの。。。っていわれた気がする~
青汁かぁ~。。。
確かに体によさそうだけれどちょっぴり青汁は苦手な私なので
やっぱり薬にこのままお世話になりそうですヾ(´ε`*)ゝ
endos3さんは病院では出してもらってないのかな?
検査で結果がでてるなら出してもらえると思うので
出してもらうと保険がきくので市販のサプリ買うよりいいとおもいますよ~(*゚▽゚)ノ


2006/11/02 23:52 | | edit posted by jomi
***ぴろみんさん
もしやぴろみんさんも鉄分不足かも~?!
私もほんと言われてみて、薬飲んでみて初めて気付いたから
それってけっこうあるかもですよ?
血液検査は内科でやりましたよ♪
出してもらえるのは検査結果次第かもしれないけれど
病院で出してもらえるものの方が濃度が高くて効果もでやすいみたいですよ。
市販のって今いろいろあるけれどきっと成分の濃度やあと
添加物とかあるのもあるみたいで違うみたいですよね~?
ビタミンR、ぴろみんさんにも効いてくれるとうれしいな♪

2006/11/03 00:03 | | edit posted by jomi
jomiさん こんばんは☆
なかなか遊びにこれなくてごめんなさい(>_<)
久々のりんくんスマイル♪やっぱりめっちゃ可愛いわぁ
「びたみんR」?(o^-^o) ウフッ 分かる♪分かる♪
りんくんはママだけじゃなくみんなの「びたみんR」くんですね
私もこのスマイルにたっぷりビタミン補給させてもらえます
確かに私もここのところパワーダウン気味で・・・体重はアップ気味なんですけど・・・(*≧m≦*)ププッ
うちは「テツ」がいるけど鉄分補給にはならないかなぁ~(笑

そちらはもう綺麗に紅葉が始まってるんですね 今年もまた
去年感動させてもらった紅葉&りんくんコラボ、楽しみにしています(*^-^)
2006/11/03 22:09 | | edit posted by MINK
***MINKさん
MINKさんこんばんは~♪
いえいえこちらこそ最近たいてい読み逃げ専門(?!)
になっちゃっててごめんなさいです(*_ _)人
「びたみんR」のRはりんのRなのです♪
そっか「てつ」君スマイルを補給すれば「てつ分」補給が出来る~!!
てつ君スマイルもほ~んと癒されますもんねぇ~ヽ(=´▽`=)ノ
MINKさんもてつ君スマイルだけで補充しきれない分が何かあるのかな。。。

紅葉、まだほんの部分的なんですが徐々に色づいてきています♪
今年は今のところ例年よりまだ気温が高いみたいですよね。
冷え込んだら一気にくるかな。。。
ご期待にそえるように、またはりきって撮ってきますね~(o^∇^o)ノ


2006/11/03 23:55 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/185-10d534a5
trackback
