with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
ふわさらりんのつくりかた
一式
今日はふわさらりんに仕上げるための
シャンプー&トリミングアイテムをご紹介してみようと思います♪
乾かす前
アイテム使用前(笑)

①ドライヤー
ドライヤー

今回このエントリーをするきっかけとなったドライヤー♪
私も今回のシャンプーで実は始めて使ったんです(*^m^*)
『テスコム 業務用ドライヤー Nobby NB1901』
業務用だけあってさすが、通常の1200Wよりも風量が多くて乾くのが早い!
私はleonmamaさんに教えていただいて取り寄せてもらったのですが
ネットでもお手ごろ価格で同じ物を取り扱っているようなので
興味のある方は上の名称で検索してみてくださいね♪
基本的には人間の美容院で業界No.1で使われているようですが
ペットのネットショップでも見かけたのですが、トリマーさんも使ってる人もいるようです。
前置きが長くなりましたが、使い心地は本当にとってもGood♪
本当に風量が強く、普通に当てるだけでも毛の根元に風があたります
温度も風が強いこともあってか今まで使っていたものより熱くならずにいい感じ☆
手元についているスイッチを押すだけで冷風が出るようにもなっています。
それと吸い込み口にちゃんとフィルターがついていて細かい毛を
吸い込まないようになっているので安心♪
洗うよりも乾かすのが大変だったけれどこのドライヤーのおかげで
10分近くドライの時間が短縮されたかも♪

いいものを教えてくださったleonmamaさんに感謝です(≧▽≦)ノ


②シャンプー・リンス&ボトル
シャンプー・リンス&ボトル


『ペットシルク モイスチャーライジング シャンプー・コンディショナー』
こちらはみかりさんに教えてもらい数ヶ月前から使っているシャンプーです。
オーガニックシルクや、ハーブで作られた犬の肌にも人の手にも優しいシャンプーです。
洗い上がりはコートがサラサラでふわふわの感触でとっても気持ちいいですよ♪
シャンプー後しばらくフローラルな香りが残りますので
香りが残るタイプがお好きな方におすすめです。
りん自身はこの香りは気にならないみたいです♪
下のボトルは、これにシャンプーを適量入れてお湯で薄めてからつかってます♪
100均で買いました。

③部分用バリカン
部分用バリカン
 『日立ペット用トリマー 毛玉カット・部分カット用』
肛門周り、足の裏、毛玉取りなどに使っています。
ガードカバーがついているので細かい部分に使うときには
他の部分に当たらないで済むのでつけると結構便利♪
ちなみに私はヨ○バシカメラで買いました(*゚▽゚)


④タオル大・小
⑤ブラシ類

ブラシ類&タオル
フェイスタオル3枚でよくタオルドライします。
バスタオルはドライヤーをかけるときに足元にしいています。
ブラシは右からスリッカーブラシ・ピンブラシ・コーム。
その横にあるのが爪やすり・子犬用爪きり。
乾かすときはピンブラシで毛をかき分けながら乾かすと早く綺麗にかわくように思えます。
最後にピンブラシで仕上げをします。
スリッカーは毛玉のところや、普段のお手入れの時に使っています。
爪切りは私がギロチン型が苦手なのでりんが子犬のときからずっと
子犬用を使っていますが今でも問題なく切れます。

⑥滑り止めマット
滑り止めマット
トリミングテーブルではないので普通にしてると滑りやすいのでこれをしきます。
普段のお手入れのときはこれだけで、ドライのときはこの上にバスタオルを敷いています。
これも100均でみつけたもので、台所のシンクに敷いて洗い物が滑りにくく、割れにくくするマットで
滑り止め効果が高くておすすめです♪

⑦折りたたみテーブル折りたたみテーブル
最初のころは洗濯機の上でやっていたのですが
蓋の上が平らでなくて安定がよくないことと、高さが背の低い私には高くて疲れてしまうので本物のトリミングテーブルを見てみたら
お値段見てびっくりしてそちらは諦めました(笑)
で、この折りたたみテーブルをネットで探して購入♪
確か3900円くらいだったと思います。あ、折りたたみ椅子もついててけっこうお買い得品でした(*^m^*)
ちなみにこのテーブルは使わないときはたたんで洗濯機の横に収納♪

⑧おやつ
あえて個別の写真は撮りませんでしたが
お手入れ中の必須アイテムのひとつであります(笑)
特に爪を切るときになだめるために有効♪

⑨ドライヤースタンドもどき
ドライヤーホルダーもどき(笑)
そもそもこれはお皿たてなんです(笑)
ど~しても両手使いたいときってありますよね~!
でもちゃんとしたドライヤースタンドをかうのをけちって
なんとか安いもので・・・と探した結果これに行きつました。
購入先はかくまでもないかもですが、これまた100均~♪
角度がちょっと思うようにいかないこともあり玉に傷ではありますが
ないよりましかな と(笑)

綺麗になったでしょ♪
アイテム使用後♪
とこれらのアイテムを駆使して洗い立て抱きしめ心地最高の
ふわさらりんの出来上がりなのでありました♪

スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:10   trackback:0
[Rin

thema:犬との生活 - genre:ペット


comment
すばらすぃ~!
わお!@@すばらしいー!
ふわさらのりんくん、きれーい!
私もワンコ用には業務用ドライヤー使っています^-^同じのかなぁ
ボディにストッキングを被せておくと、細かい毛などが入らなくていいですよ(って、実はこれ、トリマーの方から教わった技?です^^;)
そして!ドライヤースタンド!!!ナイスアイディア@@目からウロコですー
真似っこさしてもらいます~
2006/11/22 02:12 | | edit posted by ぴろみん
うちもこれじゃないけど、人間用の1200Wのドライヤーを使ってます。
これがお安かったんだけど、4種類の温風&冷風がでるんですよ。
特にケア(温風と冷風が交互に出る)とセット(温風が弱くなる)がお気に入りです(*^.^*)が、最近、焦げる匂いが時々するのよね( ̄□||||!!
ストッキングを被せておけば良かったわぁ~(*ノ-;*)エーン
爪切りもjomiさんがやるんですね~!最近、自分で切らずにショップにお願いしちゃってます。黒爪があるので切るのがイヤ~~~

サラふわ、きっとりんちゃんの毛質がいいんだと思うのよ♪
2006/11/22 08:20 | | edit posted by miwako
ふわふわ
うわぁ、凄い。ふわふわ必殺アイテムという感じです~
でもmiwakoさんの言うとおり、りんちゃんの毛質もいいからなんだろうなぁ♪
このドライヤーいいですネ。
今使っているのはホントに時間が掛かるんですよー(>_<)
これ欲しいなぁ。
2006/11/22 14:44 | | edit posted by yumi
***ぴろみんさん
(*^m^*) むふふありがと~♪
ぴろみんさんもドライヤー業務用なんですね!
私も前に使ってたドライヤーにストッキングかぶせてみたことあるんですが
かぶせたらなんだか風量が落ちた気がしてやめちゃってたんです(;^_^A
でも今度のは風量が強いから大丈夫かな?
ストッキング再チャレンジしてみます(*゚▽゚)ノ
ドライヤースタンドもどきはなんとか100円で済ませる手はないかと
100均さんざんうろうろしてこれに行き当たりました♪
角度調節がちょっと難点ではあるけれど
直接下に置くよりはいい感じかなぁ~Uo・ェ-oU
2006/11/23 00:18 | | edit posted by jomi
***miwakoさん
miwakoさんのドライヤー、とっても高性能ですね~!!
ドライヤーって案外長持ちするから久しぶりに
新しいのを買ったりするとその性能のよさに感動したりしますよね♪
こげる匂い、確かに中に毛がはいるとしてきちゃうんですよね~
今からでもストッキングかぶせるとこの先長持ちしてくれるかも?!
爪切りはりんは黒い爪がないからなんとか自分で先のほうだけ切ってます♪
黒い爪だったら私も出来ないと思いますぅ~(>▽<;;
でもホント先しか切ってないのに(下手したらまだ切ってさえいないのに)
りんはすぐに「ヒャン」って声だすからこっちもドキドキしちゃうんです(笑)
セナちゃんとりん、毛質も似てるかしら~(*^m^*)
りんはとにかく「毛深い」のです(笑)

2006/11/23 00:27 | | edit posted by jomi
***yumiさん
はい、我が家の必殺アイテムであります(笑)
りんの毛質はけっこう張りがあってまっすぐな感じで
とにかく「毛深い」のであります(* ̄m ̄)
なのでやっぱり風量が強いドライヤーだと根本に当たって
ほんと乾かしやすいですよ~!!
きっとyumiさんも新しいドライヤーにしたら今までの苦労は一体。。。と言う感じになること間違いナシです!!
あ、でもべつに私テスコムの回し者ではありませんのでご安心を~(爆)
2006/11/23 00:30 | | edit posted by jomi
ふわさら、ひなもふわさらに仕上げたい~!
ドライヤーが少し前焦げ臭かったので買い替えか?と思いきや詰まった毛埃掃除したら、また復活しました。
嬉しいけど・・・買い替えタイミングが(笑)
でもjomiさん紹介してくれたドライヤー検索したら、本当に思ったよりずっとお値打ち!
思わず奮発してマイナスイオンの方でもいいかも~♪
と効果の程もわからず『マイナスイオン』の言葉に釣られそうでした(笑)
2006/11/23 01:43 | | edit posted by とも
***ともさん
ドライヤーってけっこう長持ちしますよねぇ~( ̄m ̄* )
確かに壊れてないのに新しいの買うのも。。。って
思っちゃいますよねぇ~
でも私は買っちゃったけど(笑)
このドライヤーけっこうお買い得感ありますよね!
マイナスイオンもやっぱりついてるほうがなんだか効果ありそうですよね~(*^m^*)

2006/11/24 00:56 | | edit posted by jomi
うわわ。
あまりにかっこいいりん君のウインクに
倒れそうになりましたよ~~っっ(*^m^*)。

jomiさん、プロのようですね!
こんなにサラサラふわふわのりん君のお手入れを全てされているとは
本当にすごいです!

お写真で見てこれだけの立派な立派なコート、
実物はもっとすごいんだろうな~。
いつかホンモノりん君に会ってみたいです^^。



2006/11/24 21:13 | | edit posted by りょうこ
***りょうこさん
かっこいいですかぁ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
ありがとです!
でもね、じつはこれタネをばらしちゃうとですね
耳毛が目に入ってうっとうしくて片目つぶってたらしいのを
むりやりウインクということにしちゃったのです(爆)
りんの毛はけっこうしっかりした毛なのでお手入れしやすいほうだと
思うのでなんとか自分でやってます♪
っていうかけちなので美容院に行ってません(笑)
りんの毛深さいつか是非見てやってくださいね~!!
夏はかなり暑苦しいので冬に見ることをおすすめします(笑)
2006/11/25 01:36 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/191-2f9d77f6
trackback
