with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
寅さんに会ってきました♪



私 生まれも育ちも葛飾柴又です

帝釈天で産湯をつかい 姓は車 名は寅次郎

人呼んで フーテンの寅と発します




小春日和になった12月の1日。
「男はつらいよ」で有名な葛飾柴又へ行ってきました~♪

02.jpg

りんパパとりんと私の2人と1わんで行ってきました♪

さてさて なぜに柴又。。。
かといいますと、昨年よりNHKBSにて全48作放映中の「男はつらいよ」
を見ていてどうしても行ってみたくなっちゃったのです(* ̄m ̄)

昔からテレビでやっているときにたまにちらっと見たりしていたのですが
前はそれほど面白いと思ってみたことはなかったのですが
これまた、年齢のなせる業なのかなんなのか
第1作目から続けてみる面白さと言うのにはまり
寅さんや、おいちゃん、おばちゃん、さくら、ひろしさん、みつお
たこ社長。。。寅さんを取り巻く柴又の人々に
どうしても会いたい!という想いが募り行ってきました柴又に♪

映画を見ているうちに柴又の「くるまや」というおだんごやに行けば
おいちゃんやおばちゃんが暖かく出迎えてくれるような気がして。。。

04.jpg
京成線 柴又駅。
寅さんはいつもここから帰ってきて そして 旅立っていった駅。

05.jpg
駅前にはとらさんの銅像が。。。
お足お邪魔させていただきました。。。

帝釈天参道
帝釈天参道。

土産物屋さん
お土産やさん。
寅さんグッズもいっぱい売ってました♪

14.jpg
高木屋さん。
「くるまや」のモデルとなったお店。
映画とおんなじ草団子がありますよ~!

帝釈天
帝釈天。

江戸川 矢切の渡し
江戸川河川敷。

とらさん
寅さん記念館にも行ってきました。
記念館の看板を取り付ける寅さん♪
わんこもバッグにすっぽり入ってしまうようなら入場OKでした(*^-^)

おだんご
高木屋の焼き団子と草団子♪
美味~( ̄m ̄* )

下町の人情溢れる 初めて行ってもどこか懐かしいような気分を
味わえる町 葛飾柴又。。。
また 寅さんに会いに行こう。。。

こちらではダイジェスト版でお送りしましたが
またもや写真を撮りすぎたので(笑)
メインサイトのアルバムにアップしました~♪
お時間あったらぜひのぞいてもらえると嬉しいです(*゚▽゚)ノ
アルバム Promenade garelly へは →コチラ からどうぞ♪


スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:6   trackback:0
[Rin

thema:犬との生活 - genre:ペット


comment
おおおおお!
柴又 帝釈天 日本一有名な所かも^^;勿論、寅さんのおかげで!
柴又はパピヨンのお友達のデイジーちゃんの地元なんです~
なので、良く遊びに行きます^-^
でも、ちゃんと写真撮った事が無かったかも・・・
アルバムも拝見しましたー!すごく良い雰囲気ですね~^-^
参道沿いの店も超レトロで、本当に映画のシーンみたい!
いつも、店先で揚げている天ぷらの香ばしいニオイに後ろ髪引かれながら帝釈天に行きます(爆)
うなぎも美味しいですし^^;やっぱ木屋老舗の草団子ははずせませんっ
海苔をまぶした磯おとめもお勧めです~
あ、でも、寅さん会館には入った事が無かったのでしたっ
へー!中はこんなんなんだ@@行ってみたーい!
2006/12/05 01:20 | | edit posted by ぴろみん
jomiさん、渋いです!!
柴又って行った事ないんだけど、下町の情緒が溢れていて何だかとってもあったかい♪
お店まわりするだけでも、かなり時間がかかっちゃいそう~
浅草とかもそうだけど、細々といろんなものが店先においてあって『おっ!』とか言ってついつい寄っちゃうのよね。
先に進めない状態(笑)
アルバム見ましたよ♪
夕暮れになると、これまた風情があっていい感じでしたv(*'-^*)bぶいっ♪
2006/12/05 11:20 | | edit posted by miwako
アルバム見てきましたー♪
寅さんは見たことないけど、下町のお散歩って楽しそうですね。
歩いていると、いいにおいがしてくるんだろうなぁー。^^
草団子も焼き団子も美味しそうー。
思わず今、お菓子を口へ入れちゃいました。(笑)
2006/12/05 15:50 | | edit posted by kodemari
***ぴろみんさん
そういえば寅さんて外国でもけっこう有名みたいですもんねぇ~♪
お友達が柴又に住んでるんですかぁ~!
お友達と一緒に柴又歩きも楽しそう♪
私は今回写真撮るのに夢中になって
ちゃんと見るべきものを見てこなかった気がするの・・・(汗)
なのでまた行く機会があったら今度は写真より
見物重視でいきたいなぁ~っておもってます(笑)
でもそうそう、天ぷらの匂いに私も誘われました~!!
わん連れだとお店の中にはは入れないのが難点ですよねぇ~
天ぷらも持ち出しOKかしら?
今度は食べたいなぁ。。。(*^m^*) うなぎのお店は外の席が
あったけれど結局食べなかったの。
こんなことなら焼き団子だけでなくて磯乙女も食べればよかったなぁ~!!
って食べることばっかになっちゃった(笑)
寅さん記念館、中は広くないけれど、寅さん好きなら
じっくり観たらけっこう楽しめますよ~ヽ(=´▽`=)ノ
2006/12/05 23:12 | | edit posted by jomi
***miwakoさん
うふふ~ほんとめちゃくちゃ渋いですよねぇ~(笑)
我ながらそう思います~(゚m゚*)
でもほんと柴又よかったですよ~♪
写真撮るのに夢中でお店とかじつは良く見てなかったことに
かえってきてから気付いたまぬけな私です。。。
ほんとお土産とかもっとじっくり見てみたら面白い掘り出し物
見つかりそうな感じでしたよ~!!
でも一軒だけちょこっと覗いたところでお店のおじちゃんが
「この寅さんキティちゃんは 柴又でしか売ってないんだよ!」
とかなりお勧めのようでした(笑)
アルバムも見てくださってありがとうです♪
夕暮れ時って余計になんだか郷愁にかられる雰囲気でした~(*゚▽゚)ノ

2006/12/05 23:19 | | edit posted by jomi
***kodemariさん
やたらと画像の多いアルバムみてくださってありがとうです~♪
寅さんね、見たらはまっちゃって。。。(*^m^*)
でもほんと寅さん抜きでも下町散歩って雰囲気が楽しめて
とっても楽しかったです!!

>歩いていると、いいにおいがしてくるんだろうなぁー。^^
そうそう、そうなんですよぉ~!!
 特に天ぷらを揚げてる匂いがたまらな~くいい匂いでした♪
 今回は食べられなかったけれど今度行くときあったら
 絶対食べたいなぁ♪
おだんごほんとおいしかったなぁ。。。
思い出したら又食べたくなってきちゃった~(笑)
2006/12/05 23:24 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/194-0f6ed3d2
trackback
