with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
七草粥 たべた?

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ 春の七草。

1月7日は古くから伝わる七草粥を食べる日。
今年一年の無病息災を祈り、若菜の息吹、生命力を体に与えようとする風習。
実際にお正月にご馳走でつかれた胃や、体にとてもいい先人の知恵のつまったすばらしいおかゆ。。。

でもね、私実はこの七草苦手なのですヨ。。。
だって 草くさいんだもぉ~ん(>▽<;;

というわけで今回我が家ではこ~んな↓アイテム(?)をゲット♪

じゃじゃ~んっ!!

春の七草しらす

その名も「春の七草しらす」
↑のおかゆの真ん中にのってるのがこれです♪
卵と実はおもちもちょっぴりいれたおかゆにのせてみました~

前日にスーパーに行ったときに何気なく見つけてこれはいいっ!!
ということで即購入♪
これなら一応、七草はいってるらしいし、しらすは好きだし、
手間もかからずな~んて素敵なんでしょ♪
お味はほとんどしらすの味で、七草はほんの気持ち程度にしかはいってはいなかったのですが
充分気分は味わえましたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
まあ、食べないよりは少しでも食べたと言うことで○~!
これから毎年七草粥はこれで行こうっと!

そして、ここのところのりんさんですが。。。
今日はパパさんもいたので神社まで少し遠回りしてのお散歩♪
夕方でかけたのですが風がつよくなってきて寒かった~
0107rin.jpg

神社についた頃にはだいぶ日も落ちてしまっていたけれど
初詣の時には写真を撮らなかったので一応とってみたんですが・・・
薄暗いは風は強いは、斜めってるはでボツ写真ばかりだったので
とりあえず小さく一枚ペッタン。。。

この写真ではあまりにも最近のりんの様子が伝わらないので
先日公園での初走りの様子を・・・
20070108010806.jpg
公園に行く途中の川沿いの道でてんてんちゃん一家に会って
まずはご挨拶&一走り~!
暮れから年明けまでしばらくお友達と走ってなかったので
とっても嬉しそうでした♪
20070108010742.jpg
前はてんてんちゃん一家と会うと若者パワーに負けて
仲間にはいれなかったりんですが
最近だいぶなれたようで、パワフルなファミリーに混じって
一緒になって走れるようになったりんなのでした~

20070108010751.jpg
広場に着くとスピッツのモモちゃんとも新年のご挨拶♪
そしていつものようにいちごちゃん遊びを思いっきり楽しみました!

その後、ひとしきり遊んで帰ろうとしたところにトイプーのマロンちゃんがやってきたので
挨拶だけして帰ろうと思っていたら
りんがマロンちゃんを誘い出して走り出してしまったので結局、我が家だけ残留。
久しぶりにマロンちゃんと思いっきり走ったりボールで遊んでいるうちに
他のお友達もわらわらとやってきて久しぶりにりんも公園を満喫できたようでした♪
私も久しぶりに走るりんとお友達の写真を撮りたかったのですが
すっかり日も暮れかけていたので断念しました。。。

rin

今年もみんな元気でたくさんだくさん一緒に遊べるといいな♪

スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:18   trackback:0
[Rin

thema:犬との生活 - genre:ペット


comment
こういう7草粥セットがあるのは知りませんでした。
我が家は老人二人でおかゆを食べつくしました。結構な量のおかゆだったのですが今年もこの調子で食い地だけは大丈夫のようです。
りんちゃんも新年の挨拶ができたようですね。
りきの分までしてくれたかな^m^
2007/01/08 10:34 | | edit posted by りきママ
私も七草粥って苦手でー。 草食べてるみたいなんだもん。
でも、この「春の七草しらす」はおいしそうですねー。^^
とはいえ、昨日はすっかり忘れてましたが。。。(笑)
りんちゃん家の周りには、ほーんとうにパピヨンが多いですねー。
楽しそうに遊ぶりんちゃん、見ていて嬉しくなります。
今年もいっぱい元気に遊ぶ姿を見せてくださいねー♪
2007/01/08 10:42 | | edit posted by kodemari
はうっ 七草粥食べるの(作るの)忘れた・・・ 明日食べたら・・・意味ないかな?
jomiさん七草シラス粥で体調復帰ですね
今年もよろしくお願いいたします

ルエダの誕生日祝いのコメントありがとうございました~!
ルエダもりん君と公園で走り回れるかな?
というか 最近呼び戻しが怪しくなりまして(反抗期?)先日のアジレッスンで、初めて遊びに行っちゃって当分オフリードにはするもんかって(汗)
りん君公園に行くまでにトレーニング強化せねば~
2007/01/08 18:17 | | edit posted by har7
jomiさんの記事を見て七草粥を食べ忘れていたことに
気付きましたー(^^;
こういうしらすもあるんですねぇ、
しらす自体好きなんですが、いつも買うのはノーマルなものばかりなので、
今度mixされているものもよく見てみよう^^

みんな元気いっぱいに走っていて本当に楽しそう♪
2007/01/08 18:53 | | edit posted by yumi
大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
ご挨拶遅れましてすいませんー(><)

七草粥、そういえばすっかり忘れておりました(爆)
子供の頃実家で食べましたが、私もあまり得意じゃなかったですねぇ。
このしらす、いいですね!使えます( ̄m ̄*)

りんちゃんも元気いっぱいですね♪
今年もよろしくお願いします(^^)
2007/01/08 19:56 | | edit posted by ちえこ
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もかわいいりんくんをいっぱい見れることを
楽しみにしております♪

jomiさん、年末年始大変だったようですね~。
もうすっかりお元気でしょうか。

七草粥、とってもおいしそう~。
わたしも草っぽいのって苦手です~(><)
よもぎとかもダメです。でもこれならおいしくいただけそうですね♪

今年も楽しく初走りのりんくん!
本当にご近所にも、かっこいい素敵なパピちゃんがいっぱいですね^^。
今年も楽しい1年になりそうですね♪
2007/01/08 20:38 | | edit posted by りょうこ
七草粥食べました~♪
おかゆ好きなので近年毎年欠かしません。
まぁ作るのは母ですけどね(^^;
今年の七草粥は豪華?でいつも1パックしか買わないのに2パック使ったそうで・・・・草臭かったです(笑)
でもまたあれが結構好きかも♪
jomiさんの発見されたしらす入り良いですねぇ~。
私もしらす好きなので、気に入ること間違いなし!って感じです。
来年(鬼が笑う?)探して見ます。

りん君今年も絶好調ですね。
フレンドリーなりん君は私の憧れ♪
今年も沢山お友達と走ってる笑顔写真楽しみにしていますね。
そして・・・いちごちゃん最近ひなのおもちゃに新入りしたものがやっぱり同じでした。
ひなもいちごちゃん大好きです(^^)
2007/01/08 23:38 | | edit posted by とも
***りきママさん
私も今年初めて見つけたんですよ~♪
りきママさん「食べつくす」ほどたくさんおかゆ作ったんですねぇ~(笑)
きっとちゃんとした七草入りだったのでしょうね~!
公園では最近時間がずれているせいもあってか
あまりたくさんのお友達に会えなかったりするのですが
この日は久しぶりにたくさんのお友達に会えて
りんもほんと嬉しかったみたいです~♪
2007/01/09 00:06 | | edit posted by jomi
***kodemariさん
よかった♪にがてなの私だけじゃなくて~(*^m^*)
良薬は口に苦しと言うけれどねぇ。。。でもねぇ草ですよねぇ。。。
この「春の七草しらす」ならきっとkodemariさんも大丈夫♪
ほんとほとんどしらすでしたもんっ~
パピヨン率年々上がってる模様です♪
今年は果たしてどれくらいパピ率あがるかなぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪

2007/01/09 00:12 | | edit posted by jomi
***har7さん
日にちがずれてもきっと食べれば大丈夫、大丈夫~♪
その分草の量を増やしたら特にいいかも?!
おかげさまで私も年末にやられた胃腸もここのところ
やっとなんとか復活してくれた模様です~
っていうかお正月もおかゆ食べてたらもっと早く治ったかも~(笑)
ルエダちゃん反抗期ですかぁ?
あ、でもそういえばりんも1歳になる前くらいから第一次反抗期があったかも!
で今は第4次反抗期くらいですが。。。(汗)
har7さんとルエダちゃんが遊びに来てくれる日を楽しみに待ってますネ♪
2007/01/09 00:18 | | edit posted by jomi
***yumiさん
私のブログもたまにはお役に立ったかしら~?(笑)
最近にしては珍しくタイムリーなエントリーを出来たと本人もちょっと満足しています(゚m゚*)
このしらす、私もはじめて見つけたんです♪
しらすってシンプルな塩かげんが美味しいですよねぇ~!
これはおかゆにもぴったりでした。
公園であったお友達もお互いみんな久しぶりに遊んで
みんなとっても嬉しそうに遊んでいて私も嬉しくなりました♪
2007/01/09 00:22 | | edit posted by jomi
***ちえこさん
おめでとうございます~♪
こちらこそすっかりご無沙汰していたので気になさらないでくださいね(o^∇^o)ノ
七草粥 私も昔実家で本当の七草粥を食べて「うへぇ~」となって
それ以来まともな(?)七草粥は食べていませんでした(笑)
この草が苦手な方にはほんとこのしらすお勧めですよ♪
カルシウムも取れるし一石二鳥ですよねっ( ̄m ̄* )ムフッ♪
こちらこそ今年もどうぞ宜しくおねがいします(o^∇^o)ノ
2007/01/09 00:27 | | edit posted by jomi
***りょうこさん
おめでとうございます~♪
こちらこそ今年もどうぞ宜しくおねがいします(*゚▽゚)ノ
年末。。。あんなことになったから今頃どれほど痩せてるか・・・
と思ってたのに逆に増えてる私って・・・(;^_^A
でも、美味しくご飯が食べられるのってやっぱり嬉しいことですね♪
りんはやっぱりお友達と遊ぶのが大好きで、しばらくぶりにお友達と
走ることが出来て本当に楽しそうでした♪
この一緒に遊んでる3パピちゃんはお母さんと子供達なんですよ~!
2007/01/09 00:32 | | edit posted by jomi
***ともさん
ともさんはあの草くささが好きなんですねぇ~!!
見ならわなくては~(笑)
でも草にさらにしらす入ると美味しいですよ♪
っていうか、これの場合シラスのほうが多いんですけれどね(* ̄m ̄)
来年、覚えてたらぜひ探してみてくださいね♪
りんは本当にお友達と遊ぶのが大好きみたいで
お友達と会えない日は本当につまらなそうなんです。
この日は特に久しぶりにお友達と会えて大はしゃぎでした♪
ひなちゃんも、いちごちゃんにはまりましたかぁ~(*^m^*)
これってどうもヘタの部分がくわえやすくて気に入ってるみたいです~
2007/01/09 00:38 | | edit posted by jomi
七草しらす、美味しそうです~( ̄m ̄*
七草がゆって作る事も無いのですが、これだったら食べようって気になりますね(笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします~^^
たっくさん、遊べて元気な1年になりますように♪
2007/01/09 22:27 | | edit posted by めぐ
お久し振りです♪
どうぞ今年もハッピーともどもよろしくお願いしますm(_)m
ご挨拶が物凄く遅くなってしまってごめんなさい。。
お体の調子、崩されたとのこと。もう大丈夫ですか?
年末って胃腸を壊す事が多いんですよね・・・。私も経験アリ(;^^A
(ちなみに私の場合、生ガキで・・・。これはやばいよね。ノロだよね(苦笑)。)
やっぱり日頃の疲れがドォ~っと出たりするんでしょうね。
どうぞお大事にして下さいね。

お粥さん美味しそう^^ 胃腸にも優しそうだね。
実は私も七草粥って苦手(;^^A 苦いよね・・・。
この七草しらすだったら、美味しく頂けそうですね(^^)
おにぎりにしても美味しそう~~♪
2007/01/10 16:46 | | edit posted by endos3
***めぐさん
これはなかなかいけましたよ~♪
このおかげでお気軽に七草がゆ気分が味わえました(o^∇^o)ノ
手を抜くことにはぬかりはありませぬ(笑)
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします(*^-^)
人もわんこもやっぱりなにより健康が一番!!ですよね♪

2007/01/11 00:32 | | edit posted by jomi
***endos3さん
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ
体調のご心配ありがとうございます♪
胃腸はまだお疲れのようだったのにちょっとよくなると
すぐ食べちゃうもんだから、たまにまだ胃腸がブーングを
おこしてますがなんとか復活してます(笑)
endos3さんはノロ経験者(?!)なのね~
お互い今年は年末に疲れがたまらないようにしなくちゃね♪
そうそう七草しらす、おにぎりにもとってもよくあうと思いま~す!!
2007/01/11 00:37 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/198-a7079683
trackback
