with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
ドッグダンスの練習
レノ & りん

今日はドッグダンス(フリースタイル)の2回目の練習でした。
平日なので集まれるというのと、練習が必要なペアということで
レノ君、キラリちゃん、りんの3組が前回と同じ目黒の
ポンポリースの室内ドッグランでの練習となりました。
キラリです♪

平日のドッグランは貸切状態で練習するには最適でした♪
レノ君ママと、キラリちゃんママはドッグダンスの練習に通っていて
いろいろな技を習ってきて私とりんに教えてくれます。
2ペアともとっても上手にこなしていてなんとかりんもできるようにならなくてはと必死。。。

リードを離すと、練習中のほかの子のところへ
おやつ目当てでいってしまうので、いかに食いつきのいいおやつで
練習するか・・・がポイントでした(;^_^A ・・・
りんの大好きなたまごちゃんも持っていったのでこれも使うとけっこうのってくれました。

今日教えてもらった技は
 ☆フィニッシュ…人間の周りを一周させてお座り
 ☆ピポット…人間がピポットしながら回るのにあわせて周りを回る
 ☆またくぐり…人間が開いた足の間を8の字を描くようにくぐる
などでした。
前回の
 ☆まわれ…人間の前で円を描くように回る
 ☆ジャンプ…人間がしゃがんで伸ばした足の上をジャンプする
は、なんとかではありますがりんもクリアーしていたので
これらを組み合わせながら曲にのってリズムをとって歩いたり
スキップしたり、いろいろな動きを組み合わせていくと
なんとなくそれらしくなってきました♪

とにかく、りんと私はお家でひたすら技の練習をしておかないと
みんなが回ってるとき、回れない~という事態が発生しそう。。。

でも、いつもはもらえないおやつをもらえることもあってか(笑)
りんもだんだん覚えてきてくれたように思います。
普段、何もせずにボール遊びをしてるだけよりも
こういう練習をこなしながら、おやつ&ほめることによって
コマンドに対する反応もよくなったように思えるのです。
レノ君ママや、キラリちゃんママとも話していたのですが
きっちりとしたしつけ、というわけではないけれど
楽しく技の練習をするうちに自然と自分も犬も楽しく
しつけができていくのかもしれないですよね。
訓練というより、本当に遊びの延長ではありますが
わんことのコミュニケーションをとる手段として
技とか芸みたいなものを教えるのもいいかもしれないですよね♪

うちは無理~と思ってる方でも絶対できます!!
特におやつやボールが大好きな子は(*^m^*) ムフッ

少し休憩をはさみながら2時間半くらい練習して最後みんなで
ボール遊びをしているとお友達が来ました。
なんと、お友達もパピヨン♪

お友達♪

とってもさらさらで素敵なコートをした綺麗な女の子でした~!!
(写真、ぼけぼけでごめんね。。。)

わんこたちもさすがにお疲れだったので今日の練習を終えて
下のショップでお買い物をしてから世田谷公園の近くにある
店内わんこOKのお店、BASTETという素敵なカフェ&shopでランチをすることに。。。
cafe


レノ君ママと、キラリちゃんママは「ネギトロユッケビピンパ」のセット、私は「タイ風グリーンカレー」のセットを注文。
lunch


お惣菜とサラダとドリンクがついたセットはとってもボリューム満点で
本当においしかった~♪
私たちが食べている間、さすがにつかれきっていたりん、
つかれた。。。

テーブルの横にフセしていい子にしてました♪

カフェのドアの窓から

***カフェのドアの窓から撮ったレノ君♪

普段やりなれないことをしているので人間もわんこたちも
結構体力勝負ですが、とっても楽しいので
がんばって練習続けようと思います(*゚▽゚)ノ

レノ君ママ&レノ君、キラリちゃんママ&キラリちゃん
今日は本当に(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
次回お会いするときまでに、今日教えていただいた技を
クリアーするようにがんばりますのでよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:8   trackback:0
[Rin
comment
りんちゃん、頑張ってるのね~♪
それにしても、もうそんなに技をこなしてるのね(驚)
jomiさんが、りんちゃんとお家で一生懸命練習してる姿が見えるようだわぁ~
ダンスしながら、自然と躾が出来る♪
セナっぺ、、、駄目だぁ~(T▽T)だって、ボール見せればワンワン!うっさいし、おやつだしたら、お座り伏せチンチンとか色々1人でやっちゃうもん(泣)
2005/07/14 21:45 | | edit posted by みわこ
すごい!すごい~!
難しそうだったのに、着実にできるようになってるんですね~
難しそうだけど楽しくて、コミュニケーションも濃密になりそうだし、いいですよね~♪
その後のカフェもお洒落だし~、jomiさん充実してて羨ましい♪
完成したら、ダンスの動画アップ、お願いします~☆(*^_^*)
2005/07/14 21:58 | | edit posted by kodemari
***みわこさん
 はい~一応毎日ちょこっとづつ練習してます~♪
 技、こなしてるといってもまだまだおやつ頼みで(笑)
 鼻先におやつを持っていってつってできてるだけなので見た目はどうかと(;^_^A アセアセ・・・
 セナちゃん、性格がせっかちなのかなぁ(゚m゚*)?
 でもすでにそれだけこなせるのなら
 きっとやってみたらあっという間にできるようになりそう~!!
 みわこさんも機会があったら是非っ!!

***koemariさん
 あ、でもばっちりできてる図は想像しないでね(笑)
 常に私は腰をまげてりんの鼻先におやつをもっていって動いてる状態ですから(-"-;A ...
 コミュニケーションとるにはほんといい練習だとおもいます♪
 私もふだんあまりドッグカフェとか行くチャンスがないので
 素敵なカフェでのおいしいランチにうれしくてほくほくでした♪
 ど、動画のアップ。。。
 アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
2005/07/14 23:57 | | edit posted by jomi
ドッグダンス、むつかしそうですね^^;
でもむつかしいがゆえに、マスターした時の
喜びはひとしおでしょうね^^
うちもチャレンジしてみようかな~。
2005/07/15 00:25 | | edit posted by daisuke
えぇーーーこんな難しいことができちゃうなんてー!!
うちのわん仔1から鍛えなおさないと(笑)
リブちゃんもおやつ目の前にすると言ってないのに、お手にお代わりにハイタイッチしてー伏せしてーまだかよーー状態だしー(; ̄ー ̄A
メグは喜びの遠吠えしてるしー(笑)
わん仔なのに猫っかわいがりしすぎちゃったみたいですー(; ^ ー^)
2005/07/15 02:29 | | edit posted by ちんたの母
ドッグダンス!トライしてみたいな~。。
ハッピーの性格だったら絶対楽しんで覚えられる躾が向いてると思うの。
我流で出来るものなのかな?音楽は何でもOK?
そんで私の憧れ「ドッグカフェ」!行ってみたいな。
家の近所にないからね。。
お料理もおいしそう!グリーンカレーって辛い?
今日は質問がいっぱい(;^^A
2005/07/15 10:01 | | edit posted by endos3
りんちゃんもjomiさんもがんばってますねー。
ふと気づけばうちのメルは、昼間はひたすらゴロゴロ……。
これって、老化に拍車をかけてるかも~。
もう少し、毎日を楽しくさせてあげなくっちゃって、反省です。

それにしても、ドッグカフェのお料理おいしそうですね。
ちょうど、お昼前、おなかがグーって鳴ってます。
2005/07/15 11:47 | | edit posted by キョウコ
***daisukeさん
 いえいえ、難しいことはぜんぜんやってないんですよ~!!
 文字にして書いてみるとすごいことしてるみたいですが、やってること自体は
 結構単純な動作なのです♪
 でも、だんだんできるようになってくるとほんとうれしいですよ~(*^m^*)
 ウメちゃんもボールとか大好きだからきっとむいてると思いますよ~!!

***ちんたの母さん
 daisukeさんへのレスでも書いたのですが本当にそんな難しいことはしてないんですよ~!!
 難しいことはりん以前に私ができませ~ん(笑)
 リブちゃん、かなり素質ありそうじゃないですかぁ~!!
 メグちゃんの遠吠えに乗せてちんたの母さんとリブちゃんが踊るって言うのはどうでしょう~ヽ(*^^*)ノ

***enods3さん
 うんうん、是非やってみて~ヽ(*^^*)ノ
 ほとんど遊びながらおやつもらって、かまってもらえるってことがわんこにとって一番のご褒美みたいです♪
 もちろん我流で、リズムに乗りやすい曲にあわせてやってみてもいいと思いますよ~!
 フリースタイルの教室も数はまだ少ないみたいだけれどあるので、教室だといろいろ教え方のポイントとか教えてくれるみたい♪
 世田谷公園の周りはドッグカフェがいろいろあるみたいですよ!
 私もあまり行ったことがないけれどここのカフェのお料理はとってもおいしかったですよ!!
 私は極端に辛いのはあんまり食べれないけれど ここのグリーンカレーは、辛すぎることなく私には丁度いい感じでした~(o^∇^o)ノ

***キョウコさん
 ありがとです♪
 でもそんなにがんがんはりきってるわけでもないんですよ~(゚m゚*)プッ
 お家での練習は一応ほぼ毎日やってはいるけれどほんの数分で。。。
 でもりんとしてはかまってもらえるのがうれしいらしくて、けっこう楽しんでます~!!
 ただ、あんまり暑い時は勘弁してよ~って思われるかもですが(笑)
 メルちゃんにとってもキョウコさんにとっても今までとちょっと違うことしてみるのも新鮮でたのしいかもしれないですよ~!!
 
 カフェの料理、本当に美味でした♪
 夏はやっぱりカレーでしょう!?
2005/07/15 23:21 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/20-65e67fc4
trackback
