with Rin & Fuu
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
**水戸偕楽園に行ってきました**
01 0207
先日2月7日 水曜日。
今年は本当に心配になるくらい暖冬で、空はとっても真っ青でぽかぽかな小春日和に
みかりさんに誘ってもらい水戸の偕楽園に梅を見に行ってきました~♪
この日のみかりさんのお供は左からディーン君 ハウル君 ルイ君の美男子ヤングボーイズ君たち♪
そして我が家のお供はもちろんりん♪
20070211223515.jpg
偕楽園本園内はわんこNGのため、バッグとカートにすっぽり入って静かにしていたおりこうさんたちでした♪

20070211223259.jpg
偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ「日本三公園」のひとつで、
約13haの園内には約百品種・三千本の梅が植えられているそうです。

20070211223243.jpg
本園内に足を踏み入れるとほわ~と梅の香りが。。。
梅の見ごろは2月中旬過ぎからということで
咲いているのは他のものより早く咲く種類のものだけだったものの
梅の花の香りってこんなに強かったんだなぁと実感!

20070211223608.jpg
青空に映えるピンク色の梅の花がとても綺麗でした♪

20070211223218.jpg

20070211223228.jpg
雲ひとつない青空が梅の可憐さを際立たせていました。

20070211223311.jpg
小高くなったところにある偕楽園本園から下を見下ろすと
広く続く敷地内を見渡すことが出来ます。

20070211223631.jpg
とても大きな桜の木もありました。
これが咲いたら見事だろうなぁ~

20070211223734.jpg
園内をぐるりとまわってみると
本当にすごくたくさんの木の数でこれが全部咲いたら本当に
とても見事だろうなぁ~と思いました。

20070211223744.jpg


咲いていたお花をちょっとばかし。。。
20070211223614.jpg


20070211223622.jpg


20070211223708.jpg


20070211223718.jpg
 
早咲きと思われる種類の木は八分咲きくらいまでさいているものや
まだ満開ではないものの、ちらほらと咲き始めている木もあり
梅の木もこんなにたくさんの種類があるのだと知りました。

ココにのせきらなかった梅の写真をメインサイト Promenade garelly にあっぷしたのでお時間あったらのぞいてみてくださると嬉しいです♪

本園をあとにして、駐車場を一度移動し千波湖へ。。。
20070211223849.jpg
千波湖には白鳥や黒鳥、渡り鳥がたくさんいました。

20070211223901.jpg
湖のほとりを歩いていると
どんどん近づいてきてついてくるんですよ~

千波湖
白鳥さんと挨拶するりん(笑)
白鳥たちはいつも人間にえさをもらっているらしく犬も全く怖がらないのですが
りんのほうがでっかい白鳥にびびるかと思いきや、わかっているのかいないのか
妙にお互いフレンドリーでした(*゚▽゚)ノ

20070211223838.jpg
ブルドック連れのお兄さんが黒鳥にえさをあげていて、思いっきり近くにブルちゃんがいても
この黒鳥さんぜんぜん平気なのにはちょっと驚きでした!

20070211223829.jpg
羽をちょっと広げてアピールしてたのかな♪

20070211223916.jpg
千波湖の前には水戸黄門の銅像もありました~

20070211223925.jpg
白鳥さんたちに別れを告げて
先ほど本園から見渡すことのできた眼下の公園に行ってみました。

20070211224001.jpg
こちらはわんこもOKで、お散歩中のわんこにもたくさん会いました。

20070211224011.jpg
広くて綺麗な芝生の広場には梅の木がたくさん植わっていて川の向こうの小高くなったところには
先ほど行った快楽園の本園とその中にある好文亭が見えます。

20070211224024.jpg


20070211224035.jpg
梅の木に囲まれている内側はとっても広くて綺麗な芝生ですっごく気持ちのいい場所です。

20070211224049.jpg
りん 「こういう場所きたらボールでしょ?!」
広場といえばボール遊びだと思っているりん。
すっかりその気で嬉しそうだけれど、残念ながらココではボールは無理ですから・・・

23.jpg
こちらもところどころ咲いている梅の木がありました。
20070211224058.jpg


さてさて、綺麗に咲いているお花とワンコと言えば
もちろん恒例の。。。
ディーン
Wan*Hana~!!
まずは一番バッター ディーン君♪
お鼻ぺろりがかわいくてお気に入りの一枚(*^m^*)

20070211224153.jpg
とっても表情豊かです♪

ハウル
お次はハウル君♪
とっておきのスマイルが最高!!

ハウル
う~んかわいいっ!!

ルイ
お次は ルイ君♪
高いところに持ち上げられてちょっと緊張しちゃったかな?

ルイ
遠くを見つめる瞳がりりしいでしょ♪

20070211224334.jpg
そして りん♪
でもりんさんひたすらしょっぱ~いお顔ばっかりでした_| ̄|○ 

20070211224345.jpg
みんなみたいにいいお顔してほしかったなぁ。。。

20070211224414.jpg
ディーンてば妙に色っぽいでしょ(笑)

20070211224427.jpg


20070211224728.jpg

芝生にシートを敷いて私達がLUNCHの間ちょっと梅の木さんに
お守りしてもらっていました(笑)

20070211224512.jpg
みんなで並んで。。。

20070211224445.jpg
お天気が本当に気持ちよくて
雲ひとつない青空に映える梅の花がとても素敵で感激でした♪
もしできたらまた満開の頃にも行ってみたいなぁ。。。
みかりさん誘ってくれて本当にありがとう~ヾ(=^▽^=)ノ
本当にとっても楽しい一日でした♪

そしてココまでなが~いエントリー読んでくれたみなさんもありがとうです(o_ _)o))
途中でも書いたのですが、ここにはのせきらなかった梅の写真を
メインサイトの Promenade garelly にアップしてありますので
よかったらお時間のあるときにでも覗いてみてくださると嬉しいです♪
アルバムにはコチラからどうぞ♪
Posted by jomi
comment:8   trackback:0
[Rin

thema:犬との生活 - genre:ペット


comment
梅がとっても綺麗~!!
見ているだけでいい香りが漂ってきそうなほど。
そして梅をバックにこれまた綺麗なパピヨンちゃんが♪
jomiさんの写真見ていたら、どこか梅林公園に行きたくなっちゃいました。
さて次はPromenade garallyを見に行かなくちゃ(*^▽^*)
2007/02/12 22:48 | | edit posted by とも
***ともさん
梅本当に綺麗でとってもいい香りでした~ヽ(=´▽`=)ノ
桜ってたくさん咲いているところを近所でもみられるけれど
近所ではこれだけたくさんの梅って見ること出来ないので
ここの木が全部さいたところも是非見て見たいなあ~って
思いました~!!
それに桜よりも香りが強いのでこれもまた桜とは違う
楽しみ方ができてホント良かったです♪
ともさんも是非ひなちゃんとお出かけしてみては(*^m^*)
Promnade garellyもみてくださってありがとうです(*゚▽゚)ノ
2007/02/13 23:15 | | edit posted by jomi
可愛い~
可愛い子ばっかりにかこまれて、梅も堪能してきたんですねぇ?(^m^)
白鳥さんとご挨拶のりんちゃん、なんか、微笑ましくって素敵~♪
コタは以前、白鳥さんに威嚇されてビビってましたよ^^;

水戸って結構遠いですよね?
ウチからだと東京に行く倍の距離かかっちゃいます^^;
2007/02/14 00:07 | | edit posted by めぐ
ハウル君、ちょっとリックたんに似てる感じがするわぁ~
ここの梅、まだ満開ではないのね~
今週末あたり咲き出すかしらね♪
全部、咲いたらホントに見事でしょね~だって、3000本。
池に白鳥?!しかも黒鳥まで?!
これは行ってみたいかも~(*^.^*)
前にアヒルを白鳥って見間違ってる私だけど_(^^;)ゞ

あっ、でも池から出てこないでください...
白鳥って歩く姿と水面をスイスイしてる姿にギャップがあり過ぎよね(笑)
2007/02/15 09:35 | | edit posted by miwako
こんにちは♪
まだ肌寒い風が吹く時期の青空に、可愛いお花♪
「梅」の写真、とてもキレイです!
ここはワンコNGなんですね・・知らなかった。 色もたくさんあるんですね^^
青空にワンコにお花♪ と~っても楽しそうです^ー^
2007/02/16 17:34 | | edit posted by ハッピーママ
***めぐさん
レス遅くなってごめんなさい~(。-人-。)
パピヨンずと梅 堪能してきました~♪
満開ではなかったけれど香りも楽しめて
また満開の頃にいってみたいなぁ~って思いました!
ここの白鳥さんたちホントとってもみんな人にも犬にも
フレンドリーだったんですよ~
でもりんも威嚇されたらきっとびびっただろうな(笑)
水戸には車で高速は使わずに行ったのですが
途中利根川の広~い河川敷も見てこたくんのいつもお散歩してるところは
こういうところかなぁ~なんて思ってたんですよ(*^m^*) ムフッ
2007/02/17 23:20 | | edit posted by jomi
***miwakoさん
遅レスごめんなさい~(>▽<;;
ハウル君とリッ君確かに似てるかも~!!
魅惑のベビーフェイスで笑顔がとっても可愛いところも♪
ここのところずっとあったかい日が続いてるから
もうだいぶ咲いたかもしれないですよねぇ~
本年の木が全部咲いたらほんとすごいだろうなぁ。。。
満開のときもぜひ一度いってみたいかもです♪
それに湖も広くて気持ちよかったですよ~!
鳥さんたちはみんな本当にフレンドリーで驚きでしたヽ(=´▽`=)ノ
でも陸に上がった白鳥さんはいなかったなぁ~
そういえば私、歩いてる白鳥さん見たことないかもー
一度そのギャップを見てみたいかもっ( ̄m ̄* )
2007/02/17 23:25 | | edit posted by jomi
***ハッピーママさん
遅レスごめんなさいです~(*_ _)人
この日は本当にと~っても気持ちのいいまさに小春日和で
雲ひとつない青空がすっごく綺麗だったんですよ~♪
梅の写真見てくださってありがとうです~
満開ではなかったけれど、咲き始めたばかりの一つ一つの
お花はとっても綺麗でつぼみもまた可愛かったです♪
本園だけはわんこNGでしたが、広い敷地内の芝生のところなど
にもたくさんの梅の木があって、お散歩にもとっても
気持ちのいい場所でしたよ~ヽ(*^^*)ノ
2007/02/17 23:30 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/203-538158c8
trackback
