with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
梅雨の晴れ間の『そら』模様♪

里親募集中のそらちゃんですが、7月3日に無事ワクチンを打ちにいってきました。
再度健康診断もしてもらい、健康状態は良好とのお墨付きももらいました~(*゚▽゚)ノ

そして、実は今我が家にいたりします。。。


我が家の子に・・・
といいたいところではありますがちょっといろいろと
事情があり、我が家迎えてあげることはできないのですが
実は今週末、トライアル先のおうちに行くことなり訳があって
それまでの4日間我が家で過ごすことになりました(*゚▽゚)

まだ本決まりではないものの、これでトライアルが上手くいけば
そらちゃんの安心して暮らせるお家がみつかることとなります。
一緒にご心配、ご協力いただいるみなさまありがとうございます!

そらちゃん、ほんとに可愛いです♪
まだ表情はかたいけれど、数枚写真を撮ったのでみてみてね♪↓


0703sora.jpg
そらちゃんとりんとの間柄ですがそらちゃん、今まであまりわんことの交流がなかったようで
他のわんこがちょっと苦手な模様。。。
おちりをくんくんされそうになると「ヴ~」と怒っちゃいます。
まだ我が家の環境や、りんの存在に慣れていないということも
あるのでしょうね。
りんは怒られるとすぐへたれるタイプだし、そんなにしつこくすることはないので
今のところ常に適度な距離を保っています。
なので、2ショット写真は撮れないんだけれどね・・・
週末までには少しは距離が縮まって2ショット写真が撮れるといいな♪

0703sora2.jpg
今回このそらちゃんを預かるにあたっていろいろ考えることがありました。

最近、お友達に教えてもらった「いつでも里親募集中」という掲示板を見て
里親を募集している子達の多いことに人間の身勝手さと
傲慢さを改めて感じていたところでした。
もちろんこの掲示板だけではなく、もっと多くの同じ思いをしている子達がいるという現実。。。
そして、更にはこうやって里親募集さえもしてもらえず
命を奪われていく子達がいるということ。。。

普段の幸せな生活の中ではつい目をそらしがちになることだけれど
そらちゃんと出会ったことで改めて考える機会をもつことができました。

里子に出す理由は人それぞれではあり、どうしてもやむおえない事情の方もいるけだろうれど、
身勝手な感情や、都合によって信じている飼い主に「いらない子」とされてしまう
いたたまれない子達があまりにも多いことに本当に憤りを感じずにはいられません。

それとともに、ボランティアで里親募集に奔走する方々や、
預かりのボランティアの方々の様子をみて本当に尊敬の念を抱くものの
かといって何か行動をおこすわけでもない自分を情けなく思っていました。

そんな折、今回身近なお友達のところでの里親募集を手伝うことになり
たとえ微力でもまずは自分の出来る範囲のことから
出来ることをやってみようと思いそらちゃんを数日ではあるけれど預かることにしました。

本当に小さなことであり、自己満足でしかないことではあるけれど
やらないでいるよりも少しでも力になれればと思いました。


そして今回の件ではそらちゃんは年齢も若く、性格も明るく、
健康でお顔もかわいいこともあり、里親希望の連絡も
数件いただくことができました。

でも里親募集をしている子達のなかには年齢が高かったり
病気だったりなどのハンデを抱えている子もたくさんいます。
里親募集の掲示板を見ているとやはりどうしてもこういう子の
里親さんは決まりにくいようです。

動物好きの人だからこそ、少しでも長く愛犬と一緒に暮らしたいという想いから
若く健康な子を迎えたいと思うのは当然のことと思います。
私自身はそう考えてしまうのです。

でもそれでも、老犬を迎えて最期の時を一緒に。。。
というすばらしい方々には本当に頭がさがる思いです。

こういう子たちが存在するということは
捨てる人間がいるからですよね。。。
手放す、里親に出すといえば聞こえがいいかもしれないけれど
自分の都合に会わなくなった子を手放すということは

      命を捨てる。。。

ということですよね。
どんな命だってそんなことあってはならないことなのに・・・
人間はなんて傲慢な生き物なんだろう・・・
人間同士、親子同士での殺人事件のニュースが流れる世の中。。。

どうか命の大切さについてすべての人が考える時間を持って
そして一人づつが小さなことでも実行に移せたら
世の中すべてがちょっとづつでもいいほうに
変わってくるのではないかな、と思いました。

偉そうに人に何かを説けるほどの事をしたわけではないけれど
今回のこのそらちゃんと出会ったことで自分なりに
改めて考えることができたことを、そらちゃんに感謝したいと思っています。

そらちゃん、ほんの数日間だけれどどうぞよろしくね♪

P.S
0703rin.jpg
ぼくもとっても元気だよ♪
そらちゃん ぼくとも仲良くしてね!!
byりん
スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:4   trackback:0
[Rin

thema:わんことの生活 - genre:ペット


comment
そらちゃん、可愛いですね^-^
お見合いが上手くいって幸せな「家族」になれますように!

本当に人間の身勝手で不幸になる動物が後を絶たないのにはやりきれない思いです
私も事情が許せばレスキューしたいと言う気持ちだけは有ります
不幸な子達をレスキューできるのも人間なのですよね
命を捨てるサイアク行為をするのも人間、しかし救えるのも人間だけ・・・
ま、捨てる事が無ければ助ける必要も無いのですが・・・
ああ、ぐるぐるしちゃいます(><)
まとまらない文章でゴメンなさいm(_)m

りんくん、ちょっとの間かも知れないけど、そらちゃんと仲良くね^-^
2ショット、楽しみにしてますよ~

2007/07/05 11:57 | | edit posted by ぴろみん
そらちゃん、トライアルが決まって良かったね。
上手くいって新しいおうちで暮らせるようになることを願っています。

実は私も知り合いに声を掛けてみました。
その方はやはり保健所から引き出されたヨーキーを飼っているのですが、いろいろ事情があり少し考えさせてとのお返事だったのです。
その後すぐMちゃんから引き取り先が見つかったと連絡を貰ったのでホッとしました。
知り合いに「新しい飼主が見つかりそう」と連絡をしたら、そらちゃんの写真を見た後で、少し気持ちが傾いていたようで
「ちょっと残念な反面、新しいおうちで幸せになって欲しい」
との言葉を頂きました。
私も本当にそう思います。
「そらちゃん、今度は絶対に幸せになってね!!」
2007/07/05 12:38 | | edit posted by leonmama
***ぴろみんさん
遅レスごめんなさい~(。-人-。)

ありがとうございます♪
そらちゃん、とってもかわいい子なので
きっと気に入ってもらえるんじゃないかな~って思ってます(*゚▽゚)

>不幸な子達をレスキューできるのも人間なのですよね
 命を捨てるサイアク行為をするのも人間、しかし救えるのも人間 だけ・・・
  
 本当にそうですよね。。。
 どうかすべての人が命を大切にするという当たり前の事を
 当たり前にやっていってくれるような世の中になってほしいです。。。

りんとの距離ですが日に日に縮まってきています~
とはいってももう明日(土曜日)にはお別れなのですが・・・。
そらちゃんとの写真はまた改めてアップしますね!!
でももし又会うことが出来たらりんや私のこと覚えてくれてると嬉しいな~(*^m^*)
2007/07/07 00:56 | | edit posted by jomi
***leonmamaさん
遅れすごめんなさい~(*_ _)人

ありがとうございます♪
そらちゃん、新しいお家で幸せになってくれると
私も本当にうれしいです!
leonmamaさんも探してくださっていたんですね~
とてもよさそうな方に、そらちゃんのことを気に入っていただいたことやそして
新しいお家で幸せに。。。と思っていただいたこと、本当に
ありがたいことです。
いろいろな方からそう思っていただいてる想いの分
そらちゃんには本当に幸せになってほしいと強く思います。


2007/07/07 01:03 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/219-33e37fd5
trackback
