with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
初心わするべからず♪

blog3周年に心機一転初心に帰る。。。
という誓いをたてた(?)わたくしjomiでありましたが
この写真いかにも初心に帰ってる感じが出てると思いませんか~?

というのも。。。
実はね、これ↓で撮ってるんです。。。
Fine Pix F30
fUJIFUILM Fine Pix F30
今更~といわれそうな機種ですが
コンデジのなかではその感度の性能のよさで室内での子供やペット撮りの
カメラとして名機と名高いこのお方。

この後継機のF31が出たころからほしいなぁ~と
思ってはいたものの、イチデジあるんだしぃ~ほしいレンズもあるしぃ~メモリーがXDピクチャーカードだしぃ…( ̄。 ̄;)ブツブツ
なんて思いながらも価格ドットコムを眺める日々でした。

ちょうど今年の夏のボーナス時期にはF31の価格も
F30とたいして変わらないくらいにずいぶんと下がり
このくらいなら買ってもいいかなぁ~なんて思ってでも
まだ下がるかもしれないし・・・なんて様子見をしていたら
だんだん値が上がってきちゃったんです(;゚(エ)゚) アセアセ

どうやら、F31も生産終了とのうわさがながれ
手にはいりにくくなるという口コミ情報が流れ出したとともに
ばばーんっと値が上がってしまったんです(/□≦、)

F30も生産終了にはなっているものの、顔きれいナビのついている
F31のほうがどうやら人気は高いらしく価格が上がっているのはF31だけ。。。

F30とF31の違いといえばその「顔きれいナビ」の有無と
赤外線送受信の有無くらい。
ただ「顔きれいナビ」は犬には使えないとのことだし
赤外線送受信もそう必要性を感じなかったので
わんこ撮りメインの私には今更高い値段でF31を買う必要は
なさそうだ。

んでもって、このままF31の値段が上がればあがるほど
F30のほうに流れる人も多くなるかもしれないとなると
すでに確実に生産終了しているF30もなくなっちゃうかもしくは
こっちも高くなるかも・・・という結論から

頭の中で

 欲しいかな 
 欲しいかも 
 欲しい
 欲しくて
 欲しければ 
 買え!


というかなり間違った五段活用(未然・連用・終止・連体・仮定・命令)が下されたのでありました(●´ω`●)ゞエヘヘ~
(注:かなり間違った用法なのは目をつぶってくださいましぃー)

・・・と言い訳前置きが長くなりましたが
そういうわけでさっそくここ最近ちょうどいつ雨が降り出すか
わからないようでイチデジ君を持っていくにはちょっと
心配・・・というときに早速出動~!
070911rin1.jpg
大きさからみると最近のコンデジからしたらちょっと分厚く大きめの感じなものの、
イチデジを持ち歩くことに比べたらぜ~んぜんへのかっぱ♪
最近イチデジだとカメラをむけるとそっぽを向くようになってしまった
りんの楽しげな表情を撮るにはやっぱり液晶画面をみてとれるコンデジには
ファインダーをのぞいてじゃないと撮れないイチデジはそこは勝てないのであります~

20070914151448.jpg
こういう写真もsmilショットが撮りやすい♪
この日も曇っていたのでかえってカメラの性能を試すには
もってこいでした~!
薄暗くてもあまりぶれずに撮れやすい感じだったかな~
でもイチデジのシャッタースピードに慣れてしまっているので
ちょっと遅く感じることもあるけど、そこはやっぱり仕方ないようですね。。。

070911hana.jpg
焦点距離が35mmフイルム換算で36mm~なので
景色を広くとりたいなぁ~って言うときには
ちょっと向いてないかもですが手元のわんこを撮るには充分です♪
それと高感度撮影についてはやっぱりどうしてもISOが1600以上になると
特にノイズは(イチデジよりも)目立つものの、
コンデジでの同じ感度のものよりはかなり綺麗とのこと。
プリントには向かないかもしれないけれど、blogのおいしいネタ拾いには
確実に役立ちそうなよ・か・んUo-ェ-oU ポッ♪

20070914151505.jpg
昼間はずっとくもりだったものの
夕方になると日がさしてきてきれいな夕焼け空になりました。
左がフラッシュなしで右がフラッシュを焚いたもの。
フラッシュをつけると夕焼けと一緒にとれても目が光っちゃうんだよね~
でも正面から出ないからそれほどでもないね♪
フラッシュはEOSkissDNよりもいいかんじかも?

20070914151519.jpg
川面に映った夕焼けもとっても綺麗でした~

こういう「あ、今撮りたい」っていうときにバッグに入れておけるのがコンデジ。

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウンやっぱり初心に帰るって大事よねぇ~
って、私っていつも物からはいってるような(-"-;A ...
でもね、でもね
一眼レフには一眼レフのコンパクトにはコンパクトのよさがあると
初心に帰って改めて感じた初秋のお散歩道でありました。

・・・なぁ~んて 綺麗にまとめてみたりして~(笑)
にしても、写真の腕も初心のままだわ・・・(|| ゚Д゚)ガーン!!


スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[Rin

thema:犬との生活 - genre:ペット


