with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
君はなぜ。。。


数日前の出来事。。。

「おねーさん、おねーさん」

りんとお散歩にむかう道すがら
信号待ちのタクシーの運転手さんが後ろから私に呼びかける声。
いつもならなんか嫌だなぁ~と思ってスルーしてしまったりすることもあるのに
この時はなぜか振り向いてしまった私。。。

「ねぇ、あのさあ、あそこに猫いるよね?どうやってあそこに
行ったんだろうねぇ?昇れなくなっちゃったのかな?」

と運転手さんの指差す先をみると確かにそこには
一匹の猫が、川の岩の上にうずくまっていました。
よくよく見てみると確かに周りには上り下りできる場所は見当たらず

「ほんとだ、どうしちゃったんだろう?」

と運転手さんと話す私。

「ほんとにねぇ~どうすんだろうね?あの猫?」

と、そこで信号が変って去っていく運転手さん。。。


て おい 言い逃げかいっっっヽ(´o`;


さてさて これはどうしたものか・・・
とりあえず本当に上がる場所がないのかどうか反対側からも
見てみようと橋を渡って反対側から見える場所に移動。

そしてそこから見たのが↑の写真。
反対側から見た時はにゃんこさんはもうちょっと上の岩の上にいたから
反対側からでも見えたのだけれど
私がこっち側にきて呼んでみたら降りてきて
ここでうずくまってしまったのでした。。。

1119neko1.5.jpg
拡大写真

こちら側に来て見てもやはり壁は平らで上り下りは不可能。
岩の間から抜け道があるようにも見えないし・・・

最初は、どこからか自分であの場所に行ったのかもしれないから
とりあえずお散歩に行ってその帰りにもう一度見てみようかな
と思ったりもしたものの、もしなんらかの事情で落ちたかなんかで
昇れないでいるのだとしたら、このごろすっかり寒くなってきたし
あの場所にずっといたら死んでしまうかも・・・と思うと
やっぱりそのままにしていく気にもやっぱりなれずとりあえず
金網のまわりをうろうろ。。。


ああ にゃんこさん。。。君はなぜそこに・・・?


どう考えても私の力での救出は無理だし、だけどこういう場合
どうしたら助けられるのかわからなかったので
自らも猫のレスキューをしたことのある友人に電話すると
友人が機転を利かせてすぐに消防署に電話してみたらいいのでは
ということを調べてくれたので(ほんとに助かりました~ありがとねぇ~(≧▽≦)ノ)
勇気を出して「119」をコール。。。

「火災ですか?救急ですか(だったかな?)?」

と聞かれ、おずおずと・・・

「あのー猫なんですけれど・・・」

と一連の事情を説明すると

「救出できるかはわかりませんが、消防車を向かわせます」

といってくれたのでした。

橋の上でりんを抱っこして消防車を待っていると5分くらいで
目の前に一台の消防車が到着。

3人の消防隊の方たちに場所を案内すると
はしごを出して降りて行ってくれる事に。

20071122234214.jpg
この様子に気づいた端の上を通る人たちが
「なに なに?なにがあったの?」
「猫が・・・」
というとほとんどの人は
「あ、なんだ猫か~消防の人も猫で借り出されて大変だねぇ~」
とか言って去って行ったのでした・・・

そんな中、消防隊の方々は着々と作業を進めて
はしごを立てて、一人の消防隊員の方がにゃんこの元へ・・・

20071122234229.jpg
飼い猫か野良なのかもわからなかったけれど
最初私が声をかけたらよってきたくらいだから人にはある程度
慣れているかも・・・と思っていたものの
最初消防隊員さんが近づくと岩の影に隠れてしまいました。

「あ~これはつかまらないかなぁ~」
と私の横にいた消防隊員さんが言っていたので

「いえ、きっと説得すればわかってくれるはずです。。。」
とか言い切った私。
にゃんこって飼ったことはないけれど 
よく人の言ってることがわかるというのを聞いたことがあったもので・・・(;^_^A
変な人だと思われたかなぁ~ 事実だしまぁ、いっか(笑)
それから10分くらいかな、消防隊員さんが説得を続けて
なんとか納得の上(?)暴れることもなくつかまってくれたにゃんこさん。

無事救出と相成ったのでありました~!!
でも、救出に向かってくれた消防隊員さん本当にちゃんと語りかけて
説得してくれてたみたいで嬉しかったな。
気持ちは通じるんだよね、きっと!!

1119neko4.jpg
上に着くとするりと消防隊員さんの腕を抜け階段の下のアパートの前で
毛づくろいをはじめたにゃんこさん。。。
怪我もなく弱っている感じも見られず一安心。
消防隊員さんにも怪我などなくて本当に良かった。

1119neko5.jpg
遠くへ逃げないところをみるとやっぱりこの辺の飼い猫なのかもね・・・
と消防隊員さんと話しました。

1119saigo.jpg
にゃんこ一匹のために助けに来てくれた消防隊員さん達
本当に本当にありがとうございました≦(._.)≧

こういう時って本当は別に連絡する場所があるのでしょうか?
自分ではできない危険が伴う場所などは消防署に
とりあえず相談してみるといいのかもしれませんね。

ああ、そういえば人生初の「119」だったんだわ~
動物好きでない人からみたら大切な税金を使って~って
言われるかもしれないけれど
私が人生のうちでもしかしたら使うかもしれない分を一回
にゃんこさんに使わせてもらったということで許して ね。。。

そういえば。。。
この騒動の間中すっかり待ちぼうけ~だったりんさん。
あったかいうちに~と思って早めに出たにもかかわらず
すっかり日も傾きはじめてしまっていたので
広場はおあずけということでとりあえずう○ちだけでも・・・
とここからすぐの公園へ。

071119rin2.jpg
待ってたんだからね~おもちゃ投げてよねぇ~
と写真もぶれぶれな夕暮れ時(゚m゚*)プッ

071119rin3.jpg
にゃんこ騒動ですっかり冷え切ってしまった私・・・
数回やったらさっさと帰ろうと思っていたところに。。。

20071122234445.jpg
お久しぶりのジャックラッセルの女の子まるこちゃんが♪
一緒におもちゃで遊んでくれたよ~!!

071119rin4.jpg
まるちゃんのおかげですっかり満足できたりんさん♪
まるちゃんありがとうね~!!また遊んでね(*゚▽゚)ノ

そして、にゃんこさん 無事に地上にもどれてよかったねぇ~!!
消防隊の皆様本当にご苦労様でした~~~ペコリ(o_ _)o)
スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:8   trackback:0
[Rin

thema:わんことの生活 - genre:ペット


comment
久々登場の私です(^^ゞ
消防署に連絡する時って少し勇気が行ったのでは。私だったらスルーしていたかも(ーー;)りんママさん尊敬します。
そしておとなしく待っていたりんちゃんも。
久々まるこちゃんを見ました。大きくなっているなぁ。
まん丸まるこちゃんはかわらないけど。。。
景色も懐かしい。よくこの階段を下りて散歩していました。特に冬はこの川沿い暖かいので穴場だったんです。
マンションの横のあたりの川沿いは直していましたがきれくなったのかなぁ。
2007/11/23 11:32 | | edit posted by りきママ
ああ、猫さんが無事に救出できて、良かった~(><)
119番に通報したjomiさん、えらいっ!
でも、あんな現場を目にしたら知らぬふりは出来ないっすよねっ
それなのに、タクシーの運ちゃんたらぁ(--)
人に慣れている様子の猫さん、実はちゃっかり助けを待っていたのかも知れませんね^^;
りんくんも心配だったよねー???ね?

2007/11/23 21:02 | | edit posted by ぴろみん
救世主
いいことしちゃったねえ!(*^o^)/\(^-^*)なかなかできないよお(^-^)/やっぱりひとつの命だし大切にしてあげたいよね。きっと神様はちゃんとみてるからまたどっかで福運が返ってくると思うよ!
2007/11/24 02:13 | | edit posted by エルメス
+++りきママさん
遅レスごめんなさい~~~
こちらこそ お久しぶりです~♪
消防署に電話するのはちょっとどきどきしたけれど
でも自分ではどうすることもできないし・・・
と思って思い切ってかけてみました~!
あのままにしてたらなんか自分がずっと気になっちゃうだろうなぁって思ったので。。。
まるこちゃん、元気ですよ~!
でも夏の間は花火の音とかいろんな音が怖かったらしくて
広場とかには全然行けなくなっちゃってて
ママに自転車に乗せてもらってお散歩してました~
でも最近また歩けるようになってこの日久しぶりに会って遊んでくれたんですよ♪
マンション横の川沿いは全部ではないんだけれど途中まで
綺麗になりましたよ!でもどうせならずーっとぜんぶ川沿い
やってくれればいいのにぃ~って感じです。。。
今度写真撮ってくることがあったらアップしますね♪
2007/11/25 23:35 | | edit posted by jomi
+++ぴろみんさん
遅レスごめんなさい~~
初119でそれも猫のことで本当に来てくれるのか不安だったけれど
一か八かかけてみて、本当に来てくれて嬉しかったです~
消防隊員さんも優しい方で本当に良かった♪
タクシーの運ちゃんはきっと犬連れなら動物好きだろうから・・
って思って言ったのかもだけど、私がもし犬だけしか
好きじゃなかったらどうするつもりだったんでしょーねぇ~~
そうそう、にゃんこさん最初はもっと人から見やすい場所に
いたから本当に助けを待っていたのかも・・・
にゃんこって思っている以上に賢かったりしますもんね~
りんはとりあえずわけもわからず待ちぼうけ~だったみたい(笑)だけど、いい子に(草食べながら)待っててくれましたよ~~
2007/11/25 23:45 | | edit posted by jomi
+++エルメスさん
遅レスごめんなさい~
ありがと~(*゚▽゚)ノ
にゃんこさんが無事につかまってくれてホント一安心だったよ~!!
救世主なんてたいそうなものではないけれど
普段動物たちには本当に癒されてるからそのお返しが少しでも
できたのかな~って思ってます♪
2007/11/25 23:49 | | edit posted by jomi
いいことしたね! 消防署呼んで救出、ブラボー! そのままおいとけなかったところにのみちゃんの昔からの性格がでてるワ。なんかちょっと安心。
2007/11/27 13:15 | | edit posted by
+++?さん
お名前ないからちょっとなやんだんだけれど
相当むか~し(笑)の私を知っているAちゃんだよね?
違ったらごめんなさいね~
昔の私なら行動までいたらなかったかもしれないけれど
ちょっとは成長したよね?!
2007/11/28 00:10 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/233-f6340869
trackback
