with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
あり?!えない~~~っっっ
0815-02のコピー
またまた相変わらずのご無沙汰でございます(o*。_。)oペコッ
でも りんも風も私も夏ばてらしい夏ばてもなく
なんとかこの夏も乗り切れそうです~♪

それにしてもココのところ すっかりサボり癖のついた私。。。
ぢつは。。。皆様のブログにはこ~っそり遊びに行って
こ~っそり楽しく読み逃げさせていただいておりまして・・・

   ごめんなさいです(。-人-。)

というわけで お詫びのしるしに・・・といえるようなものでもないですが
今日は久々に癒しのりん画像&長~いエントリー(でもりん話題ではない 汗)
いってみま~す!
えっ?かえって迷惑?!

まあまあ そうおっしゃらずに・・・
おヒマがあったら読んでみてくださいね~♪

あ、こんな長いのめんどくさいなぁ~って方やこんな話題(-_-;ウーンて方は
良かったら りん画像だけ楽しんでってくださいねぇ~(*゚▽゚)ノ


********************************************************************** 

16日の夜の雷雨以来 涼しくなった東京。。。
翌日も 一日中とっても涼しかったですよねぇ~♪
どうやら最高気温22℃くらいで 10月なみの気温だったらしいですよ~

そんなわけで 朝一度ベランダの戸を開け 網戸にしてそそくさと二度寝。。。(*^m^*)
久々にクーラーから開放されて 幸せな時間を満喫してた私。

まさか それが あり?!えない一日 の始まりになるなんて・・・
寝すぎるほどにしっかりと二度寝を満喫し、
いつもより遅くなってしまったりんの朝ごはんを用意しようとキッチンへ。。。

そこには一匹の あり  。。。

・・・・・・・??????

なんでキッチンに ありんこ

我が家はマンションの7階で、それもキッチンは家の中央にあるので
そうそう 簡単にが入れる場所ではないのだけれど???
でも最近やけにベランダを蟻がうろうろしていて
ベランダの入口のところでは数匹の蟻を確保していたのだけれど
まさか キッチンまで来るとは~~~?!

と その蟻を捕まえようと視線を動かすと。。。

その視線の先には・・・



・・・・




ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ





そうなんですよ そこには 働き者の蟻さん達が列をなしていたのでした・・・orz
そう まさに↑の状態ですよお
網戸閉めてたはずなのに。。。

ありえない。。。

いや ありだらけ。。。

 ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

数匹なら生きたまま つまんでベランダにポイするところなんだけれど
これはもうそんなことでは収集がつかない・・・

とりあえず ティッシュを片手に ぷちぷちぷちぷちぷちぷちぷちぷち∞

それでももちろん収集つかず、かといってりんや風ちゃんもいるし
キッチンということもあって 殺虫剤はやっぱり使いたくない・・・

そこで これでもいけるかもといちかばちか 「オレンジX」 の10倍液のスプレーをかけてみた。

Ω\ζ°)チーン (-∧-;) ナムナム

効果てきめん!!

ペット飼いの多くの方がご存知 なめても安心の「オレンジX」。
もちろん それ自体に殺虫成分があるわけではなくてたぶん油を溶かす成分が蟻の
体表の油をとって窒息させてしまったのではないかと。。。
(ごきぶりはからだの表面の油をとられると窒息するため、食器用洗剤をかける というのを
 きいたことがあるので同じ原理かなぁ~と・・・。
 蟻の場合はあくまでも私の憶測なので原理としてあってるかはちょっと微妙なんですが。。。)

わがやのキッチンはリビングに背を向ける形であって、その後ろのリビング側には
食器棚兼、台になっている場所(意味わかるかな?)があるんだけれど
蟻さん達、キッチンの上まではたどり着いてなかったのは不幸中の幸いでした。。。

でも数匹台の上にも行っていたのだけれど
前の日に一枚残ったピザをラップしておいてあったのにもかかわらずピザは
まるっきり無事 C=(^◇^ ; ホッ!

他の食べ物も被害をうけることは全くなく助かりました
でも なぜ???

あの蟻さん達は一体 何に向かっていたのでしょうね・・・?

0815のコピー

で、キッチンのありがほぼいなくなったところでリビングのほうへ出てみると



( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


なんと
ベランダからテレビ台や食器棚の前を伝ってそしてキッチンの台の裏側をひたすら

・・・

一列に大行進中の働き者さんたち。。。orz

(〒_〒)ウウウ 行進曲が聞こえるうぅぅぅぅ・・・・・

またもや「オレンジX」とティシュを握り締め

_| ̄|○シュッシュッ _| ̄|○ぷちぷち _| ̄|○シュッシュッ _| ̄|○ぷちぷち・・・∞


後で気づいたんですけどね、あまりにもぷちぷち しすぎたあまり
右手の親指が痛いんですよ。。。

ただ蟻さんの、一列に端っこをひたすら進むという習性のおかげで
部屋中に広がることがなかったのが せめてもの不幸中の幸いだったかと・・・

で、結局2時間半近く費やしてほぼ捕獲し終わったものの
根源をなんとかしないことにはまた同じことが起こる可能性が大。

というわけで ベランダの蟻さんたちに退散いただくために
さっそく「蟻の巣コロリ」を買いに。
本当は帰ったら、今日は涼しいからいつもより早めにお散歩に行けるなぁ~なんて思って
「お買い物から帰ったらお散歩行くから待っててねぇ~」
なんて出かけたのに、家に帰る頃には雨が。。。

(w_-; ウゥ・・ごめんよ りん。。。

というわけでお散歩は断念して
がっつりと ベランダの片付け。。。
でもおかげで涼しい中で片付けられて楽でした~

最近鉢物が増えて ハイビスカスの花も咲いて夏らしいわぁ~なんて
喜んでたものの、そのハイビスカスの蜜にそういえばたくさんの蟻が来てたんですよねぇ・・・

でも 掃除してる間はそれほど蟻の姿も見かげず
これといって ここだっ!という蟻の巣は見つけられなかったものの
一通り我が家のベランダはおかげさまですっきり 綺麗になりましたよぉ~

で、そこに買ってきた「蟻の巣コロリ」を2箇所に設置!!

どうかこれでもうこんな ありだらけありえない ことは起こりませんように。。。


たくさんの  さん達に

                 合掌Ω\ζ°)チーン

0815-03bのコピー
***「ありさん じょうぶつ してね」***

長々と「ありだらけ」のお話に お付き合いありがとうございました≦(._.)≧
虫嫌いな方 久々のエントリーがこんな蟻話でごめんなさいね。。。
スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:6   trackback:0
[Rin

thema:わんことの生活 - genre:ペット


comment
お久しぶりですー。
アリさんの行列、いったいなんなんでしょう??
7階なのにアリさん壁を伝ってあがっていったのか何かの植物の筒にありの巣が付いていたのか、ご近所さんのお子様でありの巣観察でアリを飼ってるコがいたのか。。
ムムムですよね。
うちは散歩のたびにみるちゃととのちゃの尻尾にありが5匹くらいは絡まって一緒に帰ってきます。
もちろん水死させちゃうけど・・・。
うちはね1階で庭があるんだけど庭中が巨大アリの巣があるらしくって・・・。
そりゃもう気持ち悪いくらいのコアリが・・・。
ありの巣コロリも粉末の薬も巻きますがほんの数日姿を消すだけでまたどこからともなく大行列が。。。。ヒーーー。
2008/08/18 06:44 | | edit posted by Rion
ひぇ~(><)
蟻って、厄介よねぇ~~~~(--)
特にこれと言って直接的な害があるわけじゃないけど
とにかくたくさん居る居る居る・・・まさにエンドレス
しかし、ひたすらぷちぷちしているjomiさんの姿を想像し
ぷぷっと吹き出してしまったのは私だけではあるまい
りんくんのお散歩を返上してまで、お疲れ様でございました*^^*

2008/08/18 21:05 | | edit posted by ぴろみん
+++Rionさん
おひさしぶりですぅ~♪
私ってば読みに下ばかりなのに コメントありがとうです(o_ _)o))
あの日以来 蟻さんすっかり恐れをなしたのか?!
いっぴきたりともベランダでもみかけなくなったんですよ~~~
・・・もしや外にいたのが全部うちに入ってきてたのかしら~(汗)
ふと思ったんですが、もしかしたら外から買ってきた鉢に
住んでいたのを連れてきちゃったのかなぁ~って。。。
それかベランダ伝いにお隣さんとかからきたのかなぁ~って。。。
にしても恐るべし蟻行列でありました~ε-(;ーωーA
そういえば この前りんもありんこいっぱいつけてきたことありましたよ~~!!
みるちゃくんもとのちゃくんもコートが長いからきっと
ありんこ拾ってきちゃうんですねぇ~
お庭中が巨大蟻の巣だらけ・・・それも怖いですぅ∑(´□`;)
まだまだありさんの元気な季節は続くので
お互いありんこには気をつけましょうね~(*^m^*)
2008/08/19 23:04 | | edit posted by jomi
+++ぴろみんさん
そうなんですよおおお~~~
家の中であれほどのありの行列を見たのは
今までの人生の中でも始めての出来事でしたよぉ~
それをマンションの7階で経験しようとは・・・(>▽<;;
でもせめてゴ○○リでなくてよかったかも・・・
そっちの行列だったらもう今の家住めなくなるかもぉ(泣笑)
ありんこさんね、けっこう真剣にぎゅーって力入れないと
ちゃんとプチできなくて生殺し(怖)もかえってかわいそうかと
必死に親指に力入れてたら夜ほんと指痛くてブルーでしたよぉ
ぴろみんさんもマンションでしたっけ?
マンションでもありんこ来ますからどうぞお気をつけくださいまし~(*゚▽゚)ノ
いつも読み逃げばかりしてる私なのに
コメントありがとうでした~(o^∇^o)ノ
2008/08/19 23:11 | | edit posted by jomi
ありちゃん
あり、大変でしたね(>_<)私はなぜか?はちやあぶにもてるみたいで何度も刺されたことあります(涙)北海道の支笏湖に旅行にいってまでアブにさされ病院(泣)死ぬほど痛かった(@_@)普通いないでしょ!みたいなところにいたりするんですよね~虫さんにはかわいそうだけどさよなら(--)/===卍ご苦労様でした☆
2008/08/25 14:31 | | edit posted by エルメス
+++エルメスさん
ありも嫌だけでど、蜂やアブももっと怖いかも~(T△T
動物好きのエルメスさんは虫にも好かれちゃうのかしら?!
でもそんな虫に好かれても困っちゃいますよねぇ~
お互い虫には気をつけましょうねUo・ェ-oU/^☆
2008/08/26 00:08 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/251-ca6e2289
trackback
