with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
練習と地震とピンボケ
0723rin1.jpg

今日はダンスの練習に行ってきました♪
今日は曲に合わせての動きをみんなで話し合いながら
だいぶ決めることができました。
でも、りんは夏ばてなのかどうも疲れ気味だし集中力に欠けて
家ではできるようになってきた技もあまりやってくれませんでした(-_-;

それに私自身も曲にあわせて動くことに集中してしまうと
自分が動くのに精一杯でりんそっちのけに(-"-;A ...
それじゃあ、ぜんぜん意味がないのでこれからは
お家でも曲に合わせて動きの練習をしなくては。。。

0723rin2.jpg

ただ、なんとなく最近どうも疲れ気味な気がするりん。
眼軟膏もつけているのですがやっぱり白目が赤いのも気になります。
でも食欲はあるし、う○ちも柔らかいことはないけれど
ただ、昨日からちょっと量が少なめなのが気になるところ。。。
もしかしたらなんでもないことなのかもしれないけれど
気にし始めると、止まらなくなってしまいます。
気をつけてみていこう。。。

ところで、今日震度5弱という大きな地震があった・・・
らしいですね。。。
というのも、私とりんはまさに練習の帰り道の地下鉄の中で
全くその揺れと恐怖を感じてないんですσ(^_^;)
電車が駅で止まって、ずっと扉が閉まらないなぁ~なんて
のんきに思ってたら、
「地震があったため安全確認の為、しばらく停車いたします」
というアナウンスが入って
「ふ~ん、地震があったのねぇ~」
まあ、すぐに動くんだろうなんてのんきにかまえてたら、これがなかなか動かない。
走行してるうちに又アナウンス、
「先ほど、関東地方で大きな地震があったため、しばらく運転を見合わせております。」
とのこと。さっきは大きな地震なんて言ってなかったじゃーん、で何度?
と思いながらもとりあえず待つしかない。
幸い電車はすいていてゆっくり座っていられたし本も持っていたし
りんは爆睡してたので
とりあえずのんきにまた本を読んでしばらくしたらりんパパから携帯に
「大丈夫?全然電話つながらなかった・・・」と電話が入ったので
「うん、全然地震気づいてなかったんだよねぇ~。大きな地震ていったい何度あったの?」
とのんきにきいてみたところ
「震度5。。。」
「えっ!そんなにあったんだー(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
とりあえず今まだ電車動かないみたいだけど大丈夫だから。」
そんな会話を交わしてちょっと驚いたものの
実際その揺れを体感してないのでとってものんきに又本を読んでいた私でありました。

そのとき半蔵門線の駅で電車はドアを開けたままずっと停車していた
状態でした。
しばらくすると、ちょうどその駅から私が乗り換える都営線が
動き始めて、振り替え輸送を始めたとのことでした。
でも私は本当はもっと先の駅まで行ってから
都営線に乗り換える予定だったのと、振り替え輸送で都営線が
ぎゅうぎゅうに込んでたらりんを抱えて乗るのはこわいなと思ったので
半蔵門線もすぐ動くだろうと思ってそのまま待っていたのですが
一向に動く気配がないのでやっぱり乗り換えて帰りました。
幸い、都営線も込むことなく乗れたのでこんなことなら
もっと 早く乗り換えればよかった。。。

で、マンションに着いたらエレベーターが止まってる。。。(~o|l|) ウッ・・・・
疲れた体に鞭打って7階までりんをバッグにいれたまま
えんやこらあがりました。。。

でもとりあえず無事家についてよかった♪
それにしても電車の中で待ってるとき母とかに携帯をかけても
込み合っていてつながりません、というアナウンスばかりで
つながらなかったのですよね。。。
でも横では携帯かけてる人もいたから携帯会社によって
つながりのよさが違うのかな。。。
いざってときDoco○oのほうがつながるのかなぁ?

その後、うちへついてしばらくしてから母と電話で話したら
「さっきの地震こわかったねぇ~」
といわれたものの、私は全くわからなかったので
そんなに怖かったんだーというと
「すごかったよ~!」
といっていたので知らないのもラッキーだったかも?!
りんパパにもそのときの様子を聞いたら
「いつもの地震とは違った」
と興奮気味に話してたくらいだからほんとよっぽどすごかったのね。
知らぬが仏とはよく言ったものですね。。。
0723rin3.jpg

と、今日もながーいエントリーになってしまいましたが
長いついでにもうひとつ。
この写真、ピントが鼻にあってるでしょ。。。
最近なんだかピントがうまく合わせられないのです・・・
距離感がうまくつかめないのが原因かとも思うのですが
オートフォーカスなのにピントが合わないってなぜ?
かといって動く被写体をマニュアルフォーカスでは追いつけないし。。。
ちょっとスランプ気味なりんと私でありました
スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:6   trackback:0
[Rin
comment
りんちゃん、お疲れなの?
100%健康体な子でも辛い季節です、少しお休みした方がいいのかも。

地震大きかったねーって、気づいてなかったのね~(^^;
ウチの旦那、たまたま土曜出勤だったのですが、電車が止まっちゃっててなかなか帰れなかったの。
運転再開後もすごい人の多さで疲れたって言ってたよ。
2005/07/24 06:23 | | edit posted by めぐ
震度5は大きいですね@@
おうちにいたらきっと恐かったと思います。

ピントどうして合わないんでしょね?
1枚目はきれいに目に合ってるんでカメラのせいではなさそう。
もしかしてシャッターの瞬間少しカメラ引いちゃってるのかもしれませんね。>実は私もそんなクセが。
2005/07/24 09:02 | | edit posted by mika
りんちゃん、夏バテ?
でも、食欲があるから大丈夫かな?

地震、電車の中だったのね。私はスーパーの中。
思った以上に揺れを感じてません>私も(^^;
エレベーターも止まってましたよね!! 私は会談を下るだけだったの助かりました(^^;

動く被写体を撮る時は、置きピンするといいですよ。
りんちゃんが、ここを通るってとこを推定して先にピントを合わせておくんです(AF)。
で、りんちゃんがピント合わせしたとこに来るなってとこでシャッターを押すの。連写の方が確立いいかも~♪
座っている時も前足(動かないとこ)なんかにピントを合わせておくといいかもね。
知ってたらゴメンねヾ(@^▽^@)ノわはは
2005/07/24 09:05 | | edit posted by みわこ
私も嫁さんもTU-KAですが、今回は殆ど繋がらなかったです。
大晦日とか通話量が多いときでも、
比較的つながり易かったのに。。。

地下鉄動いてくれてよかったですね^^
嫁さんはJRを待ってたのですが、
全然動かなくて、その間にバーゲンを満喫たらしいです^^;

2005/07/24 23:48 | | edit posted by daisuke
***めぐさん
 う~ん、なんだか微妙にお疲れモードな気がするんですよねぇ。。。
 単に暑いからあんまり動きたくないだけなのかもしれないけれど・・・。
 でも、元気だと思っててもやっぱり完全に健康体な子よりは弱いのかもしれないですよね。
 無理させずにゆっくりさせようと思います。
 
 地震、ほんっとぜ~んぜん気づかなかったのデス(;^_^A
 私は電車はラッキーなことに動いた電車に乗換えできたけれど、だんなさん大変でしたねぇ。。。
 でも、どこも大きな事故とかにつながることはなくてよかったですよね(*^-^)

***mikaさん
 そうなんですよー!
 聞いて私もびっくりでした。
 家はやっぱりいつもとはちがう変なゆれ方してたらしいです。。。

 ファインダーをのぞいて、半押ししてピントあわせしてる時点でなんだかいまいちぼんやり。。。
 やっぱり50mmだといつもそういう感じなんです。常にフォーカスレンズがカシャカシャ言ってて。。。
 で、MFもチャレンジするもののりん相手だとやっぱり撃沈_| ̄|○ 
 あ、今思ったんですけれど私家の中だとたいていめがねしてるんですが、
 外行くときや写真撮るときは、めがねはずすからぼけるってのもあるのかな。。。
 乱視だし・・・

 シャッターの瞬間、動いてないつもりでも実はうごいてるのかもしれないですよね。
 今度撮るところを人に見てもらってみます!!
 アドバイスありがとうでした(*- -)(*_ _)ペコリ

***みわこさん
 そうなんですよねぇ、食欲はあるんですよばっちり。。。
 単に暑いから動きたくないのかなぁ、とも思うのですが
 ゴージャスコートのセナちゃんはつかれやすかったり、最近動きが少なくなったりしていませんか?

 地震、全く感じなかったんですぅ(;^_^A アセアセ・・・
 みわこさんはスーパーだったのですね。
 ものとか落ちてきませんでした?
 エレベーター閉じ込められた人とかけっこういたみたいだったので、
 エレベーターにはのってなくてよかったですよね!

 置きピン、て半押ししてどっかにピント合わせておくやつですよね?
 でもね、このりん撮るときとかそんなに激しく動いてるわけじゃないのに、
 目にあわせたいピントが鼻にいっちゃったりしてるんですよね。。。
 私の場合置きピンという技以前にピントを合わせるのがへたくそな気が。。。
前はできてたのに最近特になんだかうまくピントを合わせられなくなった気がしてて・・・。
アドバイスありがとうでした(o_ _)o))
 
2005/07/25 00:00 | | edit posted by jomi
***daisukeさん
 やっぱり大手にはかなわないんですかねぇ。。。
 いざって言うときのこと考えると変えておいたほうがいいのかなぁ。
 でも本当にもっとすごいことが起きたときはあんまり変わらないかもしれないですよね。。。

 JRはほんとなかなか動かなかったようですねぇ。
 でもdaisukeさんの奥様、その時間をバーゲンにまわすなんて時間の使い方が上手!!
2005/07/25 00:05 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/26-5b736587
trackback
