with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
ピントと現像パラメーター
0802rin1.jpg

いぢってみました~!
そんなわけで今日の写真はモノクロモードでとってみました~♪
先日から悩んでいたピントのことちょっと解決かも~ヽ(*^^*)ノ
最近、構図のマンネリ化や、ピントがあわないことなどで
ちょっぴりスランプぎみだったのですが、先日のmikaさんのエントリー
現像パラメーターに興味を持って久々にちょっくらいぢってみました。
現像パラメーターにはあらかじめ現像処理の内容が設定されている 
パラメーター1、2と自分で設定した内容で撮影できる セット1、2、3
、白黒画像を撮影するときの モノクロがあります。
0802rin2.jpg

取説を久しぶりに開いて現像パラメーターのところを読んでみると・・・
「撮影画像を色鮮やかでくっきりした感じにしたり、逆に控えめにしたりすることができます」
とのこと。
お、これはもしやあこがれのシャキーンとした写真に近づけるかも♪
と期待しながら設定をかえようとすると、カメラを買った時の初期設定だと
「パラメーター1」になっているはずがなぜか「2」になっている。。。
よくよく考えてみたら、買ったばかりのころ「2」は
「控えめで自然な感じに仕上がります」と書いてあったので
「自然な感じの方がいいじゃーん」
と軽い気持ちで変えた記憶がヽ(´o`; オイオイ

今になってみるとやっぱりくっきりはっきり感がほしいので
コントラスト、色の濃さ、シャープネスが一段上に設定してある
「パラメーター1」に戻すことに。

自分で設定した内容が登録できる「セット1・2・3」では
「コントラスト」「シャープネス」「色の濃さ」「色あい」をプラスマイナス各2ずつかえられるのを
組み合わせを変えて設定しておくこともできるようになっています。
いろいろやってみたのですが、いまいちどれが一番いい組み合わせになるのかわからず、
とりあえず無難な「パラメーター1」にしたのでした。
そしたら今までのピンボケ度は少し改善した気がしました。
実はここ2、3日ののエントリーは「パラメーター1」にしてあったんです♪
なにか違いました?
0802rin3.jpg

本来ならばここでパラメータの比較のカラー写真を載せたほうが
説得力もでるのでしょうが、この「モノクロ」がちょっと楽しくなっちゃって。。。(笑)
ちょうどenodos3さん kodemariさん の素敵なモノクロエントリーを
見てたのもあり、モノクロに走りました(笑)
0802rin4.jpg

それと、ピントのことももう一度じっくり取説と向かい合ってみると
AFフレームというピントを合わせる枠のことで疑問が。。。
このカメラは縦3横4と十字に交差して7つのAFフレームがあるのですが
「自動選択」だと撮影状況に応じてカメラが自動的にAFフレームを
選択してピントを合わせてくれるのです。
が、この便利そうな機能が実は私にはダメだったのかも。。。
これっ、ていう自分がねらったところになかなかピントが合いにくい。。。
なので「任意選択」という、自分でひとつだけフレームを選んでおく方法に設定を変えてみました。
そしたら、ピント合わせやすくなったんです~!!
とりあえず無難に真ん中にピントが合うようにしてあるので
そのうち何かでまたこれじゃ合わないってなったら変えてみよう。
0802rin5.jpg

と、長々と「そんなこと今更。。。」って思われてしまうかも
しれない話を長々と書いてしまいました(>▽<;;

で、結局なにが一番いいたかったかといいますと。。。
モノクロりんも かわいい~っ!! ということなのでした(爆)

そんなこんなで(?)現像パラメーターにきづかせてくれたmikaさん
素敵なモノクロ写真を見せてくれたkodemariさんendos3さんに遅ればせながらのTBです♪
スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:5   trackback:1
[Rin
comment
モノクロでりんちゃんの毛色がきれ~いにグラデーションしてますね、かわいいです^^
フォーカスモード自動選択だと1番手前にピンが合っちゃうんですよね。
だから鼻ピン気味だったのかも。
ささやかでも原因が解決してスランプ抜けると
またぐぐっと写真がいい感じになりますね!
パラ1設定のりんちゃんもお顔がはっきりして
いつものふんわりりんちゃんと雰囲気が違ってます。
私のほうも大変勉強になりましたm(__)m

そしてやはりモノクロモード、いいなぁと思うのでありますーー;
2005/08/03 07:42 | | edit posted by mika
TBありがとう~♪
今日のエントリーはとっても勉強になりましたv(^^)v
jomiさんの熱心さは本当に見習わなければっ!です。
モノクロのりんちゃんもしっとりな感じで良いですね♪
茶パピは毛の1本1本がすごく繊細な感じが出てうっとりです。
りんちゃん何を咥えてるのかな~?
2005/08/03 10:51 | | edit posted by endos3
TBありがとうございました♪
今日のりんちゃん、ピントがお目目にシャキーンで、ますます可愛いですね!
そしてモノクロ、一度やると癖になる~(笑)
モノクロりんちゃんは、毛の柔らかさが良く出ていて、
いつもより凛々しく見えますよ~^^
ピントの事、原因がわかってよかったですね!
ますます可愛いりんちゃんが見られそうですね~♪(*^_^*)
2005/08/03 21:05 | | edit posted by kodemari
モノクロは、パラ1が良い感じみたいですね。
りんちゃんのコートが、とってもキレイに撮れてます(*^-^)ニコ
今日、あんなに強い日差しだったのにパラ2で撮ってきちゃいました(笑)
な~んだか、どれもこれもスッキリでした(T▽T)アハハ!
AFは、動いてるのを撮る時は自動で、止まってる時はONE SHOTにしてます。
でも、設定を変えるのを忘れる時もあります。
撮る時の確認作業を増やさなくちゃ(汗)
2005/08/03 22:35 | | edit posted by みわこ
***mikaさん
 ありがとうございます♪
 モノクロのほうがなんだか撮りやすい気がしました。
 mikaさんもピント任意にしてますか?
 mikaさんのピントもいつも綺麗に合っててとっても憧れます~!
 オートにしてもピントが合わない自分ていうのも果たして写真を撮る資格があるのか。。。
 って感じでした逆に多少慣れてくると出てくる問題sっていうのもあるんですねぇ。。。
 奥が深すぎて撮れば撮るほど問題発生です(>▽<;; アセアセ
 モノクロモード、これから活用しようと思いま~す♪

***endos3さん
 モノクロ写真たのしいですねぇ♪
 私のは勉強というか思い立ってのお遊びみたいな感じで、
ちゃんとじっくり勉強してないので相変わらずわからないことだらけです(-"-;A ...
 もっと根本を勉強しないといけない気もするのですが、何か壁にあたらないとだめですね。。。
 でもほめていただいてうれしいですヽ(*^^*)ノ
 りんがくわえてる物についてはまた後日エントリーする予定です~(*^m^*) ムフッ

***kodemariさん
 モノクロの方がなぜかピントが合いやすいようなきがするのですが、それは気のせい?
 でもほんと癖になる~(笑)
 お褒めいただいてうれしいですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 いつかkodemariさんのようにRAWでもチャレンジしてみたいです!
 ピントの原因、これだけではなくてかなり腕の問題もあるのですが少しカバーされてくれてよかったです(´▽`) ホッ

***みわこさん
 ありがとうです~♪
 モノクロだとコートの感じがよく出ますよね~
 それにしても、さすがみわこさん~!!
 もうばっちりいろいろお勉強済みですね♪
 ちゃんと設定変えながらとってて素晴らしいです~
 私は前、けっこう動くりんにすぐに追いつけるようにAIサーボにしてたのですが
 それだとピントの合焦マークが点滅してくれないので最近ONE SHOTとAIサーボの間のAIフォーカスというのにしています。
 これなら両方対応できるのかなぁ。。。とおもってるのですがどうでしょう?
 
 
 
2005/08/03 23:39 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/32-88979a2d
trackback
家にこんなのがありまして・・・こうして上から覗いて撮るみたいなんですけど・・・最近、あちこちで見かける2眼カメラ。うちにも似たようなのがあったなぁと、押入れゴソゴソしてみました。まだ母が独身だった頃、もちろん私などこの世に生まれていない頃、義兄から譲って
| * Poka Poka * | 2005.08.03 23:15 |
