with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
試練の土曜日 後編

***久しぶりに 広場で遊んだよ!!***

今日は 天気予報によると 15時頃から雨の予報。。。

というわけで お昼過ぎに 早めのお散歩に行って来ました♪

久しぶりに大好きな広場で 貸切で遊べてりんも大満足~(o^∇^o)ノ

しばらく遊んで帰ろうとすると ポツポツと雨が降ってきました。

15時までにはまだまだだったけれど

どうやら 早めに雨が降り始めた様子。。。

最初は ぽつぽつだったのがどんどん降り始めてきたので

急いで撤収することに。

今夜はこの雨が雪になって 明日の朝には1~2cm積もるとの予報。

明日 出かける予定だから 雪がつもると困るんだよなぁ(-_-;

_MG_0046_20120123164946.jpg

さてさて それはさておき・・・(つ´∀`)つ

「試練の土曜日 前編」 の つづきです~Uo・ェ-oU/^


行かなきゃよかった 雨にぬれたお散歩から帰って

家に帰ってからも 警戒モードは解けずに物音に反応しては

「わんわん わんわん」うるさかったけれど

でも ご飯はしっかり食べられて やっと落ち着いたかなぁという19時ごろ

私達の晩御飯の準備をしていると・・・



「ピーポー ピーポー 火事です 火事です。至急非難してください。」



(゚∇゚ ;)エッ!?なんですと???



例の 火災報知機のサイレンが鳴り響きました∑( ゚Д゚)

今日家は点検じゃないし、ましてやこんな時間に点検でも避難訓練でもない~~~?!


どうやら これは本当に警報でなっている!!!

りんはもちろん すぐさま抱っこ抱っこ((;゚Д゚)ガクガクブルブル


最初はどこが火元かは言っていなかった警報機が

「ピーポーピーポー 火事です。火事です。8階で火事が発生しました。 急いで避難してください。」

(ちなみに 我が家は7階)

 

この日は土曜日で おとーちゃんもいたので、りんはおとーちゃんに抱っこ。


私もとりあえず上着を着て バッグを持って家を出ると

他の家の人も わらわらと 出てきて様子を見ていました。

_MG_0048.jpg

下からのぞくと8階のどこかから 火が出ている様子はなく

8階の一番奥の家の前にたくさんの人が集まってる。。。

どうやら その家が原因で警報が鳴っているらしいが

鍵はかかっていて 留守とのこと∑( ̄ロ ̄|||)

でも、とりあえず火の出ている様子はみられないから

おとーちゃんが様子を見ているから

家のなかで待機していて大丈夫ということで 私はりんを抱いて家に入ったものの

警報機はまだ鳴りっぱなして かえって りんは怖がってかわいそうだったので

とりあえず 廊下で様子を見ていると 消防車のサイレンの音が聞こえてきました。


消防車が到着するころには 警報機の音はやっと止まって

どうやら 本当の火事ではなかったようで一安心。。。


(結局 このお家は留守宅で特に火の気や煙があがったわけでもないらしく
 どうやら 警報機の誤作動ということで解決したらしいのだけれど
 一体なんでそんなことになっちゃったのかは不明とのこと。
 今までにも何度か、換気扇を回さずに煙の出るもをの焼いてしまって
 火災報知機が作動してしまった・・・というケースがあったから今回もそれかと思ったけれど
 留守宅で・・・というのはなんだかとっても気になるなぁ。。。
 まあ、火事にはならなかったんだからいいけれど、コンセントとか静電気での火事
 とかもあるらしいから 気をつけているに越したことはないですよねぇ。。。)
 

おとーちゃんも家に戻ってきたので みんなで家に入り

とりあえず着ていたコートを脱ぐためにりんを下に下ろすと

抱っこ抱っこ。。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

こうなると しばらくこの状態がつづいちゃうんだよね・・・

外が雨でなければ少しお散歩に出て気晴らしとか出来たけれど

こんな日に限って外は 冷たい雨。。。

私は晩御飯の支度があったので おとーちゃんに抱っこしていてもらって

いくらなだめすかしても

ずーっと((;゚Д゚)ガクガクブルブルしたままで、大好きなおやつも食べられないほど。

_MG_0056.jpg
***もう やんなっちゃうよぉ~***

とりあえず 私達も夕食を食べようとこたつに座ると

すかさず おとーちゃんの膝の上にのって おりないりん。。。

おとーちゃんは食べずらいながらも りんを抱っこしたままご飯を食べ

りんの頭にご飯こぼしてました(/∇≦\)アチャ-

私達のご飯が済んでも 震えはなんとか止まったものの

はあはあしたままで、おとーちゃんの膝から降りる気配なし。

なんとか気を紛らわそうと 大好きがおやつを並べてもやっぱり ダメ。。。

こりゃ~重症だなぁ。どうしたもんかと思っていたところ

ふと、ラベンダーのエッセンシャルオイルがあることを思い出して

りんに嗅がせてみると・・・

普段 他のハーブとか入っているスプレーとかの匂いを嗅ぐと

嫌そうに 身体をマットにこすり付けたりするのに

ラベンダーの香りは自ら クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクンと しばらく嗅いでいました。

それから さっきは見向きもしなかったおやつを差し出してみると

パクッとくわえて 膝からおりてむしゃむしゃ食べて

その場で横になってウトウトし始めるじゃないですかぁ~?!


これって ラベンダー効果?!


ラベンダーは神経の緊張不安を和らげ、気分を沈静させ、安眠の効果のあるハーブ。

でもここまでこんなにテキメンに効くものなのぉ~~~???

_MG_0122.jpg


たまたま、時間も経って落ち着いてきていたところだったからなのか

本当にラベンダー効果なのかは 定かではないけれど

なにはともあれ、りんが落ち着いてくれてホント良かった(´▽`) ホッ


でも今度から 火災報知機の点検の時には

ラベンダー嗅がせてみるのはいいかもしれないヽ(*^^*)ノ


そんなわけで りんのなが~い「試練の土曜日」はやっと

幕を下ろしたのでありました。


ここまで読んでくれて なが~い「試練の土曜日」にお付き合いいたいた皆様

ありがとうございました(*- -)(*_ _)
スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:2   trackback:0
[Rin

thema:犬との生活 - genre:ペット


comment
こんばんは~v-222

土曜日はりんちゃん大変だったんだね。
おなかピー+雨のお散歩+怖い音の上に
おうちでやっと落ち着いたと思ったら
さっき聞いた音がまたしちゃうなんてv-12
そりゃ怖いよね。

りんちゃんがそんな様子だと心配だろうし、
ずっと抱っこしてると用事も出来ないし
jomiさんもおとうちゃんも大変だったでしょ。
お疲れ様でした。


しかしラベンダーの香りってそんなに効くんだ~。
うちもビビってガタブル震えること時々あるから
常備しとこうかしらん?
2012/01/24 01:50 | | edit posted by jun
***junさん
こんばんは~(o^∇^o)ノ

土曜日はほんっと、こんなことになるとは~ て感じでした~
あの警報音は、点検てわかってて聞く分には私はなんでもないけど
やっぱり 本当に警報鳴ると私もドキドキして動揺しちゃうから
りんも余計怖くなっちゃうんだよね~(>▽<;;

その上 よその点検まで聞いちゃってナイーブになってるその日に
実際の警報だもの・・ね。

私とおとーちゃんにまでお気遣いありがとぉ♪
でもホント この日が土曜日でおとーちゃんがいてくれたことが
せめてもの救いだったよ。。。

ラベンダー、効いたのならすごい効果だよね~?!
でももし、本当にこれで落ち着いてくれるなら
たしかに びっちゃんにも意外といいかも~?!
香りが苦手じゃないかどうか試すのに、今度ラベンダーお散歩に
もっていってみるねUo・ェ-oU/。
2012/01/26 01:10 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/347-5a14aaa3
trackback
