with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
十五夜


20130919月


昨日は十五夜でしたね。
今年の十五夜は雲一つなく澄み切った夜空に
とっても綺麗な満月を見ることができました♪

今まで「十五夜」といえば 
「満月」だと思い込んでいたけれど

実は十五夜の日に満月になることは結構珍しいことらしいのです。

去年も満月だったらしいのですが
次に「十五夜」に「満月」になるのは8年後の
2021年だそうです。

その後2022年、2023年と連続して満月になって
更にその次は2030年だという事です。

スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:2   trackback:0
[Days

thema:季節の風景 - genre:写真


comment
わぁ~、お月様、綺麗に撮れましたね~♪
こちらも時々雲に隠れながらも、綺麗なお月様が見えましたよ。

私もね、昨日まで「十五夜=満月」だとばかり思っていました。
違ってたんですね。
でもまた来月満月になるのだろうし、いいかなって。^^

昨夜、私もお月様撮りにチャレンジしましたが、
設定がわけわからず、途中で挫折しました。(泣)
2013/09/20 17:05 | | edit posted by kodemari
+++kodemariさん
レス遅くなってごめんなさい~~~汗汗

ありがとうございます~(照)

でもちゃんと三脚も出さずに
適当に撮ったので
実はこれ以上大きくトリミングできなかったのでした(笑)

それにしても 今年の十五夜お月様は本当に綺麗でしたよね~♪
そちらは 雲が出てたのですね~

こちらは雲一つなくて
本当に見事に輝いていました♪

お月様の撮影、私も今まで何度か撃沈してきていたのですが
前はISO感度を高くして撮ってしまうと真っ白になってしまうので
ISO100にしてシャッタースピード優先モードで撮ったらなんとなく撮れました♪
本当はシャッタースピードを自分で設定して撮れば
きっともっと綺麗に撮れるのかなぁ。。。

うん、でもkodemariさんが難しいことが
私にできるわけないわ~ってことで(爆)

それに何より、私
三脚立ててない時点でだめでしょっ、って感じ?ですよね~(笑)

是非今度はkodemariさんの撮るお月様も見てみたいなぁ♪♪♪

***追記***
スパムコメントを迷惑フォルダに入れていたら
自分の返信コメントも間違えて入れてしまったので
再度投稿したので日付がかわってしまいました。
すみません。。。
2013/10/10 23:55 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/398-c29b01e2
trackback
