with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
梅とり
0613ume2.jpg

梅雨入り宣言がされてすぐの早くも梅雨の晴れ間に、
祖父母の家の梅をとりにりんと一緒にいってきました♪
0613rin1.jpg
床の間の前で。。。

祖父母の家は昔ながらの、木造平屋建ての古いお家。
そのお庭の一角にある1本の梅の木が毎年梅の実をつけます。
私と母とで高枝ばさみで梅を採る間、りんはおばあちゃんと
お家の中で遊んでもらっていました。
0613rinbuta.jpg

りんがかじっているのは「ぶたみんとん」というおもちゃだったもの。
祖母が「りんちゃんのおもちゃになるんじゃないかと思って…」ととっておいてくれたものです(笑)
そうやってりんが遊んでいる間、梅雨とは思えない日差しの中
保護色になっていて見えにくい梅を
「あっちにある」「こっちにある」といいながら
伸びた枝をはらいながらなんとか採りきると、
ダンボール一箱分、計ってみると8Kgくらいの収穫でした♪
いつもの年より少し量はすくなかったものの
ひとつひとつの実は、大きくて綺麗なものが多かったようです。
0613ume3.jpg

洗ってざるにあげて、いよいよ梅酒作り!!
0613ume1.jpg

梅と、氷砂糖をいれたところにホワイトリカーを注ぎます。
0613rinume.jpg
「僕もお手伝い♪」

0613umeshu.jpg
美味しい美味しい梅酒になあれ~♪

0613umeshu2.jpg


0613rinumeshu.jpg
「僕が作った梅酒だよ♪」

この日の翌日は、ずっと上を見続けていたせいで
首と肩がいたくなり、シップのにおいをぷんぷんさせながら
一日を過ごしました(笑)

でも、来年の今頃はきっとこの日のことを思い出しながら
美味しい梅酒に酔っていることでしょう。。。

同じく先日梅とりをして梅のとっても綺麗な写真を
とっていたendos3さんにトラックバックさせてもらいま~す♪


スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:7   trackback:0
[Rin
comment
梅ーーーーーーーー(≧∇≦)
あのねぇ、梅酒も良いけど、梅サワーも美味しいよ♪
りんご酢と氷砂糖に漬け込んで2ヵ月後には飲めるの、薄めて飲むと体にもいいんだよ~。
今年は漬けようと思ってたのに、引越しのバタバタで未だ梅買ってもいないわ(--;
来年に持越しだな。。。
2005/06/22 08:57 | | edit posted by めぐ
TBありがとう(^^)
梅ちゃん達のその後はというと、梅酒、梅干は良い感じなんだけど
梅エキスに梅ドレッシングが失敗作となってしまいまして(;^^A
こんな事は初めてでママさんと2人「何でだろう~?」って。。
最後のりんちゃん、いいね~☆胸張ってるね~☆
梅酒少しもらんだよ!(←えっ!)
2005/06/22 08:58 | | edit posted by endos3
とっても「初夏」な香りがしてきますー(^^)
「和」の雰囲気にもりんちゃんがとっても
似合ってますね。床の間の前でモデルさん♪
梅の前で見つめる目にメロメロです。
りんちゃん印の梅酒、早く飲みたいですねー!
それにしても、あらためてりんちゃんのお耳、ゴージャスです!
2005/06/22 09:33 | | edit posted by ちえこ
りんちゃんと和室合いますね(^^)
かけじくとツボと畳が
パピヨンと合うとは。
和室に洋犬も良いものですね。

私も本日、嫁さんのママから
梅酒を頂きました~!
なぜか午後ティーのボトルに入ってるので、
間違ってごっくんしちゃいそうです(^^;
2005/06/22 23:54 | | edit posted by daisuke
***めぐさん
 なるほど~!!
 梅サワーとっても体によさそうですねぇ♪
 今年の梅は全部梅酒にしちゃったけれど来年はやってみようっと!!
 それなら、自分で作って飲めないおばあちゃんにもとってもよさそうだわ♪
いいこと教えてくれてありがとうです(^o^)/

***endos3さん
 梅エキスと梅ドレッシングどうしちゃったんでしょうねぇ~?
 せっかくだったのに残念っ!!
 来年までまたおあずけですね。
 今日去年の梅酒の梅を私が食べてたらりん、興味しんしんでした(笑)

***ちえこさん
 初夏の香り、感じていただけてうれしいです♪
 パピヨンと和室。いがいといけますよね!!
 きっとこたちゃんも似合うだろうなぁ~(^m^*)
りんは手伝っていたというより、どっちかっていうとオジャマむしでしたが、
 場の雰囲気を盛り上げる担当(笑)でした~!!
私もたまにしみじみでかい。。。とおもいます、耳~。

***daisukeさん
 そうなんですよねぇ~♪
 このミスマッチ感がまたいけるかも?
 ウメちゃんも一度ぜひっ!!
 
 daisukeさんの奥様のお母さんてたしかいろいろ作られるんですよね~!!
午後ティーの入れ物はかなり合いすぎでやばいかも~(笑)
 
2005/06/23 01:21 | | edit posted by jomi Re:梅とり
床の間のりんちゃん、すごく似合ってますね!
豚さんくわえてるのも、お茶目で可愛い!
ウメ、とっても美味しそうですね。
こちらは少し前に梅の花が散ったばかりのような・・・
最後の、少し威張ったりんちゃんも、また可愛い☆
2005/06/23 11:19 | | edit posted by kodemari
***kodemariさん 
 和室とパピヨン意外とあいますよねっ!?
 わたしも新たな発見でした♪
 kkの豚さんみつけてとっておいて
 祖母がりんが来るのを楽しみにしていたんです
 思惑通り(笑)はまってました~
 梅、蜜がジュワーって出ててとってもいい香り
 がしてたんですよ(*^m^*)
 そちらは梅これからなんですねぇ~!
 最後の写真なぜか姿勢がいいですよね~(笑)
2005/06/23 23:14 | | edit posted by jomi Re:梅とり
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/4-4fb06cb6
trackback
