with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
荒川ロックゲート
ロックゲートとりん
10月1日に完成した「荒川ロックゲート」
家から歩いていける距離のところにできたんだ。
お散歩がてら見物に行ってきたよ♪
今日は僕が、荒川ロックゲートをレポートするね! 

荒川ロックゲート

このロックゲートは水位の差が3.1mもあるから船の往来ができなかった
荒川と旧中川をつなぐ役目の為に作られたんだって。
旧中川から小名木川、そして隅田川につながって災害時などに
道路が使えなくても船で救援物資などを運んだりすることが
できるようになったんだって~。
う~ん、ぼくって知識犬~vUo・ェ・oU ィェーィ♪
もっと詳しくはココで解説してくれてるよ♪
荒川
ここが荒川。
広いでしょ~!ぼくは怖くてこれ以上は足がすくんじゃったよ(>▽<;;

電光掲示板
荒川から船が入るときはこういう風にでるみたいだよ。

看板
荒川ロックゲートのことを書いた看板も立ってたよ!
そういえば近所の公園にもこれ立ってたけどあんまり気にしてなかったや(笑)

ロックゲート前にて
ここに荒川側のゲートが開いて船が入って水位が旧中川に合うのを待ってるところ。
これから向こう側のゲートが開くんだo(^o^)o ワクワク
階段を下りて近くまで見に行ってみよう!

開く前
ちょうど警視庁の船がいて水位をあわせてるところだったんだ。
もうすぐかなぁ~!

水位
水位がここまできたら開くんだね!

開いた~!
開いた、開いた~!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

くぐってるところ
ちょっとわかりづらい写真だけど、開いた門を船がくぐってるところだよ!
いろんな角度から見られておもしろい~♪

1006kukgurinuke.jpg
警視庁の船は無事旧中川に出て行ったよ!

これがロックゲートだよ
このロックゲートが活躍するような災害は起きてほしくないけれど
いざっていう時は、活躍してくれると信じてるよ!!
僕のごはんとおやつも持ってきてくれるよね!(…おやつはむりかと・・・(-"-;A )

空
この日はこのあとここから歩いていつもの公園にいったんだけれど
涼しくて前の日も雨でお散歩行けなかったから
たっくさん、たっくさん走り回ったんだ~!!
それはまた別の機会にね♪

以上、りんの荒川ロックゲートレポートでしたUo・ェ-oU/^☆ ♪
スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:4   trackback:0
[Rin

thema:わんことお散歩 - genre:ペット


comment
レポートありがと♪
りんちゃん、レポートありがとね~♪
とってもわかりやすかったよ!
防災のために作ったんだろうけど、どこかの国の世界遺産でこういうのってあったよね!

今日も、とっても可愛いりんちゃんで~。^^
このお洋服も、すごく似合ってますよね。
首についているオレンジ色の丸いのって何ですか?
迷子札とか入っているのかなぁ・・・?

夕日、日差しが雲の間から斜めに射していて、かっこいいです!^^
2005/10/08 17:53 | | edit posted by kodemari
***kodemariさん
りんです♪
僕のレポート読んでくれてありがとうU^ェ^U !
わかりやすかったっていってもらって嬉しいな♪
世界遺産と同じようなものが近くにあるなんてなんかすごいかも~!

お母ちゃんもこの洋服、気に入ってるんだって!
僕は着なくてもいいんだけれど、汚れ防止~とか言って着せられちゃうんだー。
首についる丸いものは フリーブロッカーっていう超音波でダニノミをよせつけないものなんだって!
本当にどのくらいの効果があるのかはよくわかんないんだけれどね(笑)
↓jomi
最近、綺麗な夕焼けはほとんど見られないんだけれど、
この日は雲の間からの光が見れておもしろかったので撮ってみました~♪
かっこいいなんていってもらえてとってもうれしいですぅ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
2005/10/08 23:09 | | edit posted by りん
荒川広いですね
話には聞いていたけれど、なんだかよくわからなかったロックゲート。現地レポーターりんくんのおかげで、その仕組みがよくわかりました!おつかれさまでした!
いざという時の為の備え、必要ですね。多摩川はどうなんだろう・・・ちょっと心配になってきました。
2005/10/09 13:07 | | edit posted by ぐり
***ぐりさん
現地リポーターのりんですU^ェ^Uゝ!
ぐりさん読んでくれてありがとう!!
荒川ひろいでしょ~!ぼくはこわくて足がすくんで近くまで行けないんだ。。。
荒川ロックゲートのこと僕も行くまでなんだかさっぱりわからなかったんだけれど
行ってみたら面白かったよ♪
ヒナノちゃんのお家は多摩川の近くなのかな?
なんかあったときにおやつ運んでくれないと困るから、(←だから(;^_^A アセアセ・・・)
多摩川もちゃんとなってるといいよねUo・ェ・oUノ!!
2005/10/09 22:48 | | edit posted by りん
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/63-f6157d86
trackback
