with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
秋の散歩道にて
いい天気♪
14日の金曜日、天気予報によると「午前中晴れ、午後段々曇ってのち雨」という予報。
夕方のお散歩は行けないかもしれないという思いと
せっかくの青空がもったいないのでカメラ片手に
いつもは出ない昼ごろのお散歩へ。。。



日差しは結構強かったものの、
空気は澄んでからっと真っ青に晴れ渡った空は最高のお散歩日和♪
レンズのお供は程よい軽さ、ほどよい広角、ほどよいズーム、
そしてほどよく近寄れるのがとってもナイスなにくいやつ18-55mm♪
たのしいねっ!
いつも横しか通らない公園に久しぶりにあがってみたよ♪

かりんの木
その公園内でみつけたかりんの木。
落ちた実が枝にひっかかったのか誰かがとって乗せたのか
茶色くなりかけのかりんがはさまってた。。。

かりんの実
木になってるのはないかと探してみたら上のほ~うに一個だけあったよ!!
真ん中辺りの丸い黄色いのわかるかな?

はっぱ
公園をぐるりと一周していつもの川沿いの遊歩道をてくてく。
もみじはまだみどりだったけれど、紅葉した葉っぱが一枚
もみじに紅葉をさそいにきてたよ。。。

青空とキバナコスモス
青い空とキバナコスモス。

こすもす
そこからいつもあるいている土手と反対岸のコスモス畑のほうへ。

ブルーサルビア
青い空とブルーサルビア。
コスモス畑の先にはいろんなお花が植えてある花壇もあるのです。
ボランティアの方がこの土手の花壇を借りて手入れして
いつも綺麗なお花を咲かせてくれているのです。

モンキチョウ
***モンキチョウ
そこには小さなお客さんがたくさん来ていました♪

モンキチョウ
目が黄緑でとっても綺麗な色合い。

モンキチョウ
息を潜めて飛ばないで…と祈りながら。。。

ベニシジミ
***ベニシジミ
オレンジ色が鮮やかなモンキチョウより少し小さいくらいの大きさでした。
ネットの蝶の写真と見比べてしらべたところによると
たぶんベニシジミじゃないかと。。。

ベニシジミ
羽の外側のいろとのコントラストも綺麗。

キタテハ
***キタテハ
これも多分。。。
最初げっ!!とおもってちょっと実は気持ち悪い感じだったけれど
こうやって羽を広げて蜜を吸ってるんですね。

ヤマトシジミ
***ヤマトシジミ
これも多分。。。
白い孔雀草にとまっていた一番ちいさな蝶でした。

いろんな色の花、いろんな色の蝶、どんな色の組み合わせでも
それらはどれもとても美しくて自然の作り出す色って
なんてすごいんだろうと思わずにはいられませんでした。

とんぼ
もちろんとんぼもたくさんいました。
蝶は結構慎重に近づかないとすぐ飛んでしまうけれど
とんぼって結構ずいずい近づいても平気なのはなぜ?
あんなに目が大きいのにねぇ~?

この後は反対岸にまわって家路へとむかいました。
りん、私が写真を撮るのにつきあってくれてありがとね!
モデルとアシスタント(?)ごくろうさん♪

夕方になっても雨の降る気配はなく、どうやら天気予報がうれしはずれ!
いつもよりすこし遅めに公園にむかう橋の上で、ふと左を見ると。。。

虹
なんと虹がでていたのでした~!!
でもこのときはもうすぐ日が暮れてしまうしなぁ。。。と
コンデジしかもってかなかったのです~。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。
でもないよりはましとなんとか一生懸命カメラにおさめてみたのでした。

雨上がりでもないのに虹。。。
なんだかとってもいいことがありそうな気分になりました♪

自然て本当にすばらしいとかみしめた一日でした。


スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:8   trackback:1
[Rin

thema:わんことお散歩 - genre:ペット


comment
素敵な写真!
1枚目のローアングルのりんくんは勿論、蝶の写真も良いー^^
花のある所には今の時期、蝶や他の昆虫も多数集まってますが、カメラもって近寄ると飛んで行っちゃう(--)
上手く撮れたためしがありません・・・
2005/10/16 01:40 | | edit posted by ぴろみん
晴れ晴れ♪
すごい大きい虹!これだけ大きくて根元(?)まではっきりしてるのって珍しいですね~!
りんくんっていつもすごーくご機嫌な笑顔で写ってますよね^^やっぱりjomiさんが撮ってるからなんでしょうね~^m^♪
話し変わって…ほんとにすっかり「秋」ですね。夏の写真とはまた違った色に世界が見えます。
小さい花とか蝶々とか、今までまっっったく(笑)興味がなかったんですけど、犬と暮らしてお散歩に出たり、こうして皆さんの素敵写真を見るようになってからこんなキレイもあるんだ!って知って、なんだかちょっと得した気分になります^^
…とかちょっとマジメに書いてみたり。(笑)
2005/10/16 01:46 | | edit posted by iori
すごいっ
チョウチョさんたくさん撮れましたねー!
私は知ってる。シジミ蝶やモンキ蝶はちっともじっとしててくれないやつだってこと。←撃沈記録更新中
しかもりんちゃん連れて18-55であんなに寄ってってすごい!
光に透けた紅葉のはっぱもきれい~♪
私も今度は葉っぱ撮りに行きたくなったよ^^
2005/10/16 08:51 | | edit posted by mika
あこがれちゃいます
あの日は本当に気持ちのいい日でしたね。
りんちゃんはちゃんとカメラ目線になり写真を撮らせてくれるいい子ですね。
りき共々あこがれちゃいます。。
2005/10/16 10:26 | | edit posted by りきママ
りんちゃん、衣装もちだね♪
下から見上げて撮った、青空バックのりんちゃん、すごーく素敵です!
今度やまとを見上げて撮ってみようと決めました!(笑)

小さい秋を見つけようというjomiさんの視線、素晴らしいなぁと思いました。
木にひっかっかっている赤い葉っぱなんて、きっと誰も気づかないと思うもの。
お花もチョウチョさんもいろんな種類あって、それを撮っているjomiさんの楽しさが伝わってきましたよ~♪

結局りんちゃんは、お散歩1回分得したんだね!(笑)
そのおかげで、素晴らしいアーチの虹が見られて良かった、良かった!^^
2005/10/16 13:53 | | edit posted by kodemari
***ぴろみんさん
 ありがとです~ヽ(*^^*)ノ
 ローアングルで空をいれて撮るのって好きで
 のせられそうな高いところがあるとりんはよくのせられます(笑)
 蝶の写真、こんなに近くで撮れたの私も初めてでした~!!
 飛ばないでね、飛ばないでねぇ~と心の中でいのりながら息を潜めて撮りました♪
 その分撮れたときの喜びってひとしおですよね(*゚▽゚)ノ

***ioriさん
 ほんと大きな虹でした~ヽ(=´▽`=)ノ
 りんもぶーたれ顔でうつってる写真もいっぱいありますよ~(笑)
 でもついついごきげん顔を選んでアップしてしまうんですよね。
 私もりんとのお散歩やカメラを持つようになって今まで目に映っていても気に留めなかったものが
 とっても気になるようになったんです♪
 犬と暮らすことっていろんな自分を見つけることもできて本当に嬉しいですよねヽ(=´▽`=)ノ

***mikaさん
 ありがとうですぅ~(o^∇^o)ノ
 mikaさんみたく飛んでるところはとれないけれど、
 とりあえず動かないでいてくれればなんとかピントが合わせられました~♪
 ここのちょうちょさんたちはきっとのんびり者が多かったのかも?!
 18-55ってほんと結構よれますよねぇ~♪
 でも欲ってつきないものですね。
 あ~、もっとズームがきいてマクロもきいて明るくてその上軽いレンズなんてあったら最高なのになぁ。。。
 なんて都合のいいこと考えたりして(゚m゚*)プッ
 mikaさんの葉っぱ撮り楽しみにしていますね~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

***りきママさん
 曇りが続いた後だったこともあって本当に気持ちのいい一日でしたよね♪
 虹も見られたし(o^∇^o)ノ
 りんのカメラ目線の先にはおやつだったりおもちゃだったり
 その上好きな言葉を連発してるのですよ~
 われながら外でよくやるよ。。。とおもっちゃいます(笑)

***kodemariさん
 ココ最近洋服が少しずつ増えてます♪
 自分の服よりかってるかも?!(笑)
 
 ありがとです(゚m゚*)
 見上げ写真、私も撮るのすきなんですよ~!
 あまりまわりに人がいなくて載せられるところがあると乗せて撮らずにはいられません~(*^-^)
 やまと君のローアングル写真とってもかこいいだろうなぁ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
 楽しみにしていますねっ!!
 
 小さい秋探しってたのしいですよね♪
 きにしてなかったら気づかないこともそう思って歩いてると自然に目に飛び込んできたりして。。。
 ちょうちょもこんなに種類がいるなんて今まで気づきませんでした。
 カメラを持って歩くってほんとうにいろんな発見があってこんなに楽しいことなんですね~!
 最近どこに出かけるときもカメラがないとなんだか不安な私ってちょっとあぶない(笑)?
 
 

 
2005/10/16 15:24 | | edit posted by jomi
りんちゃん、キラキラと毛が光ってる~
とっても格好いいです(*^.^*)
シジミ蝶、たくさん飛んでますよね。薄紫色のシジミ蝶を撮りたいんだけど、意外と神経質で近付くとすぐに羽ばたいちゃうんです( p_q)エ-ン
その点、セセリ蝶は鈍感♪マクロでこれでもか~って寄っても飛びません(笑)
トンボの羽がキラキラしていてとってもキレイに、そして大きく撮れてますね♪
あのレンズってこんなに寄れるんですね~いつも広角としか認識してなかったです(*^^*ゞ
2005/10/16 21:04 | | edit posted by みわこ
***みわこさん
ありがとうです(●´ω`●)ゞエヘヘ
ちょうちょってシジミ蝶だけでもいろんな種類がいるんですねぇ~!!
あの白っぽいシジミ蝶はよく見かけて知っていたのですが
 今回このオレンジ色の蝶もシジミ蝶の仲間だと初めてしりました~
みわこさんの撮ろうとしている薄紫色のシジミ蝶もいるんですねぇ~!!
 今回このちょうちょさんたちは案外みんなのんびり屋さんみたいでわりあい近寄らせてくれました♪
 トンボはけっこうみんな近くによってもOKみたい。
なんでなんでしょうねぇ(゚m゚*)プッ?
 純粋なマクロレンズを持っていないわたしにとって18-55mmはけっこう使えるにくいやつ(笑)なんですよ~♪
 でもタムさんほしいなぁ。。。
2005/10/17 00:28 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/67-4a5d17ac
trackback
jomiさんちのりんちゃんの真似をして、下から見上げて撮ろうとしたら、見上げ過ぎて「むむむ~ん!」なやまとです。全然雰囲気は違うけど、見上げた写真ってことで、jomiさんにTBしちゃいます~♪^^秋色に染まるふたり。大きな公園は懲りたので、夕方のお散歩は2パピ連れ
| * Poka Poka * | 2005.10.17 17:52 |
