with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
お家であそぼ♪
ピンボケ舌ちろ(笑)
今日の天気予報では夕方から雨とのこと。
でも2時ごろ外を見ると空は今にも泣き出しそう。。。
そんなわけでいつもより早いお散歩に出ることにしました♪
外に出ると案の定嫌な予感的中。。。
ぽつりぽつりと小さな雨粒が顔に当たっている気が。。。
とりあえずいけるところまでと公園に向かって歩いてみたものの
公園に着いたころには霧雨ではあるものの
だいぶ振り出してきたのでトンボ帰りすることに。。。
念願のボール遊びができなかったのでいつも行きに通る
土手を歩きながら少しだけボール遊びをしながら帰りました。
はよ、投げて~!
ボールなげて~!!

ぼーる、ぼーる♪
ぼーるがあればごきげん、ごきげん~♪

1026hana.jpg
だいぶ雨粒も大きくなってきかけたのでとりあえずボール遊びは終了。
そんなときこんな可愛いお花を発見♪

思わず迷わずもちろん。。。
お花と♪
Wan*Hana~♪
ほんの40分くらいのお散歩でしたがうん○もでたし、
一応ボール遊びもできたし、Wan*Hana撮れたし短くても
充実のお散歩でした(*^-^)

その後は急いで家に帰って、私は仕事。
りんはその間サークルの中でお昼寝。
仕事に一段落つくころりんがおき出してきたので遊ぶことに♪
最初はいつものボール遊びをしていたのですが、
ふと新しい遊びを思いついた私♪
僕探しました♪
いつもは私がどこかにかくれてかくれんぼして私をりんに探してもらうのですが
これは、狭い我が家では私が隠れられる場所はあまりなく
すぐに終わってしまってました。
そこで今日は新しいお家遊び♪
名づけて「警察犬ごっこ」!!

一番最初は遊んでいたボールで始めたのですが
りんをお座り&待てさせて別の部屋にボールを隠しに行って
隠したら「りん、ボール捜して!!」と言ってボールを探し出すゲーム!
りんは公園でもボールを見失ったときは「ボールさがして」で
ボールを探すのでもしや家でもできるかな。。。
とおもったのがきっかけでした。
思惑通りりんはボールを探したのですヽ(*^^*)ノ
それも警察犬みたいに鼻も使ってました~!
最初は簡単なところだったのですぐ見つけて得意げに持って来てくれました。
次は少し難しいところだったので少し誘導してあげると見つけることができました。
親ばかながら賢いなぁと思ったのは、一度みつけたところを次からは
必ず見に行くんですよね。
で、誘導してあげた次の時には、こっち見て助けを求めてくるし(笑)

ボールじゃなくてもさがしてくれるかなぁ。。。と
それこそ警察犬のように私のにおいのついたタオルをりんに
嗅がせてよく見せて、「これ探してね」といって
探させるとちゃんと見つけてくれました♪
見つけて持ってきたとき本当に誇らしげなんですよね!

そのほかにも写真の腕時計や、ポーチなどでもやってみたら
どれもみつけてくれました。
でもいっぺんにいろいろかくして「時計」さがしてねと言っても
とりあえず見つけたものから。。。と言う感じで
区別をしてもってくるのは難しかったみたいです。

雨の日のお家遊びが一つ増えました。
みなさんも是非おうちで遊びのねた切れのときやってみてくださいね~ヽ(*^^*)ノ
スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:12   trackback:0
[Rin
comment
りんちゃん、すごいですね!!
セナっぺは、ボール持ってきて!っ言うと持ってくるけど私に渡してくれません(;´д`)トホホ
欲しいなら、追いかけてきて~って逃げます(笑)
全くもう~~~q(T▽Tq)(pT▽T)p
りんちゃんの爪の垢が欲しいですぅ~

ピンクと白のお花、箱根空木かな?
でも、この時期に咲かないのに。。。違う種類の空木かな~?
調べちゃおっとヾ(=^▽^=)ノ
2005/10/27 00:24 | | edit posted by みわこ
りん君、すごいね。
名探偵さんみたいでかっこいいです。
パピヨンはやっぱり頭がいいですね。
かれんも言葉がよくわかって「もう1つのボールは?」なんていうともう必死に探し出して来ました。(過去形)
今はダラリーン。
おやつの時だけは機敏です。(なんて奴!)
メグはボールが好きですが捜したり出来ません。
言葉もいまいち理解できません。
それってポメだから?それともメグだけらか。
2005/10/27 00:47 | | edit posted by きむ
エ・ラ・イ
りんちゃんは言葉がわかるんだぁといつも感心していましたが正直ここまでとはv-237
ほんと警察犬のよう。もっともっと遊びの中からりんちゃんの隠された物が引き出される予感がします。りんママさんがんばって。
お花きれいですね。名前なんだろう??
2005/10/27 07:09 | | edit posted by りきママ
こちらでははじめまして♪
ジロー母ことエミコです。

いや~りんちゃんってホントに賢いですね!
ジローには逆立ちしたってムリだわ。
(それ以前に逆立ち自体ムリか・・・w)
っていうか、ママとの信頼関係がバッチリって
ことなのよね。きっと・・・

それにしてもすばらしいHPですね!
りんママさんのセンスの良さが随所に感じられます。
中でもとくに写真がすごくステキ☆
これからも楽しみにしてまーす(^^)
2005/10/27 08:36 | | edit posted by エミコ
そうそう
ウチでもよくやりますよ~。
こたみたいにアタフタでも意外と冷静に頭使って考えるんですよね(笑)
1度覚えた所は次は必ず一番にチェックに行くし( ̄m ̄)
ところで、1枚目の舌ちろ、めっちゃ可愛い(≧▽≦)
真顔で舌ちろって所がたまりません(笑)
2005/10/27 08:55 | | edit posted by めぐ
すごい!
りんちゃんすっごい!!
難易をどんどん上げてもちゃんと捜してくるなんて!
IQはいくつだっ?頭良いね~。
1枚目のりんちゃんチロってベロが出て可愛い♪
最近思うんです。りんちゃんますます可愛さに磨きがかかってるって!
2005/10/27 09:53 | | edit posted by endos3
すご~い(*^^)v
リンちゃん天才!!v-238
福なんて、足元にも及びません((+_+))
うちでも真似して、早速「警察犬ごっこ」に挑戦してみますね。今週はお天気のいい日は仕事が忙しくて公園に行けず、せっかくお休みだと思ったらあいにくの雨…。
福も近場のお散歩ばかりでストレスフルな様子。午後からは回復するようなのでドロンコ覚悟で行ってみよう!
いつも色々と勉強させていただき、発見もいっぱい。仕事中には気持ちが和んで、思わずにやけたり(~_~)することも…。
これからも楽しみにしていますv-266
2005/10/27 10:31 | | edit posted by 福まま
おりこうさん♪
りんくんすごい!
しかもりんくんの輝く笑顔からほんとにjomiさんと遊ぶのが楽しかったんだなぁっていうのが伝わってきます^^
…チャミは…どうだろう…「あれは?」と何かを指で示すと「指先」を見ちゃうので^^;
まずは「ピヨと」遊んでみます(笑)

ところでりんくんが首輪から下げてるのって超音波虫除けですか?
草っぱらで遊ぶので最近気になって…
違ったらごめんなさい!
2005/10/27 20:37 | | edit posted by iori
***みわこさん
 りんもひっぱりっこが大好きでなかなか離さないですよ(゚m゚*)
 でも最近話さないと投げてもらえないということに少し気付いたみたいです(笑)
 
 お花の名前私も調べようと思ったのですがなかなかすぐに出てこなくてめんどくさくなってやめちゃいました(爆)
 もしわかったら教えてください~(他力本願な私。。。)

***きむさん
 果たして本当にどこまでわかってやってるのかはなぞですが(笑)でも本犬も楽しんでやってたみたいです。
 かれんちゃん、今はボール遊びしなくなっちゃったんですか?
 おやついれたボールとかでやると張り切ってやってくれるかも?!
 メグちゃんは本当はわかるのにわからないふりしてるだけかも~(*^m^*)

***りきママさん
 りきちゃんもまだ6ヶ月なのに言葉がよくわかりますよねぇ~!!
 りんが言葉がわかるようになってきたなぁって思ったのって1歳過ぎたころだったようにおもいます。
 きっとりきちゃんも興味のあるものでやったらできますよ~(o^∇^o)ノ

 お花の名前、調べるの途中で諦めちゃいました(;^_^A
 わかったらまたご報告します♪

***エミコさん
 ようこそ~!!
 遊びにきてくれて&コメントありがとうです(o^∇^o)ノ
 ジローちゃんはまだまだこれからですよ~~!!
 トイプーちゃんも頭いいですもんね!
 りんはもうすぐ3歳になるからだいぶ言葉がわかってきたように思います♪
 それにジローちゃん逆立ちもできちゃいそう(笑)
 メインのサイトもみてくださったのですね♪
 ほめていただいて恐縮です~(///ω///)テレテレ♪
 掲示板のほうにもよかったらジローちゃんの写真是非ペッタンしにきてくださいね~ヽ(*^^*)ノ

***めぐさん
 こたくんもやってるんですねぇ~(o^∇^o)ノ
 ほんと、いろいろ考えてるところがみえて面白いですよね!!
 こたくんやっぱり早送りで探しに行くのかな(笑)?
 りんはめったに舌ちろをしないので、たまたまうまい具合に舌ちろがとれて
 私も嬉しかったの~♪

***endos3さん
 ありがとう~♪
 とはいってもりんもできないこともありますよ~。
 でもきっとハッピーちゃんもやってみたらできると思うよ~(o^∇^o)ノ
 まずはハッピーちゃんの大好きなものから隠してみてね♪
 舌ちろ写真は私もお気に入りなんです(*^m^*)
 磨きがかかってるだなんて嬉しいお言葉ありがとうです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

***福ままさん
 ふくちゃんはまだこれからですよ~!!
 お家ではボール遊びもするんですよね?!
 「ボール探して~」って言うのを覚えるときっとできるようになりますよ♪
 ボールじゃなくても大好きなものやおやつとかでもいいかもです♪
 福ちゃんまた公園であそぼうね(o^∇^o)ノ
 ママもいつもHPに遊びにきてくれてコメントありがとです♪

***ioriさん
 りんはこの遊びとってもお気に入りになったみたいです♪
 チャミちゃん、指先見ちゃうのね(゚m゚*)かわいい~~~っ!
 ピヨちゃんはきっと出来そうですよね!!
 是非是非お試しを~~~!!

 そうそう、首から下げているのは超音波のやつです♪
 効果のほどはいまいちよくわからないのですが、
 犬用の虫除けスプレーと併用していて今のところ虫はついてないと思います(たぶん・・・)
 あんまり参考になるお返事できずにごめんなさい(。-人-。)

 
 
 
 
2005/10/27 22:28 | | edit posted by jomi
すごぉ~い、りん君がお利口さんなのですが、
もしかしたらパピヨンも警察犬になれるかもですね^^
ウメもボールとかおもちゃなら何とか時間をかけて
見つけられるのですが、時計とかは無理だろうなぁ。。。
見つけたら噛んじゃうから実験するの怖いし^^;
2005/10/27 22:32 | | edit posted by daisuke
りんちゃんは見た目だけじゃなく
中身もちゃんとおりこうさんですね。
それに比べてウチのクーのんはっ!
秋のせいか最近の私はとても落ち込みやすいです。
うじうじうじ。
2005/10/28 14:12 | | edit posted by mika
***daisukeさん
 りんは食い意地がはってるだけで警察犬にはなれません~(゚m゚*)プッ
 でもパピヨンて小型犬のなかでは頭がいいほうらしいのでいつかパピヨンの警察犬が誕生するかも?!
 ウメちゃんもおもちゃとかさがせるならきっと時計とかもみつけてくれますよ~!!
 りんにはみつけてくれたらおやつをあげてたから、時計とかで遊んじゃうことはなかったですよ(o^∇^o)ノ

***mikaさん
 いやいや~、もちろんおりこうさんな部分ばっかりじゃあないですよ~!!
 りんにとっては遊びだし、おやつももらえるから楽しんでるだけで、単なる食いしん坊ともいいます(笑)
 くーのんちゃんも今度ぜひやってみてくださいね♪
 ぜったいできるはずですよ~ヾ(@~▽~@)ノ
 mikaさん、落ち込みやすいの?
 いつもtry,tryでがんばってるからお疲れなのかな。。。 
 秋は美味しいものいっぱいだから、いっぱい飲んで食べて元気出してくださいね♪(←ってのんきすぎる?)
 
2005/10/28 22:49 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/74-7c7f75fd
trackback
