with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
小春日和のひなたぼっこ♪
まったり~♪
心地よい小春日和の日中、風ちゃんもベランダで日向ぼっこ♪


気持ちいいなぁ
とっても気持ちよさそうにお日様にあたってました。

あったかいね♪
出来ることならかごから出て真っ青な空を飛び回らせてあげたいけれど
戻ってこれなくなっちゃったら大変だからできないんだ、ごめんね。。。

ぽかぽかだよ
春や秋の天気のいい日はこうやってよくベランダで日向ぼっこする風ちゃん。

ねむいかも~
【CANON EF 35-135mm F4-5.6】
そんな風ちゃんの今日のかわいかったこと。
テレビのドラマに文鳥がでてきて、その文鳥の「ぴっぴっ」と言う鳴き声が
聞こえると、きょろきょろと辺りを見回して探しながら
自分も一生懸命「ぴっぴっ」とこたえてたんです♪
そんな姿を見たら、風にもお友達ができたら喜ぶのかなぁって
ついつい考えてしまいました。

ただ、文鳥は気が合う♂♀同士だったら仲睦まじい夫婦になるらしいのだけど、
相性が悪いと全くダメらしいんですよね。。。
それに成鳥じゃないと♂♀の区別をつけるのは難しいから
大人の文鳥を連れてくることになった場合
そこから手乗りにするのは難しいだろうし。。。
かといって赤ちゃんだと♂か♀かはいちかばちかだし。。。

う~ん、でも普段りんと私はでかけてるとき風ちゃんはいつも
お留守番でかわいそうだなぁって思ったりすると
仲のいいお友達やお嫁さんがいたらいいだろうなってついつい
思ってしまう今日この頃でありました。

ところで風ネタとは全く関係ないのですが
ここのところ愛用中のSIGMAちゃんのことをちょこっと。
どうも色合いがさめた感じとぼんやり感がぬぐえなかったので
最初、現像パラメーターを変えてみてすこし変わったかなぁ。。。
と思っていたのですが、ホワイトバランスを日が出てるときは太陽光に、
日陰では日陰に・・・と変えたら好みの色合いになってきたように
思えるんです。
WB オート
ホワイトバランス オート
これを撮ったとき日の加減は夕日がさしていたので
WB 太陽光
ホワイトバランスを太陽光にかえたらこんなに変わりました。
色温度があげる、と言うことがちょっとわかったように思えます。

口コミ情報でみたのですがSIGMAはやっぱり少しさめた色合いに
撮れるらしいんですよね。
普段使ってる純正レンズの色合いに慣れていたので
どうもこの青い感じというか寒い感じがなじめなかったのですが
ホワイトバランスで解決しました♪

紅葉もこんな感じ・・・
オート
ホワイトバランス オート

太陽光
ホワイトバランス 太陽光

太陽光の方がとっても紅葉らしい色味がでてるかな、と。
ただ、日陰や、曇りの場合も適切に変えていったほうがより
いいように思えました。

レンズ一つでこんなに癖があるものなんですねぇ。。。
一眼レフ、まだまだまだまだ奥が深くてわからないことだらけです。
スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:7   trackback:1
[Fuu

thema:文鳥好き集まれ! - genre:ペット


comment
文鳥の気性
わ~い。久しぶりの風ちゃんですねー!
真っ白で美文鳥さんですよねー。
文鳥は気性が激しいから、相性の合うコを探すのが難しいですよね。
実家の桜文鳥はものすっごい気性が荒いのでお嫁さんはもらえそうにありません・・・。
2005/11/08 00:10 | | edit posted by ちえぞう
本当に真っ白で綺麗ですね風ちゃん。
TVの音に反応するのは、どの動物でも一緒なんですね!
デジカメ、私もシクハクやってます。
でも、ほんと、ちょっとした事で綺麗に写るんですね。
私も今度試してみます、太陽光
2005/11/08 04:15 | | edit posted by Paw
風ちゃん、赤い口ばしがチャーミング♪
文鳥の出てくるドラマって、ミセスシンデレラかしら?

私もね、晴れてる時は太陽光にしてるの。
鮮やかになるよね(*^.^*)
紅葉も映えて、とってもキレイだわぁ~
昨日、東京方面は晴れてたのよね~。こっちは午後から雨が降ってきたわ(怒)
天気予報って、ホントに当てにならないわっ!!
2005/11/08 09:24 | | edit posted by みわこ
風ちゃん、本当に綺麗ですよね~♪
真っ白な身体に、柔らかい赤色の口紅とアイシャドー。 キュートだわ~♪
↑ミセスシンデレラ、こちらでも再放送してますよ~。
文鳥の出番、結構多いですよね!

WB、設定を変えると色も雰囲気も変わりますよね。
私は最近RAW撮りばかりで、あまり考えずに撮っちゃってます。
これじゃいかん!と思いつつ、便利なのでついついRAWへ・・・(^_^;)
2005/11/08 22:09 | | edit posted by kodemari
鳥さんも日向ぼっこするのですね~、
お日様は誰にでも優しくて暖かくて、
心を和ませてくれる存在でしょうか^^
風ちゃん、ほんと気持ち良さそう。

ウメはあまりTVに反応しません。
気づいてないのか聞こえないフリなのか^^;
2005/11/09 00:01 | | edit posted by daisuke
***ちえぞうさん
 風ちゃんの登場喜んでもらえてとってもうれしいです~(o^∇^o)ノ
 この子は幼鳥のころ背中の羽がグレーが多くて、健康診断で連れて行った病院の先生に
 「真っ白にはならないかも…」と言われたのですが、見事に真っ白な文鳥になりました♪
 気性、そうなんですよねぇ~。。。
 文鳥って見た目と性格にホント、ギャップがありすぎますよねぇ~(゚m゚*)

***pawさん
 ありがとうです~♪
 テレビの音でも、他の鳥の声とかにはそんなに反応してなかったのだけれど
 文鳥の声にはキョロキョロしたので
 そんな姿がなんともかわいかったのです(*^m^*) ムフッ
 デジカメっていろいろ設定を変えてみるのもいつもとちょっと雰囲気変わっておもしろかったりしますよね~(*゚▽゚)ノ

***みわこさん
 ありがとです♪
 そして、ぴんぽーん!!
 そうです、ミセスシンデレラでーす(*゚▽゚)ノ

 ホワイトバランス、みわこさんもマメにかえてるんですね♪
 私は今までキャノンのレンズのときはそんなに違和感感じなくてオートばかりでした。
 今回シグマを使ってホワイトバランスでこんなに変わるんだーって実感でした~!
 最近の天気ってころころかわりますよねぇ。。。
 あ、だから「女心と秋の空」・・・なんですね(笑)

***kodemariさん
 ありがとです~♪
 私は自分で飼ってみるまでこんなにま近でじっくり文鳥をみることがなかったのですが
 目の周りのアイリングやくちばしがこんなに綺麗な色だったことには感動でした~(*^-^)
 ミセスシンデレラ、kodemariさんも見てるんですねぇ~!
 今日も文鳥の出てくるシーンで風ちゃん応えてました♪
 WBで自分の思うような色にちかづいてくれたので嬉しくなってしまいましたヽ(*^^*)ノ
 こんなに変わるもんなんですねぇ~!
 RAW憧れますぅ。。。
 でも数ウチャあたる方式の私の撮りかたではPCがパンクしてしまうこと間違いなしです(笑)

***daisukeさん
 そうなんですよ~♪
 本当は普通の木の枝にとまってまったりひなたぼっこさせてあげられたらいいんでしょうね。
 あったかいお日様にあたると元気になれるのは人間も、犬も、鳥も、
 そのほかのたくさんの動物たちもみんなきっと一緒ですよね(*^-^)
 そういえば、りんもTVの音にはあんまり反応しません。
 テレビから犬の吠え声とか聞こえても知らんぷり~
 あ、でもたまにテレビの中でなったチャイムの音には反応するときがあります(笑)
 
 
 
2005/11/09 00:36 | | edit posted by jomi
***ぴろみんさん
TBありがとうです♪
オカメインコのごんちゃん、とってもかわいい~~~!!
文鳥より表情がとっても豊かそうですね♪
お互いとっても至近距離での2ショットよくとれましたね~!
すごいすごい~~~!!
私もりんと風の至近距離の2ショットがんばってみよっとヽ(*^^*)ノ
2006/01/12 00:34 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/80-3f847db8
trackback
私、オカメインコの「ゴンちゃん」女の子よぉ~ヒナの頃、くちばしが真っ黒で鬼瓦権三みたいだったから「ゴンちゃん」だって!ふざけてるわ~こう見えて12歳の熟女よぉ。私たち
| BAR CECIL’S | 2006.01.11 20:55 |
