with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
ひっぱってます

なんだか本当に毎日寒いですねぇ~。。。
あんまり寒いのもつらいと言えばつらいのですが
いかにも「冬」って感じが嫌いではないかもな私です♪
りんのセーター姿が可愛いしね(笑)

ところで、先日のバースデイディナーのことみなさんに
美味しそう~といってもらってかなりいい気になってる私(爆)
すでに3日経って今更まだひっぱるのか~って感じでは
ありますが、レシピなど書いてみちゃおうと思います(*゚▽゚)ノ

えっ、そんなの書かなくても見ればわかるよって?!
まぁ、そうおっしゃらずに。。。(笑)
お時間と興味があったら見てみてくださいね~♪
それではまずは
1214dinner.jpg
ディナー編♪
とは言ってもレシピと言うほどのことはしてないんですが。。。(●´ω`●)ゞエヘヘ

とり胸肉のソテー
 1.いつもよりいい鶏胸肉を購入(笑)
 2.皮をはずし、ころあいの大きさに切る。
 3.フライパンを熱して皮を焼きながら皮の油が出てきたら
  肉を載せて両面を焼き色がつくまで焼く。
 4・水を少し入れて蓋をして蒸し焼きにする。
 5.火が中まで通ったらふたを開けて、火を少し強めて
  水分をとばす。

えのきとかぼちゃのリゾット
 材料:炊いたごはん・白菜・かぼちゃ・えのき・ミックスベジタブル
    ソテー用の鶏肉を少し・
    スープ(鶏肉や、豚肉をゆでたときのアクをこしたもの)又は水

 1.白菜、えのきはあらめのみじん切りに。鶏肉はたたいてミンチに。
  かぼちゃはミックスベジタブルと同じくらいの大きさの角切り。
 2.スープ(水)を沸かした中に材料をすべていれてぐつぐつ煮る。
  途中水分が足りなくなってきたら様子をみながら水を足す。
 3.とろみがついて具がやわらかくなったら完成♪

マッシュポテト
 1.ジャガイモ(一個)を洗ってラップをして
  電子レンジで約7分くらいチン!
 2.串などをさして中までやわらかくなっていたらとりだして
  皮をむいて(熱いので気をつけてね♪)ボールなどに入れてつぶす。
 3.牛乳をすこ~しだけ入れて混ぜ合わせる。完成~

水菜のサラダ
 1.水菜を適量とり、水洗いする。
 2.3cmくらいに切って水をよくきる。
 (↑書かなくてもわかるって?!)

うみゃ~


・・・という、感じで作ってみました♪
りんは去年まではドライフードだったので今年から手作り食を
始めて、普段の食事もこれらと同じような内容で
お肉の種類を豚肉(もも肉)や、馬肉、鶏肉は胸肉以外にはささみを
ローテーションしてあげています。
こんなに元気なりんですが、実はちょびっと病気持ちで
油の多いものは消化がうまく出来ないので豚肉はまとめて一度ゆがいて
油を落としたものを一回分ずつ小分けにして冷凍しておいて使います。
その時のゆで汁の油とアクをこして製氷機にいれてとっておいて
鶏肉の日にはそれをスープとして使っています。

野菜は白菜とキャベツなどをメインにけっこう冷凍野菜を利用して
ミックスベジタブルや、ブロッコリー、かぼちゃ、いんげんなどを入れてます。
この冷凍野菜が小さくカットされていて使いたい分だけ使えるのが
とっても便利♪
人間の料理にも大活躍です!
もちろん冷凍でない野菜もイモ類や、えのき、シメジなどもいれたり
してます。

で、それらをぜんぶパイレックスの電子レンジで使える蓋付の
ガラスの容器に入れて、水やスープを入れて7分くらいチン!
それのあら熱がとれたら、フードプロセッサーにまとめていれて
全部まぜまぜ~、です♪
一日分を朝まとめて作ってしまうので手間は一回でOK!
りんは消化のことがあるので、フードプロセッサーで全部細かく
にしてますが、消化がいい子はそのままでも大丈夫なのかな。

ただ、それだけだと栄養のバランスが心配なので
すこ~しだけドライフードも混ぜてます♪

おわっ、ここまででかなり長くなってしまいました(*゚.゚)ゞポリポリ
ケーキのレシピはまた次エントリーで。。。
って、まだひっぱるのかっ!?

・・・はい、ひっぱらせていただきます~(*^m^*) ムフッ
よかったらお付き合いくださいませね♪

というわけで(?)
夕焼け
久しぶりに今日の夕焼け空の写真。
グラデーションがなんとも綺麗でした。

ではでは、次回ケーキレシピエントリーへつづく~
スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:10   trackback:0
[Rin

thema:パピヨン - genre:ペット


comment
うれしー!
すご~い!是非是非まねっこさせて頂きますー!
愛情たっぷりの手作りですね^-^美味しいはずです。
私も今はドライフードを与えてません。でも、完璧な手作りとはいかず
「半手作り」状態^^;キャベツを湯がいてトッピングする程度です。
元気いっぱいに見えても、体質的にお腹の弱い子とかも居ますよね。
病気もコントロールしながら上手に付き合って行けたら良いですよね。
りんくん!愛情たっぷり&美味しい手作りご飯をいっぱい食べて元気もりもりになってね!
ケーキのレシピも楽しみにしていますっ!ひぱっちゃって下さい~^-^
2005/12/15 01:42 | | edit posted by ぴろみん
すごい!
すごいですよ、jomiさん!
『えのきとかぼちゃのリゾット』 うちでも是非作ってみたくて、
レシピ教えてもらおっかしらって思ってた矢先のこのトピ!
ありがと~です、すっごく嬉しいです♪
さっそくマネさせて下さい!
2005/12/15 05:56 | | edit posted by Paw
手作りとか見ると自然と肩身が狭くなります。←ドライフード様様な人
クーのんに責められてる気がして(笑)

寒いと空気が澄んでて空がきれいですよね。
夕日がとってもびゅーちほーです^^♪
2005/12/15 08:44 | | edit posted by mika
そろそろ
我が家でも、また手作り追加していこうかなぁ。。。
なんか、食に執着のない我がまま君なので、手作りしても肉が少ないと食べないのよね(怒)
コタの場合、お肉は増やせませんからー!!( ̄‥ ̄)=3フン
好き嫌いなく毎回美味しそうに食べてくれる、りんちゃんが羨ましいな~(T▽T)
2005/12/15 08:46 | | edit posted by めぐ
↑mikaさんと同じく、皆さんが手作りしてるのを見ると肩身が狭くなります。(^_^;)
こんな風に手間をかけてあげれば、やまmomoも幸せだろうに・・・
リゾット、野菜がたくさんの種類はいってたんですね。
これならバランスもよさそう♪
やまmomoのためにも、パイレックスの容器とフードプロセッサーを買ってもらわなくちゃ!(笑
今日の夕日も綺麗ですね~☆
2005/12/15 12:22 | | edit posted by kodemari
おめでとう
遅ればせながら、3歳のお誕生日おめでとう!
ほんとうに、まだ、3歳だけど、もう3歳って思いますよねー。
1日1日を、人間の4倍大切にしてあげなくちゃって、しみじみ思います。
それにしても、すっごくすてきなディナーですね。
盛り付けにセンスを感じます~。
りんちゃん、ちゃんと目でも味わってくれたかな?
2005/12/15 13:50 | | edit posted by キョウコ
リゾットの作り方、UPしてくれて嬉しい♪
我が家もさっそく作ってみよ~っと(o^∇^o)ノ
次回のケーキの作り方も楽しみ~
クリスマスケーキにする!! 娘は生クリームが嫌いだし、セナっぺとリッくんはオイモが大好きだし♪
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪楽しみ♪
2005/12/15 21:20 | | edit posted by みわこ
レシピ嬉しいです。
jomiさん、レシピ嬉しいです~!
半年ほど前は半手作りしてましたが、色々あって今ではすっかりドライフード様様の我が家です(^^;
でも野菜もお肉も果物も大好きな子なので、りん君のバースデーディナーをそのまま
ひなのクリスマスディナーに頂いてしまおうかしら♪
ケーキのレシピも楽しみにしています。
2005/12/16 00:47 | | edit posted by とも
***ぴろみんさん
 喜んでもらえて私も嬉しいです~♪
 でもみればみるほど簡単なレシピでしょー(笑)
 でも簡単に出来ることって案外重要ポイントですよね!
 是非是非作ってみてくださいね(*゚▽゚)ノ
 りんの病気、今は症状自体は何もでたりしていなくて
 病院で血液検査やエコーなどをみるとやっぱり普通の子とは違う。。。
 っていうかんじなんですよね。
 でも本犬いたって元気に飛び回っているので、
 定期的に検査したりして様子を見ながら・・・という感じで
 今後も上手にお付き合いしていくしかないようです(*^-^)
 でも、この元気でこの食欲で本当に病気なのだろうか~(笑)
 ご期待に応えて、ケーキレシピもひっぱっちゃいますぅ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

***pawさん
 そういってもらえると私もとっても嬉しいです~ヽ(*^^*)ノ
 でも絶対pawさんの方がお料理上手だと思うのでこんな簡単すぎて
 おはずかしいぃわ~(/ω\)
 いつものLuLuちゃんのごはん、普段からご馳走ですもんねっ!!
 私のはコレが最上級のご馳走ですから~(笑)
 でもこのレシピ、お役に立つのなら是非つかってくださいねぇ~(*゚▽゚)v


***mikaさん
 くーのんちゃんがおいしくもりもり食べて、元気ならばドライフードだって
 ぜんぜんいいと思いますよ~!
 栄養のバランス面から行くとドライフードにはかなわないですもんね♪
 私も手作りなんて絶対無理~と思ってた人だったのですが
 一番楽な方法でやってみたら慣れたら案外苦じゃなくなりましたよ~
 それにドライも混ぜてるから、どうしても作れないときとかは
 ドライだけのときもあります~(*^m^*)
 最近、派手な夕焼けはあまり見ないけれど、
 空の微妙な色がとっても綺麗でこれはこれで好きな夕焼けかなぁ♪

***めぐさん
 こたくんはきっとグルメなのですね~(*^m^*)
 手作りを始めたころ、本当にめぐさんにはいろいろ教えていただいて
 感謝しています(≧▽≦)ノ
 当初からたいしてレパートリーはなんら増えていないのだけど
 こうやってちょっと楽しみながらあげられることができるようになりました♪
 それにしてもりんの食い意地をこたくんにも分けてあげたい~!

***kodemariさん
 書くと長い文になっているけれど、たいした手間はかかってないんですよ~
 ドライも混ぜてるし♪
 やっぱり総合の栄養面で考えるとドライには勝てないかなぁ~って。
 kodemariさん、お菓子作りもとっても上手だから
 やったら、ちゃちゃっときっとできちゃうんだろうなぁ~♪
 でもパイレックスとフードプロセッサーは本当に便利ですよ~ヽ(*^^*)ノ
 最近の地味目な夕日もなんだかじわ~んと好きです♪

***キョウコさん
 ありがとうございます♪
 そうなんですよね。。。一日が人間の4倍。。。
 わんこももっとゆっくり年をとってくれればいいのになぁ。
 でもだからこそ、充実した毎日をおくらせてあげたいですよね!!
 ディナーはりんにもとっても好評でしたが、果たして目で味わってくれたかは・・・?(゚m゚*)
 とりあえず喜んでくれたことは間違いなさそうだから、ま、いっか(笑)

***みわこさん
 そういってもらえると私も嬉しいですぅ♪
 でも、本当に書くほどのこともないくらい簡単で恥ずかしいくらい(●´ω`●)ゞエヘヘ
 セナちゃんと、リッ君も気に入ってくれるかな?
 ケーキレシピもそんなに楽しみにしてもらえると
 ちょっと緊張しちゃうな(笑)
 でもわんこってみんなおいも大好きですよね♪
 よしっ、はりきって次エントリーも引っ張っちゃいます!!
2005/12/16 01:12 | | edit posted by jomi
***ともさん
 レシピ、なかなかご好評をいただいて私もとっても嬉しいです♪
 ドライフードはやっぱり便利ですよね~!
 栄養面のバランスのことやいざというときのためにも
 りんもドライも食べてくれるので助かってます(*゚▽゚)ノ
 わんこって本当にいろんなもの好きですよね♪
 ひなちゃんも気に入ってくれるといいな~ヽ(*^^*)ノ
 ケーキレシピ、かなり気をよくしてひっぱりま~す(笑)
2005/12/16 01:17 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/94-d667928d
trackback
