with Rin & Fuu
スポンサーサイト
Posted by jomi
 
[スポンサー広告
続 ひっぱってます♪
お味見~♪
「ぺろりんっ」
誕生日当日、ケーキを前に記念撮影の時にちょこっとお味見中のりんさん。
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

誕生日ディナーレシピがなかなかご好評をいただいて
さらにかな~り気をよくした私♪
今回はまたまたひっぱって、ケーキレシピのエントリーです!!
ではではさっそく♪
1214cake.jpg

サツマイモとりんごのケーキ

 ♪用意するもの
  パイ皿
パイ皿(私はダイソーで100円で買った直径22cmのを使用しましたが、
  この量だったらもう一回り小さくても全然大丈夫です)
  パイ皿でなくてもパウンドケーキ型や普通のケーキ型でも大丈夫です♪

  ボーン型
ボーン型クッキー型ぬき(ハンズで購入)
  ボール
  泡だて器
  芋をつぶすもの(すりこぎなどでOK)
  
 ♪材料
  さつま芋(甘い種類のほうがいいかな)1本(約300g)
  りんご 大約1/2個
  卵黄  2個
  牛乳  少々(家のは低脂肪乳でした)
  オリーブオイル 大さじ2~3
  オリゴ糖(はちみつ等) 少々←なくても可

 ♪作り方
  1.さつま芋を良くあらってまるごとラップして電子レンジで
   約6分(500Wの場合)チン!
   串をさして中までやわらかくなっていたらOK。
   レンジの機種などによっても時間は多少かわるかもしれないので
   お芋の硬さでようすをみてね♪
  
  2.その間にオリーブオイルに解いた卵黄を泡だて器で混ぜて
   牛乳を加える。
 
  3.さつま芋の皮をむいてボールへ入れて適度につぶす。
   あえておいもの粒粒感をのこすために少し塊を
   のこしてもいいかも♪
   滑らかな方がいいかたは裏ごししてね~

  4.りんごは薄切りにしてボーン型で抜く分(10枚位)と
   皮をむいて1.5cm角の角切りにする。
   (この段階でむいたほうがちゃいろくならないし、
    塩水につける必要がないのであえてここでやりました)

  3.全部の材料を混ぜてオリーブオイルを薄く塗ったパイ皿に
   形よくいれる。
  
  4.その上に型抜きしたりんごを飾りつける。

  5.180度のオーブンで約20~30分様子を見ながら焼く。
   (家はオーブンレンジで焼きました。)
1215cake.jpg


 あら熱をとってから冷蔵庫で冷やしてから切ると切りやすかったです♪
 でも、焼きたてもほくほくしてておいしそうかも~(*^m^*) ムフッ
 あと、私はお誕生日っぽくホールケーキにしたかったので
 パイ皿を使ったのですが、個別にスイートポテト風にしても
 とりわけやすいかもです♪

 人間ももちろん食べられるのですが、味は本当~に素朴です(笑)
 お好みでホイップクリームなど添えてどうぞ(*゚▽゚)

というわけでこれもとっても簡単でしょ~♪
分量は適当に都合に合わせて調節してもそんなに変わらないで
できると思います!

そして今日はお月様。。。
 月
満月は明日の16日なのですが
ほとんど丸いお月様がまだ明るいうちから綺麗に見えていて
少し薄暗くなってきたころ、
ピンクとブルーのグラデーションの中に浮かぶお月様は
とっても綺麗でした。
スポンサーサイト
Posted by jomi
comment:11   trackback:0
[Rin

thema:わんことの生活 - genre:ペット


comment
美味しそう♪
おイモとリンゴの素朴な味ってのがまた私好みだわ^^/
ボーン形ってところが、愛が感じられますよねぇ~。
LuLuも焼き芋大好きなんで、きっと喜びます、このケーキ
来年はこのケーキでお祝いだな、うむ。。
2005/12/16 05:29 | | edit posted by Paw
美味しそう~
私が食べたいです( ̄m ̄)フフ
2005/12/16 09:11 | | edit posted by めぐ
シンプルでいいぃ~~~(*^-^)ニコ
素材の味をいかしたケーキよね♪ これは、人間もWanも喜んで食べてくれそう~
さっそく、材料を調達してこなくちゃね(o^∇^o)ノ
TB、ごめんね~
なんか設定しなくちゃいけないとこが未設定だったの。
もう直したので、これからもヨロシクお願いします♪
2005/12/16 09:48 | | edit posted by みわこ
ワンコって、お芋とかかぼちゃが好きだから、とても喜びますよね。
このケーキ、人間が食べても、すっごく美味しそう♪
それに作り方も簡単そうなので、クリスマスかお正月に作ってみたいです。^^
ボーン型の型抜き、1個あるといいですよね。
前にハンズに行ったら、売り切れでしたよ~。 大人気。
昨日こちらは、雲の合間から見える限りなく満月に近いお月様でした。
jomiさんの、このグラデーションの中のお月様、とても素敵ですね!
2005/12/16 11:41 | | edit posted by kodemari
***pawさん
 りんもお芋とりんごが大好きなのでこのケーキにしました♪
 本当にめちゃくちゃ素朴な味ですよ~
 ボーン型はクッキーを作ろうと思ってかってあって
 これで抜いたらかわいいかも~とおもってやってみました(*^m^*)
 LuLuちゃんもきにいってくれるといいな♪

***めぐさん
 とっても簡単なのでよかったら是非めぐさんも
 つくってみてくださいね~ヽ(*^^*)ノ
 こたくんもお芋好きだからきにいってくれるかも♪

***みわこさん
 そうなの、とってもシンプルなのですよ~!!
 でもりんごもお芋も美味しいものが手に入るこの季節ならですよね♪
 是非是非作ってくださると私も嬉しいです♪
 TBそうだんったんですか~!
 また今度チャレンジ(?)させてもらいますね~(*゚▽゚)ノ
 こちらこそよろしくです♪

***kodemariさん
 わんこって甘いもの好きですよね♪
 このケーキ、kodemariさんの作る美味しそうなケーキみたいに
 ふわふわではないけれど、お芋の感じがごろごろ残るほんとに素朴~な
 味で、甘みも天然の甘みがメインなのであま~いお芋で作ると
 より美味しいかもです♪
 お菓子作りの得意なkodemariさんだったら指一本でちちんぷいぷい~
 で出来ちゃうくらい本当に簡単ですよ(*^m^*)
 ボーン型いろいろ使えて便利です♪
 人気商品だけあってか、他の型より高かったです(笑)
 雪の合間に見えるお月様もきれいだろうなぁ~。。。
  
2005/12/16 23:50 | | edit posted by jomi
美味しそうなり!
おお!可愛いボーン型のりんごも乗っていたのね(今頃気づく・・・)
美味しそうだわー^-^
たまたま今日、りんごをもらったのでお芋を買ってきて早速作ろうかなぁ^-^
なんか、手作りがますます楽しくなってきましたー!多謝多謝です!
2005/12/16 23:54 | | edit posted by ぴろみん
ひっぱり大歓迎ですー>▽<♪
ケーキの上のバースデーカードも可愛いですー^^
りんごもただ混ぜるだけじゃなくて、型抜きするとデコレーションになって良いですね♪
うちにあった小さめの抜き型っていうと…ブタさん…かな…自分への皮肉になりそう…
夕暮れと満月きれいですねぇ…(感嘆)テキスタイル図版みたいですね。
冬にむかって寒くなるにつれて空が澄んで綺麗になってきて、
最近気付くとよく上を見て歩いています*^^*(危ない?笑)
2005/12/17 00:14 | | edit posted by iori
待ってました!
ひなも、サツマイモもリンゴも大好きなので喜びそう!
私もダイソーでパイ皿買ってきてチャレンジしてみます。
今年のクリスマス、しっかりまねっこさせてもらいます。
また簡単で美味しいレシピあったら教えてください♪
2005/12/17 01:31 | | edit posted by とも
さつまいもとりんごの組み合わせが季節感あっていいですね~♪
jomiさんもいつの間にか手作り楽しんでてー
手作り派が増えてくれてなんだか嬉しい~(≧▽≦)
私もぜひこのケーキ、リブ&メグに作ってあげよーっと!!
2005/12/17 02:39 | | edit posted by ちんたの母
絶対無理
jomiさん ほんとに尊敬しちゃいます 私なんてレシピがあっても写真通りに作れないのにこんなに美味しそうなレシピを考えるなんてほんとに女性の鏡です
りん君も料理上手なママでほんとに幸せだな~ 骨っこの型抜き可愛いですね♪見ると欲しくなるけど・・・私使わないっていうか使えない、絶対(-_-;)
2005/12/18 16:39 | | edit posted by MINK
レスおそくなってごめんなさいデス(。-人-。)
***ぴろみんさん
 そうなの、このボーン型のおかげでわんこケーキらしくみえるでしょ(*^m^*) ムフッ
 この時期りんごっていただきもので重なっちゃったルすると普通に食べてると
 あきてきちゃうからお菓子にするのも一案ですよね♪
 ぜひぜひあまいお芋でつくってみてくださいね~ヽ(*^^*)ノ
 
***ioriさん
 そういってもらえると嬉しいです~♪
 本当はデコレーションでHappy birthdayとか入れられたら
 一番いいけれどそこまでは無精者の私には。。。(笑)
 型抜きはいろんなのでつくってもかわいいですよね♪
 最近本当に空がすんでいて夕暮れ時の空の色なんて本当にすっごく
 綺麗で私もみとれちゃいます~
 でもあんまり空ばかり見ててお互いころんでわんこ踏まないように
 しないとですね(゚m゚*)

***ともさん
 そんなに待っていていただいたなんてとってもうれしいですぅ~ヽ(*^^*)ノ
 パイ皿じゃなくってもオーブンでつかえるものなら大丈夫ですよ♪
 でもダイソーだと気楽に使えるからいいですよね!
 ひなちゃんにも気に入ってもらえるといいなぁ~(*^m^*)
 レパートリーは全然ないのですが、またなにか作ってうまく出来たらぜひ
 紹介させてもらいますね~!

***ちんたの母さん
 リブメグちゃんのご飯はいつもお誕生日みたいに豪華でとっても
 美味しそうでいつも私がうらやましかったりして~(笑)
 お誕生日といえばケーキということで今はいろいろ売ってたりもするけれど
 作ってみるのもいいかなって♪
 リブメグちゃんもお芋好きかな?
 いつも美味しいものを食べなれてるリブメグちゃんのお口にあうといいな♪

***MINKさん
 私の作る人間の料理、お菓子も一番は簡単に作れる事!!
 いろいろネットとかで調べて出来そうな感じのものをピックアップして
 りんごを入れてみたりと自分なりにアレンジしたものなんですよ~♪
 型抜きは便利ですよ~!
 だって押して抜くだけでかわいい形ができるでしょ♪
 私のように手抜き大好き人間にはもってこいなのですよ~(笑)
 使わなくてもインテリアとしても充分かわいいし(*^m^*) ムフッ
2005/12/18 22:49 | | edit posted by jomi
comment posting














 

trackback URL
http://fuurin.blog3.fc2.com/tb.php/95-3de5dae6
trackback
